過去の相談   じめじめした土地

土地の善し悪し 投稿者:はな 投稿日:2004/02/07(Sat) 21:42 No.314    
marksikame.gif ときどき覗かせていただいていましたが、今回、質問があって書き込みをさせていただきます。
今日、検討中の土地を見に行ってきました。
2度目です。
日当たが悪いせいか、土地の3分の1ほどに、苔のような緑のものが、土の上にありました。まだらでした。更地になって半年ほどだと思われます。地盤は、全く問題はありません。
このような土地に、家を建てた場合、何か不都合が生じるのでしょうか?よろしくお願いします。


Re: 土地の善し悪し いいづか - 2004/02/10(Tue) 00:11 No.316  

marksikame.gif 何となくじめじめした土地ということですよね。こういう状況で断熱が悪い場合などには、日当たりの悪い北側の居室で結露やカビが問題になることがあります。また、床下の防湿にも十分配慮が必要かと思います。
間取り上も、小さな居室が沢山あるような通常の建て方をすれば、どうしても環境の悪い部屋が出来ます。したがって、できるだけオープンな間取りとすること、トップライトや吹き抜けを利用して、通風・採光に十分配慮する事などが計画上の要点になります。
もし具体的な検討が必要でしたらメール頂ければと思います。


Re: 土地の善し悪し はな - 2004/02/10(Tue) 13:52 No.320  

marknasi.gif 早速の解答、有り難うございます。
予算上、全てをクリアできる土地は無理なので、苔があってもしょうがないのかな、なんて思っていました。
もう少し、他の土地も検討してみてから決めてみようと思いました。
これからも、ホームページを参考にさせていただきます。