「40.RE:ベッドの件など」  



飯塚さま

日付が変わったので、休憩&逃避でレスします。

1.メールバックアップ

情報ありがとうございました。明日トライします。また、ひとつ大きい仕事が終わりそうなので、一気に整理する予定です。このやりとりは、引き続きこのhotmailのアドレスにお送りください。

2.奥様

奥様は南国育ちで、的確とか緻密とかいう言葉からは遠いと思うのですが、彼女の要望書(私も飯塚さんが来られたときに初めて読んだのですが)は、想像してたよりもまとまってましたね。私の謎かけみたいなやつよりよっぽどノーマルと思いました。あれをワープロに打ってたのは前夜の数十分だったように思いますが、家にいる時間が長いので、特に不満の裏返しとしての要望がまとまってすぐに出てきたのだと思います。(ボルボの改善設計スタイルですね)

で、「ごく普通の家」というのが「つまらない家」にならない範囲なら、彼女の希望はなるべくかなえてやりたいと思います。何せ家にいる時間が私よりもずっと長いので。

ベッド。奥様の要望なので、もう一度こだわり具合を聞いてきますが、かなり強そうです。(私は○、彼女は◎くらい?)しかし、これも不満(現状布団をすべて収納しきれてないので、敷きっぱなしの日もある)の裏返しという要素もありますので、再検討します。1階が単に寝るだけの部屋、たしかにもったいないですね。正直なところ、2階が居心地のいいリビングになると、1階は寝室というイメージしか今までありませんでした。

私も要望書に「ユニット収納:住人もユニットのひとつ」というような言葉を書いたと思いますが、これは、「おもちゃにはそれが収納されるおもちゃ箱、食器には食器棚があって、使用されるときはそこから出て最後は元の場所に収納されるように、住人も朝収納場所であるベッドから出て、それぞれの活動をして夜になると元の場所に収納される」というイメージでした。そして、活動場所として明らかに思い浮かべていたのは2階リビングと戸外(会社や学校など)で、これでは1階は棺桶みたいなもので、確かにもったいないですね。しかし、どのように使えばいいか??? よく考えてみます。

3.マンガ喫茶

今度撮影でもしてきましょうか。(それ以外も、今のところイメージの伝達が私の場合は言葉中心なので、一度写真や絵、雑誌切抜きなどで簡単なヴィジュアルプレゼン資料を作ろうかと思います。施主から建築家への伝達手法の開拓に挑戦ですね。)

コックピット、確かに書きました。カプセルホテルも同じようなところからきてるんでしょうね。その前のメールで教えていただいた「家と記憶は密接に結びついてるらしいです。」というのは、今回実感できましたが、家は記憶と共に何か深層心理を浮き彫りにするものがありそうです。ユング派の箱庭療法みたいに、「住宅設計療法」も開発できるかもしれません。(ではマンガ喫茶好きの奴ってナニ?)

4.書籍など

芥川賞は、『父が消えた』という小説(書名も同じ)ですが、今絶版です。私もどこかで紛失してしまったので最入手しようとしたが、買えませんでした。この本と賞では赤瀬川原平ではなく、尾辻克彦というペンネームです。(本名は赤瀬川克彦)

昔は美術家は赤瀬川、文筆家は尾辻と決めてそうですが、最近は区別がめちゃくちゃになってきた、とご本人に聞きました。
『タイトルマッチ
(注)』の序文では、連載執筆を迫る編集者(=私)と赤瀬川さんの会話が書かれており、ネット書評で「ほとんど不可能なところから強引に執筆を承諾させた編集者には感心した」みたいなことも書かれたことがありますが私はこの本に書かれてるほど豪腕ではありません。

赤瀬川さんとは不思議な縁があり、妻の故郷のすぐ近くを「赤瀬川」という川が流れており、そのあたりが赤瀬川家のルーツらしいのです。というようなことは、『奥の横道』(日経BP)という本に、私から赤瀬川さんへのFAX文が引用されて載っています。(わざわざ買う必要なし)

あと、別冊宝島も絶版でした。悔しいので(←どういう理屈だ?)、 『メタボリズム』(INAX)・『クリストファー・アレグザンダー』(工作舎)の2冊を注文しました。メタボリズムという言葉はファッションなどにも使う人がいるし、提唱者の弟子とお近づきになった機会にどういうものか勉強してみようかと。クリストファーは、初めて知ったので検索しているうちに、版元のサイトの「現代思想界にも衝撃を与える傑作評伝」というコピーに惹かれたので。

5.余談

飯塚さんのサイトは結構すみずみまで見てると思ってたのですが、プロフィールの中の「神奈川県近美コンペ」は見逃してました。すいません。

では、**だけど仕事に戻ります。
  
吉田

 

注)タイトルマッチ=赤瀬川原平の今月のタイトルマッチ  書評例:http://www.kanshin.com/?mode=keyword&id=128458