過去の相談  床下の炭の効果

こんにちは 投稿者:シン 投稿日:2004/09/27(Mon) 10:54 No.429    
marksikame.gif こんにちは
いつも拝見させていただいています。

お聞きしたいことが
有って記入させていただきました。

以前に某テレビ番組で
リホーム住宅の床下に木炭(炭)を一面に敷いていましたが
床下に炭をしくことによって何らかの効果
(防虫対策、防湿対策、等)は
期待できるものなのでしょうか?


Re: こんにちは いいづか - 2004/09/27(Mon) 21:41 No.430  

marksikame.gif キチンと床下通気と床下の防湿処理が考えられた床下なら、最初から炭などいらない訳で、少なくとも防湿対策として炭だの床下換気扇だのが必要になるようなら、計画が根本的に間違っているのだと思います。

ただご質問はリフォームということですから、それを前提に考えると、周囲の状況などから考えて、上記床下通風が困難である時に、ポリエチレンフィルムや防湿コンクリートを施工した上で、補助的に炭をのっけてるのだとすれば、少しは意味があるのかな(あってほしい?)と思います。

まあ、某TV番組的には、地味に床下に防湿コンクリートなんか打つよりも、豪勢に炭を敷き詰める方が番組的にはドラマチックですからねえ。専門家がみれば、悪い意味で「何ということでしょう!」って思うこともありますね。

でも、あの番組を見ていると、天井裏にはこんなに大きな空間があったのかとか、間仕切りとって、モノが減るだけで(相当捨ててるんだろうなあ)こんなに広々するのかとか、上から光り入れるとこんなに明るくなるのか、などということがわかります。怪しげな技術とかやりすぎの特殊解(そこまでやったら代えって不自由になるぞお)とかは番組上の娯楽として楽しんで、そういう自分の家でもできる当たり前のことだけ参考にすればいいのではないかと思います。


Re: こんにちは いいづか - 2004/09/29(Wed) 08:38 No.432  

marksikame.gif コルビュジェのシトロアン住宅のような家が建てたいなどと仰いつつ、
その一方で力石眞一著「品質を守る木造住宅のつくり方」http://www.ne.jp/asahi/sesyukan/chiisan/N-kaisetusya02-cyosyo.htm などを片手に現場に足繁く通う超勉強家建主様より、下記ページ参考にされたし、というメールを頂きました。ありがとうございます。床下の専門家が書いたページとあって、非常に良くまとまっているし、説得力もあります。是非ご一読下さい。http://www.40net.jp/ECO/sikke_sumi.htm


忙しい中すみません シン - 2004/09/29(Wed) 16:39 No.433  

marksikame.gif こんにちは
忙しい中回答いただいて
有難うございました。
素人としてはテレビで放送すると
すごく効果が有るような気がして・・・
実際、物事にはいい面と悪い面が有るのが
判りました。
ただ、放送する側もその点を視聴者に伝えて欲しいですね。
紹介していただいたHP
参考にさせていただきます。
有難うございました。