過去の相談  RCの打継目地について

打継目地を無くしたい 投稿者:RC住宅希望 投稿日:2004/01/22(Thu) 11:50 No.300    
marksikame.gif 初めましてm(__)m
今回RC住宅を計画中なのですが、横方向に入る「打継目地」という
ものを無くしたいのです!
つまり、一面「壁」状態を表現したいと考えています。
仕上は塗装仕上げ程度て考え、極力コンクリートの表情を残せる
仕上を考えています。
つまり、周囲のコンクリートと潰した目地が分からなくするような
方法及び使用材料等がありましたら是非お教え下さい。

何卒宜しくお願い致しますm(__)m


Re: 打継目地を無くしたい いいづか - 2004/01/22(Thu) 19:31 No.301  

marksikame.gif 面白いこといいますね。

設計事務所1年生?学生さん?勉強家の建築主?
私的には誰でもいいのですが、回答の仕方が変わってくるので
少し自己紹介して下さい。


Re: 打継目地を無くしたい RC住宅希望 - 2004/01/23(Fri) 10:42 No.302  

marksikame.gif >いいづか様
自己紹介させて頂きます。
小さい建築会社に勤めております。
主に見積もり業務を担当しておりまして、
現場の社員に「どういったもので見積をしたか」を伝えなければ
ならない為今回の質問をあげさせていただきました。
また、お客様よりの強い要望と聞いておりますので、
何とか力にならないかと・・・。

宜しくお願い致します。


Re: 打継目地を無くしたい いいづか - 2004/01/23(Fri) 23:31 No.303  

marksikame.gif この話を聞いていたら、ふと、調布駅北口の交番を思い出しました。
当初目地なしでつるっとクールに塗装されていたのですが、今では、
ばっちり割れてるのが京王線のホームからよく見えます。

打ち継ぎ部は、硬化したものの上に、追加して打設する訳ですから、
必ずクラックが入ると考えるべきです。雨水の浸入などの危険を考
えると、きちんと目地をとって、シールを打つのは当然です。
もちろん、目地なしでいく方法はなくはないです。第一工房がまと
めた、「コンクリート打放しの作法」(ディテール84号)とか見れ
ば、ちゃんと書いてあります。でも、これは現場に入ってから、
ひょいひょいっとできるようなディテールではないです。

イメージだけで御施主さんが言っているのだとすれば、きちんと
「目地なしでやれば、壁から雨漏りしますよ」などと説明されるべ
きです。また、打ち継ぎ部の具体的なレイタンス処理の方法なども
説明された方がいいですね。

特に後者、ちゃんとやってますか?なんか心配になってきました(笑)

この件は、姿と性能を天秤に掛けるような問題ではないです。
社員教育的な意味合いからすれば、日経が最近出した本が良くまと
まっていると思います。

http://bpstore.nikkeibp.co.jp/cgi-bin/booksfrm/item/main/148222046340.html


Re: 打継目地を無くしたい RC住宅希望 - 2004/01/25(Sun) 16:04 No.304  

marksikame.gif いいづか様
あれれ???
昨日返信したはずでしたが、なぜかレスが上がってませんでした(>_<) 確認せず申し訳ありません(^_^;)

さて、御指示頂いた件ですが、いいづか様のおっしゃる通りだと痛感しております。
イメージ及び理想だけでなく、長い目で建物を考えたりすると、
やはり「打継目地」は設ける事がベストと思います。
お客様にちゃんと説明をし、分かって頂ける様頑張ってみます!

立派な良い建物を造りたいと思います。
御意見誠にありがとうございましたm(__)m