777-300 Cockpit


ここではBOEING777-300(トリプルセブン・ダッシュ300)のコックピットをご紹介します。
現在、国内外就航路線では航行中のコックピットへの入室は一切禁止されております。
航行中「見学させて欲しい」というのはあの忌まわしい事件以来、出来なくなってしまいました。

777-300:COCKPIT Image 1 1.オートパイロット・コントロール・パネル
 A:速度計表示
 B:方位表示
 C:昇降速度(バーチカル・スピード)表示
 D:高度計表示

2-A:定針儀
2-B:速度計
2-C:高度計

3.EICAS(上方)

4.ND(Navigation Display)
  (PFD/EICAS)

5.PFD(Primary Flight Display)

6.FMS(Flight Management System)

7.スピード・ブレーキ・レバー

8.リバース・レバー

9.スラスト・レバー

10.フラップ・レバー
777-300:COCKPIT Image 2 中央:EICAS(下方)
右:FMS(コ・パイ用)
左:FMS(キャプテン用)
777-300:COCKPIT Image 3 1.PFD(Primary Flight Display)
2.ND(Navigation Display)
  (PFD/EICAS)

<解説>

EICAS (Engine Indication and Crew Alerting System)
 上方Displayにはエンジン関連の各種パラメータや客室温度、残燃料、フラップ位置、Landing Gear状況等、また非常時発生の状況に応じた注意・警告メッセージ等が表示されます。また、下方Displayは航行中は何も表示されませんが、Display Select Panelを操作することで同様の情報を表示することが出来ます。
 特徴的なのは-300の場合、機体が長いので周囲への気配りもしなければならないため、5台の外部モニタが付けられています。
 地上ではこれら5台のモニタの様子をこの画面に表示させます。
ND (Navigation Display)
 
機種方向、経路、GS(Ground Speed)、TAS(Ture Air Speed)、NAVAIDS(ADF/VOR)DME DISTANCE、風向、風速、ILS/LOC、フライトプラン(ルートマップ)等の情報を表示します。
 この他、天気図(気流や雨量)も切り替えて表示することが可能です。
PFD (Primarl Flight Display)
 
高度、気圧補正値、速度、昇降率、機種方位、ILS情報、スピードリミット、Auto Flight Mode Annunciator、Radio NAV等の情報を表示します。B777-300ではこのCRTをEADI(Electronic Altitude Director Indicator)と呼んでいます。
 前述したNDのCRT内に切り替えスイッチでPFDの情報を表示させることが可能です。
FMS (Flight Management System)
 
パイロットが機上の各システムに情報を入力する際に用いられる”Human-Machine Interface”のこと。
 具体的には・・・・
  ・駐機スポットNo.
  ・目的地までの飛行ルート番号
  ・積載重量
  ・積載燃料等
 です。このコンピュータ内には目的地への飛行コースが何通りかInputされており、ディスパッチャ(飛行ルートを作成する人)と決めたルートをInputすることにより大凡の飛行時間が計算されます。FMSはこのシステムの総称で、正確には”MCDUMulti Purpose Control and Display Unit)”と言います。

<Cockpit Warning Sound>

Landing Gear Warning Horn ランディング・ギア(車輪)が下りていない場合に、フラップを着陸位置にしたときや、フラップを出していてランディング・ギアが下りていない場合に、スラストレバーをアイドル位置にしたときに鳴る警報音
Altitude Alert 上昇・降下中に設定した高度に近づいたとき、または、水平飛行中に設定している高度から逸脱したときに鳴る警報音
Reaching Decision Height 電波高度計に設定した高度になったとき鳴る音
GPWS Test GPWS(対地接近警報装置)のテストサイクル
GPWS ModeV GPWS(対地接近警報装置)モード3の警報音
離陸後または着陸復行後に高度が下がった場合に警告 "Don't Sink! Don't Sink!"
Automatic Altitude Callout 着陸時、電波高度計が100、50、30ftになったとき自動的行われるコールアウト
Stick Shaker  飛行機が失速に近づいたとき、Control Wheelに振動を与えて警告する装置(Stick Shaker)の作動音