過去の相談  室内の快適温度

住居の快適温度 投稿者:千葉 健博 投稿日:2004/04/09(Fri) 17:14 No.361    
marksikame.gif またお邪魔します、いい家とかウエルダン、GEO、地熱利用の家その
た、住宅関係のサイトを拝見していますが、いずれも良い居住空間を作
ったことになっていますが。
はたして、住居の快適温度を表示し、その目的値を達成した内容とは考えられない、データーがあります。
先日、GEOさんから「大地の風」定期刊行文を頂きました、その中に
健康曲線なるグラフなる表があります、冬の18度の室温が健康曲線に
のっています。
冬の室内温度が18度でよいと、以前お話した地熱を取り入れる仕組み
は、あまり意味のないものになります。
住居の快適温度を教えて下さい。


Re: 住居の快適温度 いいづか - 2004/04/20(Tue) 09:51 No.363  

marksikame.gif http://www.kimuranet.jp/files/enduser/minichishiki.html
とか、以前千葉さんに紹介頂きませんでした?引越で通信環境が整わないので、来週ADSLになったら少し調べます。


住居の快適温度 投稿者:千葉 健博 投稿日:2004/04/21(Wed) 04:18 No.364  

marksikame.gif ご多忙の中での御返信有り難う御座います、以前に送ったサイトにあっ
たとは、大変失礼を致しました。
環境が整えば、室温が冬季で18度〜20度が快適温度の様です。
実験をする予定の仕組みは、建造物の基礎の地下に集熱ホーンを造る実験でした、実現には工事費がネックになります。
室温が冬季で18度でよい事になれば、基礎の外断熱で実現しているの
を、町田市で見ています。有り難う御座います。


Re: 住居の快適温度 いいづか - 2004/05/03(Mon) 16:23 No.368  

marksikame.gif 「集熱ホーン」。なんだかまたすごいこと考えてるようですね。また色々教えて下さい。