過去の相談  住宅の適正工期について

竣工期間について 投稿者:のりたん 投稿日:2002/10/05(Sat) 21:52 No.23  
  はじめまして。来年の2月始めに基礎下旬に上棟を予定しています。営業さんがどうしても3月末に引き渡しをしたいようです。
(決算がらみのようにしか思えません。)
明日契約をするつもりでいますがあまりにも竣工期間が短く心配です。大丈夫でしょうか?


Re: 竣工期間について 飯塚 - 2002/10/07(Mon) 14:02 No.24  

  のりたんさんこんにちは。
掲示板見るの昨日さぼってました。もう遅いかもしれませんが、一応お返事しておきます。建物規模や難易度にもよりますが、2ヶ月の工期は短いと思います。ハウスメーカーなら最低3ヶ月、注文住宅なら最低4〜5ヶ月はみておいた方が間違いないと思います。一月で仕上げ工事を全部やるには、職人さんの数を増やすことや、休日、夜間、早朝なども作業することなどが必要になると思います。


Re: 竣工期間について  悩み猫 - 2002/10/08(Tue) 10:53 No.25  

  すいません、お邪魔します。投稿が遅くて申し訳ないのですが、私も工期が短いのはとても心配です。工事が始まると変更や追加も出てくるケースが多いと思います。また、下請け業者さんの話でも工期に追われて良い仕事ができないそうですよ。時間がお有りでしたら、BBSでその辺のところをよく相談された方が賢明と思います。また、仮に契約が終わったとしても、今後のことを考え、注意点等(心配事も含む)についてお聞きになった方が良いかと思います。


Re: 竣工期間について 飯塚 - 2002/10/09(Wed) 20:36 No.26  

  悩み猫さん、久しぶりの登場ですね。有り難いことに悩み猫さんを始めとして、この掲示板で質問頂く方は家づくりに対して問題意識を持った非常に熱心な方ばかりです。質問者の方から私の知らない情報が得られることも多々あります。1人の建築士が質問に回答する掲示板よりも、色々な人から様々な意見が出てくる掲示板の方が遙かに魅力的です(なぜか設計者、施工者はちっとも書き込んでくれないんですよね。悩み猫さんの件なんてアドバイス出来る人沢山いそうなもんですが)。回答者の経験は問いません。一度でも家づくりをしたことのある方や、今まさに家づくりをしている方の意見は、質問者にとって非常に有益な情報であると思います。こんな風に気づいたことを書き込んで頂けると非常に嬉しいです。(メールでのやりとりによると、悩み猫さんは機会があれば今後どんどん書き込み下さるとのこと。ご期待下さい。)


Re: 竣工期間について のりたん - 2002/10/09(Wed) 21:24 No.27  

  飯塚さん・悩み猫さんありがとうございます。ところがのりたん契約してしまいました。いちお工期のことは営業の方に強く言いましたが正直言っていまだ心配です。今後注意すべき点等もしよろしかったら教えて下さい。
これから工事の打ち合わせが始まりますがまた質問させて下さい。よろしくお願いします。


Re: 竣工期間について  tirojiro - 2002/10/09(Wed) 22:26 No.28   HomePage

  初めまして。
こちらのHPは何度かおじゃまさせて頂いていますが、
初めて書き込みさせて頂きます。私は施工業者です。
(いわゆる建築屋サンです。)管理人の飯塚さんより

>なぜか設計者、施工者はちっとも書き込んでくれないんですよね。

と言う発言が御座いましたので書き込ませて頂きます。
横レスお許し下さい。2ヶ月間と言う限定された工期では
私のところでという限定条件のもとではその規模、工法にも
寄りますが不可能であり、お断りさせて頂くと言うのが
正直な感想です。一般的には飯塚さんがおっしゃるような
期間を必要とする、と言う事でしょうか。

失礼致しました。


Re: 竣工期間について いいづか- 2002/10/09(Wed) 22:26 No.28  

 



  tirojiroさん、こんばんは

リクエストに応えて下さってどうもありがとうございます。ちょっと検索したら(すいません)tirojiroさんは有名な非営利サイトを運営されている施工者(施工ハムスター?)でいらっしゃるようですね。施工のみならず、不動産や登記についても専門でいらっしゃるようなので、また専門家の立場から書き込みいただけると嬉しいです。というか、是非お願いしたいと思います。

ps.個人的な趣味で申し訳ありませんが、tirojiroさんのHPの「D どんなことでも I いいから Y やってみよう」というコーナーが素晴らしいと思います。現在は補修や掃除を扱っていらっしゃいますが、住まい手が直接的に施工に参加するような話になってくると、このコーナーはより魅力的になる気がします。一般の人でも使える技術が他のページの様にデータベース化されれば、非常に価値のある情報になるのではないでしょうか。こういうことは、豊富な施工の経験がないとなかなか書けませんし、営利サイトでも無理でしょうから。
現実には、汚い施工を許さないという職人気質(カッコ悪いの許せないという設計者気質はもっと強力ですね)や、コストの問題が、住まい手の施工への参加の障害になるかもしれませんが、工期が短いのはさておき、格好悪かったり、不揃いだったりするのは大した問題じゃない気がします(実際気にしてるのは設計者、施工者だけだったりする)。そういう意味を含めて、tirojiroさんのこのコーナーには勝手に期待しています。



