過去の相談  モルタルクラック対策

モルタルの外壁補修に... 投稿者:馬渕 投稿日:2004/05/26(Wed) 00:41 No.379    
marksikame.gif はじめての相談です。
現在、木造2階建ての戸建住宅に住んでいます。今年の8月で住みはじめて4年になります。外壁に炭入りモルタルを使っているのですが、モルタルに色(炭、濃いグレー)を着けたため、その上からの塗装はなにもしていません。工期の遅れで急がせてしまったか、十分な乾燥が出来ていなかったのか、1年以上前から外壁にヒビが入ってきました。外壁全体に及んでいます。目立つもの、そうでないものとありますが、雨がしみこんでいると思われます。まだ目に分かる被害は出ていませんが、やはり全面塗装を考えたほうがよいでしょうか。吹き付けやペンキをべたべたというのはあまり好きではなく、モルタルの素材感が好きであえて塗装しませんでした。一部剥がして内部を見てみたいと思っています。(社)日本左官業組合連合会というのがあり、以前炭入りモルタルの件で相談したことがあります(炭入りモルタルの作り方)。しかしhpに相談するところが無く、こちらに来てみました。設計、監理を私がしています。よろしくお願いします。


Re: ラスモルタルの外壁補... いいづか - 2004/05/26(Wed) 21:20 No.380  

marksikame.gif 以前調べていたとき、どこかに質問窓口あったように記憶していたので、組合の
HPに再度行ってみました。下記ページを発見。
http://www6.ocn.ne.jp/~sakanya/bbs.html
巧左官工芸という会社の掲示板が良さそうです。

雑誌「建築知識」の副編集長さんに先日お会いしました。私のHPページでは左
官に挑戦したがっている読者の方が多いとお話ししたところ、ちょうど5月号で
左官特集やります、と言われました。
http://home.xknowledge.co.jp/hanbai/scripts/book.asp?id=110405&key1=左官 今度私も読んでみます。上記巧左官工芸さんも執筆しているらしいです。

何かわかったら教えて下さい。


Re: ラスモルタルの外壁補... 馬渕 - 2004/05/27(Thu) 01:42 No.381  

marksikame.gif 早速の返信ありがとうございました。HP見てみました。良さそうなところですね。自宅なもので半分実験住宅です。もちろん設計、監理とも真剣だったのですが。教えてもらった事を参考に大工、左官屋と話したいと思っています。