西湖ユースホステルの話


西湖ユースホステルに、お父ちゃんとお母ちゃんが勤務することになり、私たち家族は、私が1年生の時に、引っ越しをしました。買ってもらったばかりのぴかぴかの机をもって。
お母ちゃんから、そのときの話をよく聞きます。
私たち3人の小さい子どもを連れ、西湖ユースホステルで、住み込みの仕事は、大変だったと思います。私たち家族の思い出は、西湖ユースホステルをのぞいては、語れない。
そんな西湖ユースホステルも、今は公園になりました。樹海の入り口に建っていた白いユースは、もうありません。寂しくなりました。
お父ちゃんも、お母ちゃんもよく、ヘルパーさんの話をします。大東文化大学・東海大学など、いろいろな大学のユースホステル研究会の学生さんが来てくれていました。
いつもお母ちