過去の相談  家づくりの夢

住宅ローン 投稿者:匿名 投稿日:2004/06/15(Tue) 22:46 No.393    
marksikame.gif こんばんは。いきなり失礼いたします。
建築とは関係のない相談で申し訳ありませんが、アドバイスをいただきたく相談に書き込みました。
私は二人の子を持つシングルマザーですが、数年前よりマイホームが欲しく、貯蓄をしています。
節約と貯金が好きで、毎月住宅ローンを払う同等以上の貯金をしています。他ローンや借金は一円もありません。
こんな私でも家が持てるのでしょうか?
以前TVのマイホーム番組でも、シングルマザーが家を建てたりしていたので・・。
銀行や工務店に冷たくあしらわれるのがイヤで、ここに相談してみました。
お時間のあるときでよろしいので、お返事いただければ幸いです。


Re: 住宅ローン いいづか - 2004/06/18(Fri) 09:38 No.394  

marksikame.gif 私もそんな番組前にみました。石山修武さん設計のコレだったかな。
http://ishiyama.arch.waseda.ac.jp/www/jp/oth/othno05.html
力強い住宅でした。

少額ですが例えばこんな資金
http://www2.city.koga.ibaraki.jp/life/boshi/teate.htm
の相談窓口に行ってみるとかして、わらしべ長者的に色々な情報をつかんでいくなんていう手もあるかもしれません。どちらにしても、>銀行や工務店に冷たくあしらわれるのがイヤ、というような心構えだと、日々節約してこつこつ貯めたのはいいけど、「坪〜万円から」なんていう安いことだけを目的とした住宅を建てることになってしまうかもしれません。

上記、TVのお施主さんは、資金は潤沢でなくても、徹底的に勉強して、熟考して、この形にできた訳ですね。石山さんの本を読むと、100万円安くしたかったら100万円分勉強しなさいって良く書いてあります。ともかく行動あるのみです。

がんばってください。


Re: 住宅ローン 匿名 - 2004/06/20(Sun) 17:38 No.395  

marksikame.gif 丁寧なお答えありがとうございます。
建築の勉強をしていたので、施工に関しては大丈夫です。
なんとかなるかもしれませんね。行動してみます!