過去の相談  見積金額の妥当性

オープン価格について  投稿者:ソフィア 投稿日:2003/11/10(Mon) 10:24 No.260    
marksikame.gif はじめまして、ソフィアといいます。今年の7月に建物条件付きの土地を契約し、現在建築申請を出す直前まで進んでいます。
このHPは「モルタル 外壁」で検索して見つけ、それ以来度々お邪魔させていただいています。いろいろなことが丁寧に説明されていてとても助かってます。

さて、今回お聞きしたいのは「天井用はしごユニット」のことなのですが、カタログにはオープン価格と載っているのですが業者側からは7万400円の見積もりをいただきました。
他の業者と比べることもできないので適正価格なのかどうかわかりません。予算が少ないのでなるべく安くできたらいいと思っているのですが、価格について交渉したほうがいいのでしょうか?
品物は松下電工NAISのCW2808です。

こちらで聞くべきことかどうか迷ったのですが、サイト主様のお人柄に甘えて思い切って書き込みさせていただきました。
よろしくお願いします。


Re: オープン価格について... いいづか - 2003/11/11(Tue) 19:08 No.261  

marksikame.gif えっ?人柄ですか?そんなこといわれると困りますね。この掲示板は無料相談と謳っているので回答してるだけですよ。書きたいことしか書きませんし。みなさん、飯塚が有料ならもっと過剰に親切だということを分かっていらっしゃらないようです(笑)。

さて、オープン価格は困りものですが、他社の類似品の価格を参考にすることは出来ますね。積算資料などを見ると、大体、公表価格で6〜9万円位です。公表価格なので、工務店はこの金額に一定の掛け率を掛けた金額で取引することになります。これが製品代ですね。これに設置手間、経費、税などが加わります。当該商品の実勢価格を把握しているわけではありませんが、そういったことを含めて考えれば、7万400円はそんなに的はずれな金額ではないと思います。はしごは「必要なら設置する」ということでいいんじゃないんでしょうか。

もし全体工事金額の圧縮をまじめに考えるなら、はしご単品の値段を考えるのではなく、「本当に必要なものだけを設置する」ということをテーマとして、無駄な物がないか、あとで自分でできることはないか、もう一度計画内容を見直してみるのも良いと思います。