Re: 竣工期間について  悩み猫 - 2002/10/11(Fri) 10:15 No.30  

  すいません、気になるもので、またおじゃまします。 (^_^;)
のりたんさんの心配事について、もう少し具体的にお話頂けると助かります。
つまり、何を心配しているのか? 手抜き工事、欠陥住宅、家の強度等なんでしょうか? また、家づくりはお急ぎでしょうか? 価格面が魅力だったのでしょうか? (場合によっては契約解除もありますので。)
さらに、将来は転売する可能性もおありなのでしょうか? 等々、それによってお答も変わってくると思います。
高価な買い物です、書店には後悔しない家づくりとか、家づくりのトラブル・・といった本が多く並んでいると思いますので参考にしてみては如何でしょう。 一般に、「家は三度建てて、初めて満足のいくものができる」という言葉があります、ご参考まで!
あと最後にメールアドレスを書いて頂くと助かりますが。
長文ですいません。


Re: 竣工期間について 飯塚 - 2002/10/11(Fri) 22:39 No.31  

  みなさんフォローありがとうございます。今回の件は後手後手にまわってしまって申し訳ないのですが、私はのりたんさんには、まず契約書の内容について正確に把握することをお勧めします。

悩み猫さん御指摘の契約解除については、得意な分野とはいえませんから、自分なりに色々調べてみました。
建築条件付き宅地なら、通常3ヶ月以内に建物を建てる契約をしない場合は契約を白紙撤回出来ますし(契約書次第です。悪質な手口も横行しているようです。)、業者事業所以外の場所での契約なら、クーリングオフ(この場合8日以内なので緊急を要します。http://www.jyukou.go.jp/chisiki/horitsu/keiyaku.html等参照下さい。
)という制度もあります。
また、tirojiroさんの御指摘にもあるように、非常に無理のある工期設定ですから工事が遅延した場合についても考えておく必要があるでしょう。公庫や四会連合会などの約款を利用していれば(おそらく利用されていないと思いますが)、そういった場合の措置について書かれているはずです。仮住まいのために費用が必要になったりしたら非常に馬鹿げています。
その他、本来添付されるべき設計図や仕様書についても確認して下さい。一般的に、契約書がしっかりしたものでないとトラブルの発生する可能性は高くなると思います。


Re: 竣工期間について 飯塚 - 2002/10/12(Sat) 17:32 No.32  

  以上、主として注文住宅を想定して書きましたが、一部ハウスメーカーの中には、工場加工のユニットを積木のように積んでいく工法によって、非常に短い工期を可能にするものがあります。余計な話かもしれませんが、いい機会ですからこの場を借りてユニット工法について少し触れておきます。

歴史的に見ると、部屋単位でユニット化するこのスタイルは、量産化住宅の歴史の中では最も古くからあるものです。しかし、ハウスメーカーが工法を合理化したところで、消費者は安く住宅を手に入れられる訳ではありません。建築業界では、なぜか「ユニット化すればするほど材料の付加価値が上がり、結果的にコストが上昇してしまう」というのも良くある話です。
また、戸建て住宅は一軒一軒全く条件が違います。生活というものは部屋単位にユニット化できるようなものではありません。住宅は、部品化は出来ても大型のユニット化は難しい。
要するに、住まい手にとっては自由度が低下するだけであまりメリットがありません。ユニット化しなくても、コストダウンを図る方法や、性能を高める方法は現実に存在します。幸い、我が国には昔から木造在来工法という非常に柔軟な仕組みがあります。これを応用して(そのまま、ではないので注意)使っていくのが、私の知る限りでは万人に使える最も無理のない方法です。
上記ユニット工法を検討されている方は、一生住むかもしれない住宅の1〜2ヶ月の工期短縮に、どれほどの意味があるか、もう一度検討してみて下さい。


Re: 竣工期間について のりたん - 2002/10/14(Mon) 22:41 No.33  
    こんばんは。みなさんのご意見ありがとうございます。工期が短いということは職人さんに余裕がなくなり手抜き工事になってしまうのではないかと心配していました。契約時このことを言いましたが営業の方は大丈夫ですといっても実際工事をするのは職人さんですからね。3月末の引き渡しにさせたがる営業マンの態度が嫌でもう少し契約者の気持ちをわかってほしいと不信感をもち苛立っていました。
来週から大工さんとの打ち合わせがはじまります。今後は納得いくまで質問し後悔のない家づくりをしたいです。