過去の相談  囲炉裏について

囲炉裏の間 投稿者:新人 投稿日:2004/03/19(Fri) 09:17 No.349    
marksikame.gif はじめまして。北海道在中の新人です。突然ですが、囲炉裏について教えてください。建物は旅館の食堂棟で特殊建築物ですが、面積区画を受けないので、木造でやろうと思います。通常の1Fスラブ下の断熱(FP板)と同様に、囲炉裏下のコンクリートも断熱していいんでしょうか?また、囲炉裏の間とした場合、通常の「火気を使用する部屋の内装制限」と同等の制限を受けるのでしょうか?(囲炉裏は裸火なのでなにか特別な制限でも?)囲炉裏の間の壁に木材を使いたいのですが・・・。天井も木の梁をあらわしにしたいのです。いわゆる古民家みたいな。囲炉裏に関してまったくの素人です。どうか教えてください。よろしくお願いします。


Re: 囲炉裏の間 いいづか - 2004/03/19(Fri) 19:59 No.350  

marksikame.gif 建築フォーラム http://www.ds-net.com/WelcomeADS.html 向き(笑)。調べました?

残念ながら囲炉裏については僕も詳しくありません。全国各地の火災予防条例(条例ですが内容は大体同じはず)、によると、「掘ごたつ及びいろり」ということで、不燃材料でつくる事は決まってるようです。また、ちゃんと管理できる所じゃないと囲炉裏はつくっちゃいけないみたい。
あと、北海道ということだと気密性の高い建物にならざるを得ないと思うんですけど、その場合換気をどう考えるかもすごく重要ですね。細かいことは、会社の上司(一歩間違えば火事になったり、一酸化炭素中毒になったりするわけだから、絶対相談すべき。責任とるのは新人さんじゃないでしょうし。)やメーカー(とりあえず中山産業あたりかなあ?)やにヒアリングしたらどうでしょう。少し知恵をつけて、不明な点は消防と指導課に打ち合わせにいくのがいいと思います。

打ち合わせ等で何か新事実が分かったら教えて下さい。


Re: 囲炉裏の間 新人 - 2004/03/22(Mon) 07:56 No.351  

marksikame.gif そうですね。さっそく消防に聞きに行ってきます。いきなりの質問で失礼しました。また何かありましたら色々と教えてください。ありがとうございました。