【施設案内】「もうひとつの我が家」を目指した安心で快適な空間づくり

デイサービスセンター 悠々では、楽しみながら「日常生活動作能力の向上」、「身体機能の維持」、「仲間作り」、「趣味の時間」など、お一人お一人が望まれる過ごし方を、スタッフと一緒に作り上げていきます。


通所介護事業所とは

「デイサービスセンター 悠々」では、ご利用者様の要介護状態が重たくなった場合でも、可能な限りご自宅でその能力に応じ、自立した日常生活を営めるように当事業所に通い、入浴や食事の提供その他の日常生活上のお世話や機能訓練等を日帰りで受けていただくサービスを行っております。

一日のサービスの流れ

   

送迎

  送迎

歩行等不自由な方も安心して通所いただけるよう、設備の整った専用の車で、ご自宅と事業所間の送迎をいたします。

健康チェック
入浴
余暇活動など

健康状態の確認・入浴サービス

体温・血圧測定をし顔色や調子を見ながら当日のお体の状態をチェックし、お一人おひとりの健康管理のお手伝いをいたします。手すり付きの一般浴室や車イス対応浴室を完備。ゆっくりと入浴をお楽しみいただけます。

昼食

お食事の提供

施設内の厨房で、健康と美味しさに配慮したつくりたてのお食事をお召し上がりいただけます。(刻み食、おかゆも対応いたします)

機能訓練

平行棒での歩行訓練やウォーターベッド等でリハビリを兼ねた楽しい訓練を通して、手足など運動機能を刺激します。

休憩
機能訓練

レクリエーション

簡単な体操やゲーム、余暇活動、季節毎の行事など多彩なプログラムをご用意しています。

余暇活動
おやつ

 

送迎

   

リハビリ機器のご紹介

ウォーターベッド型マッサージ器

ウォーターベッドタイプならではの浮遊間に抱かれながら「水」の流体特性を応用し、「手技療法」と同様の力強く・心地よい刺激を造りだします。

干渉電流型低周波治療器

不快感なく、電気エネルギーを身体に与えることができ、治療部位に充分な刺激を加えることができます。

空気圧式マッサージ器

加圧・除圧を繰り返しながら揉み上げ、絞り上げを行い、リンパ液と静脈血の環流を促し、静脈血栓を予防します。

マッサージチェア

指圧や振動、もみ、たたきなど、マッサージの動きを選択できます。筋肉をほぐし血行を促進させることで、むくみや冷え性による血行不良などを解消するこができます。

乾式ホットパック装置

ホットパックで治療すると、血管が拡張して血流が増加し、組織への栄養分や酸素等の供給が増加して代謝の改善が期待できます。

上肢交互運動機器

片マヒの肩関節の運動に使用します。健康な方の手で麻痺している腕の他動運動を行い、肩関節の可動域の増大と筋力の増強をはかります。

移動式平行棒

高低・幅を調節し、歩行練習等に使用する平行棒です。車椅子からの立ち上がりにも便利な設計です。

当事業所の概要

事 業 所 名/デイサービスセンター 悠々
所  在  地/大分県中津市豊田町6番地2
指定年月日  /平成22年7月1日
連  絡  先/0979-23-7755
ご 利 用 日/月曜〜土曜日
ご利用時間  /9:00〜16:00