西湖の今昔物語

お宮


私のお宮参りの写真、お母ちゃんの帯時の写真、お父ちゃんと久栄のおばさんの写真。 何かあるとお宮にみんな集まったのでしょう。 お母ちゃんの写真で、一番古いものかな。この場所で、また、今度は、我が子のお宮参りをしている。写真では、同じ場所に並べられるが、けして、そのときのお母ちゃんには会えません。良く咲子が、「子供の頃のお母ちゃんと遊んでくれたい。」という。・・・・・ほんとうにそう思う。 お父ちゃんと久栄のおばさん。お父ちゃんの古い写真は、あんまりない。唯一、この写真ぐらいかな。お宮の柱もすごくきれいです。お父ちゃんの足には、大きな傷がある。昔、山仕事の時にけがをした話を聞いている。もうこのときには、その傷があったのだろうか。何となく足に傷があるようにも見える。

トップ アイコン
トップ