「21.電柱など」  


飯塚さま

昨日は遅くまでおつかれさまでした。

とりとめもなく情報や要望をインプットしてしまいましたので、必要ないことを話したり逆に必要なことが伝えきれてないこともあろうかと思いますので、何なりとご質問ください。こちらも(懲りずに)どんどんいろんなことをお伝えしようと思います。

お話をしていて、やはりうちは相当変わったクライアントなんだろうな、と思いました。デザインにうるさそうなことをくどくど言いながら、外装に関する先行イメージ、希望がほとんどない、とか…。
飯塚さんが、このようなヘンな依頼(と依頼者)を面白がってくれればいいな、と思います。

さて、伝達2件。

@クルマのサイズ

全長4735mm、全幅1760mm、全高1500mm

当分買い換えるつもりはないし、買い換えたとしても、これより大きいものにはしないと思います。結構長さがあるので、私が絵に描いてたように前面道路と並行に駐車するのは苦しいかもしれませんね。

A電柱の件

 この3連休、仲介業者からの電話に出なかったので、下記A)のようなメールがきました。(これによると、私は現状の木造電柱の設置者NTTの電柱とばかり思っていましたが、電力会社の電柱のようですね。)

 昨日のメールなので、「明日」というのは今日(25日)です。どう対応したらいいか、彼の調査とやらの報告を待ってご相談します。

 クレームをつけて何か発展するものなら、ダメ元でやってみようと思います。なお、B)はA)よりも前に、私のクレームメールに対して送られてきたメールです。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

A)

いつもお世話になります。
何度か電話連絡をしてしまい申し訳ございません。
お忙しいようでしたので大変失礼ながらメールを
入れさせて頂きました。
ご迷惑をお掛けしています電柱ですが
明日、東京電力にて移設の調査を
してまいります。
お手数をお掛けしてしまい申し訳ございませんが
よろしくお願い致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

B)

吉田様

いつもお世話になっております。
今回、吉田様のメールを頂き大変なご迷惑をお掛けしてしまいましたこと深く反省しております。 吉田様への連絡が行き届いていない段階で既に電柱が設置されてしまったこと誠にご不快な気持ちになられたことと思います。本当に申し訳有りませんでした。ご質問頂きました3点についてのお答えですが

> @できれば敷地外に立ててほしい。

こちらについては申し訳ございませんが、開発許可の関係上、どうしても宅地内になってしまうとのことです。

>A敷地内でも、敷地外でも、NO.15寄りに立てるか、NO.17寄りに立てるかはこちらで希望を言えるんですよね。(契約時)に**さんと売主さんには確認しましたが、念のため)

この点については物理的に可能であれば所有者の方のご意向に沿うことが出来ることになっていると思います。

>もしも、敷地内に立ってしまうとしたら(とてもいやですが、土地使用料がNTTからいただけるはず。その金額を教えてください。

ご指摘のとおりわずかではありますが頂ける形になります。 金額は年額1000円です。

今後、私としては吉田様のご希望に添った箇所に移設することが可能かどうかを早急に調査したいと考えております。問題がないようでしたら吉田様へ所有権の移転が終了次第手続きをさせて頂きます。
又、お手すきの時にでもお電話頂ければ詳細についてご説明させて頂きます。 よろしくお願い致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

吉田