..立体最大住宅 カツドウノイエ【katudou-no-ie】 


はじめに
テーマ
意匠について
構造について
断熱・省エネルギー
保証について
先行事例
設計者について
設計料について
設計トライアル
トライアル申し込み


 
 

 

□テーマ 「カツドウのデザイン」

あなたが家をを建てる目的はなんでしょう?

住宅は何よりもまず、「生活・活動の場」という性格を持たなくてはなりません。姿や性能にこだわる前に、活動の場をつくるという意識が重要です。まず生活が、各人の活動がありきです。家づくりを通じて、今までできなかったり、やりにくかったりしたことが可能になる。活発なコミュニケーションが期待できる。これこそが新しく家を建てる意味ではないでしょうか?そういうワクワクする家を一緒に考えてみませんか?

立体最大限住宅 【カツドウノイエ】の目標は、「限られた土地・予算を最大限に活用し、シンプルな発想で、生活・活動のための充実したスペースをつくること」です。

「生活・活動のため」というテーマに合致しない、無駄な面積配分、不要な間仕切りや仕上げ、不合理な構造、無意味な意匠などは極力排除してゆきたいと考えます。空間を3次元的にとらえ、隅々まで有効に活用します。 施工においても、合理的で無駄のない生産システムを採用します。どんな活動でも受け入れられる、シンプルな「素」の状態に近づけるべくどんどん無駄な部分を削ってゆきます。

そういった節約によって生み出された面積、予算を、カツドウノイエでは、コミュニケーションを促すようなスペース、新しい可能性を開いてくれるようなスペースに割り当てます。それを、「屋外空間」と関連づけ、最も利用価値の高いスペースを生み出します。

あらゆる無駄を見直して、本当に生活に必要なものをプラスする。こういったシンプルな発想で、個性的な生活の場の実現を目指します。


 

  Copyright©2015 Yutaka Iizuka. All rights reserved.
e-mail:yutakaiizuka2000@yahoo.co.jp