過去のお知らせ  原発の後処理費用

原発の後処理 投稿者:飯塚 投稿日:2003/11/12(Wed) 00:48 No.262    
marksikame.gif 2003.11.11 今日の朝日新聞夕刊トップに非常に不愉快な記事がありました。

「電力会社で組織する電気事業連合会は11日、使用済み核燃料の再処理など原子力発電の後処理費用が総額18兆9千億円に達する、との試算を初めてまとめた。(中略) 電力業界は今後、後処理費用の負担を利用者や新規参入者に求めていく方針で・・・」

この記事で、「原子力発電は結局高くつく」ということがはっきりしました。電力会社は、さんざん原子力発電の正当性、安全性を強調しつつ、深夜電力などでさんざん需要を煽っておきながら、結局最後は、上記のように費用負担を利用者に求めるんだそうです。非常に理不尽だと思いませんか?

ともかく、出来るだけ電気を使わない工夫が必要です。


Re: 原発の後処理 いいづか - 2003/11/12(Wed) 12:30 No.263  

marksikame.gif 良く読んだら、「後処理費用のうち半分程度はすでに、電気料金で徴収する制度が導入され、積み立てが始まっている。」とのこと。
http://www.asahi.com/business/update/1111/089.html


Re: 原発の後処理 いいづか - 2003/11/21(Fri) 19:31 No.265  

marksikame.gif こんなのも出たんですね。イニシャル高いけど。
http://www.g-life.jp/html/scene/cogeneration/ecowill/index.html
調べなきゃ。補助金つくようじゃダメかな。