過去の相談  木の住まいの問題点

建友倶楽部の日々木 投稿者:建築検討中 投稿日:2004/09/07(Tue)    
marksikame.gif 建友倶楽部の日々木という住宅が検討の一つに入っていますが、できれば客観的な意見をお教えください。問題点があれば教えていただければ幸いです。


Re: 建友倶楽部の日々木 いいづか - 2004/09/08(Wed) 02:08 No.425  

marksikame.gif 「木の家に住みたい」という方は非常に多いですが、木を沢山使った場合、どんな問題が起こるかということを意識している方は、あまりいないように思います。
木を多用した住宅では、近所の家具店で買ったウレタン塗装の安売り家具、プラスチック製品、家電類、プラスチックの照明などなど、普段我々が安いあるいは便利という理由で何の気なしに身の回りに置いているものが、大体場違いなものに見えます。ちょっと高級な旅館に泊まったつもりが、床の間にテレビが置いてあってがっかりしたことってありませんか。いってみればそういう感覚です。

また、木は木目も色も節もありますから、それ自体に存在感があります。壁面が全部真っ白のマンションに置いてあったモノをそのまま木の家に持ち込めば、やたらに散らかってみえる状態になるでしょう。構造用合板を仕上げにした内装(上記のFC住宅は違いますが)などは特にそれが顕著ですから、気をつけた方がいいと思います。木の家に住むなら、収納量を十分確保すると共に、改めてモノを処分する決心、常日頃整理整頓する決心をしたほうがいいのではないかと思います。

現代人のモノの多い生活スタイルから考えれば、通常は木は限定的な部位に使った方がうまくいくし、柱を見せる真壁もやめて、大壁ですっきり見せた方が好ましいでしょう。

技術的な側面はHPだけでは良くわかりませんし、判断もできません。厚い外張断熱のようだがの外壁の垂れ下がりの問題はないかとか、モルタル外壁とした場合でも外壁から漏水しないかとか、このFCの掲示板で聞いてみてはいかがでしょうか。