過去の相談  鉄骨造モルタル外壁

外壁について 投稿者:悩んでます 投稿日:2003/12/09(Tue) 14:15 No.274    
marksikame.gif はじめまして。近々新築予定ですが外壁で悩んでいます。モルタルにしたいのですが、構造は鉄骨柱に外壁廻りが木下地のため、工務店では鉄骨と木との境でクラックがおこると言われます。何かよい方法があれば教えていただけませんでしょうか。。。


Re: 外壁について 森山(飯塚さんの知り合い) - 2003/12/09(Tue) 15:43 No.275  

marksikame.gif 通りすがりの者ですが、
こういったケース、私共ではモルタル下地としての木部分を、鉄骨フレームの外側で処理しています。
モルタル下地中で鉄の構造と木部を継ぐことのないように、鉄骨の構造フレームの外側を膜状の木下地で被覆するイメージ、その上からモルタルを塗るようにしてます。
http://www.ars-nova.co.jp/works1/takashina/works1-takshina1.htm
↑実例:鉄骨造で木下地にモルタル塗り吹付け仕上 3年たってますが、クラック出てません。RC造に見えるでしょ?



Re: 外壁について 悩んでます - 2003/12/09(Tue) 20:28 No.277  

marksikame.gif お返事ありがとうございます。柱の外側で下地を組んでいけばいいということですよね?家を建てるにあたってたくさん迷いがありますが助けていただけて嬉しいです。実例の家、とても素敵です!
では本当にありがとうございました。


Re: 外壁について いいづか - 2003/12/10(Wed) 12:54 No.278  

marksikame.gif 森山さん、ありがとうございます。こういう風に実例紹介頂くと挑戦する勇気がでてきます。
この建物はてっきりRCだと思ってました。「モルタルモダニズム」というジャンルが開拓できそうですね。