過去の相談  交通振動の抑制

工法・構造について 投稿者:ブルース 投稿日:2004/05/30(Sun) 12:46 No.382    
marksikame.gif はじめまして。岡山市在住です。
実家の隣に土地を購入し,家を建てる予定でいます。ハウスメーカーで建てようと考えていますが,どこにしようか思案中です。
教えていただきたいことは,振動に強い(家の中で振動を感じにくい)工法・構造はどんな物か?ということです。というのは,県道に隣接していてそこを大型のトラックやダンプが通るのです。実家は私が家を建てる予定の土地を間に挟んでいるにもかかわらず,そのたびに振動がきます。実家は知り合いの工務店で建てた木造軸組です。「地震に強い」を売りにしているメーカーもあるようですが,地震とトラック・ダンプの振動を同じに考えてよいものかどうかわかりません。
全くの素人で,これからいろいろ勉強していきたいと思っています。アドバイス,よろしくお願いします。


Re: 工法・構造について いいづか - 2004/06/04(Fri) 10:42 No.384  

marksikame.gif 仕事でこういう難しい疑問に直面した場合は、構造家などにすぐ聞いてしまいますが、無料相談でハウスメーカーで建てられるということだとそういうわけにはいきません。飯塚がわかる範囲で回答します。

振動の原因は@地盤条件・道路条件が悪い、A揺れやすい構造になっている、B地盤と建物が共振している、という3つの可能性が考えられるのではないかと思います。

まず、@ですが、地盤が悪い場合や路面が悪い場合は、まずトラックの通る道路そのものが良く揺れるようです。http://www.ina-eng.co.jp/leaf/douro/douro01.pdf このページを見ると軟弱地盤の場合は道路の方もきちんとお金をかけた厚い断面構成にしないとダメだということが推理できます。また、建物の方も軟弱地盤の場合は良く揺れると言われています。http://www.niceliving.net/jiban/jiban/jiban22.html
軟弱地盤ということでなくとも、http://assess.eic.or.jp/houkokusho/huka0106/chap1/chap1_2_3.html内にこんなデータもみつけました。地盤の5倍揺れるケースもあることがわかります。
http://assess.eic.or.jp/houkokusho/huka0106/chap1/image/xp18.jpg

まわりの同規模の木造の建物は揺れないのに、ブルースさんの実家だけが揺れるということであれば、Aの可能性もあると思います。これは筋交いなどが不足していたり、そのバランスが悪い場合などです。また頭が重い建物だと一般に揺れについては不利になります。
http://www.yacmo.co.jp/mame3.htm

Bは、地盤の卓越周期と建物の固有周期とが一致した場合、共振現象がおきて良く揺れるというものです。このあたりの話になると専門家に相談しなきゃわかりませんが、交通振動と地震動は卓越周期が異なる(たぶん)ので、地震に強いと交通振動に対して有利は必ずしもイコールではないと思います。

メーカーにも色々聞いてみて何かわかったら教えて下さい。


Re: 工法・構造について ブルース - 2004/06/06(Sun) 00:46 No.388  

marksikame.gif こん**は。回答,ありがとうございました。
いろいろな原因が考えられるようで,工法・構造の前にそれを突き止めることが先決のようですね。@〜BのうちAは違うように思うので(ご近所でも振動を感じるようです)@かBですかね。でも地盤がどうかなんて素人にはわかりません。調べてもらうのもいくら費用がかかるものか???実家ではまあ我慢できないほどではない・・・と言っているので結局妥協せざるを得ないのかなあ。
結局,この工法・構造は振動に強い,と言うようなものは特にはないと言うことでしょうかねえ。


Re: 工法・構造について いいづか - 2004/06/07(Mon) 17:25 No.389  

marksikame.gif こんなのもあるそうです。
http://www.gansui.co.jp/wib.html