過去の相談  家づくりの参考書

設計 投稿者:レオン 投稿日:2004/06/04(Fri) 23:13 No.385    
marksikame.gif はじめまして。今日始めてHPにお邪魔させていただきました。
最近自分の家を設計してみたいと思い始めたのですが、ただ設計と言ったらテレビなどで観るだけでしたので、何の本を買えば良いのか、一般的にどのような設計が普通とされてるのかなど全く解らないのですが...何か良いお考えいただけないでしょうか?
ド素人で申し訳ありません。


Re: 設計 いいづか - 2004/06/05(Sat) 00:14 No.387  

marksikame.gif 建て売りのような間取りパズルの住宅なら誰でも練習すればできるんですが、そうじゃない住宅の設計は一般の方には難しいんじゃないかと思うようになってきました。でもがんばって勉強してください。

建築主が最初に読む本としては、納得の間取り日本人の知恵袋 吉田桂二著 講談社とか、別冊宝島150「家は建つ!」中原洋 他著 JICCとかが面白いと思います。家づくりをダイジェストで知りたいときは以前紹介した家づくり究極ガイドhttp://myhomeplus.com/book/mhp/home2004index.htmlがいいと思います。webでも基本的な情報は入手できます。本サイトのリンク集あたりから色々探ってみてください。