過去の相談  悩み猫さんその後

もう春ですね。 投稿者:悩み猫 投稿日:2004/03/10(Wed) 17:37 No.337    
marksikame.gif 飯塚様、大変ご無沙汰してました、悩み猫です、こんにちわ。
今日は暖かく春を感じましたが、いかがお過ごしですか? HP見てますと、益々のご活躍、敬服しております。
さて、今日は、その後の我が家の報告で〜す。 (^_^;)
天井はそのままになってますが、あれから外壁のひび割れ、シロアリと、まぁ次から次へと問題が起こるものだなぁと自分でも驚いてます。特にシロアリには驚きました。
家づくりって大変ですね、がんばって下さい。
では、またお邪魔します。


Re: もう春ですね。 いいづか - 2004/03/10(Wed) 20:26 No.339  

marksikame.gif あらら。ご無沙汰してたんで、もうすっかり落ち着いたのかと思ったら、その後色々あったんですね。ひび割れ、シロアリ何が問題だったのか判明したら教えて下さい。


Re: もう春ですね。 悩み猫 - 2004/03/15(Mon) 21:32 No.345  

marksikame.gif ども、お世話になってます。(^^)
 外壁のひび割れですが、原因はよく分かっていません。多分塗料だけとは考えにくいので下地のモルタルだと思っています。面積が大きかったからかな? それとも厚さかな?
今は、コーキング材で処理しました。勉強不足でした。
 シロアリについては、ホントビックリしました。原因は杉や松などの端材を地面から階段状に窓へと並べておいたためです。地面に直に置いたため、端材の下部は湿気が溜まり、シロアリの恰好の場となったようです。すぐにその生態等を調べた結果、どうやら種類はヤマトシロアリで、巣は分散してないようなので、その部分だけを取り除いて焼却処分しました。何でも、建てる前に分布資料等を調べた方がいいとの業者の弁でした。後、庭に材木等を極力置かないことも必要ですね。いやぁ、大事になる前でホッとしています。わが家のシロアリ対策は土台を高くしただけですから・・。(^^ゞ
 以上2件、これから木の家を建てる方は注意して下さいね。


Re: もう春ですね。 いいづか - 2004/03/16(Tue) 02:17 No.347  

marksikame.gif なるほど。なるほど。シロアリの分布資料というのがあるのですか。勉強になりました。ありがとうございます。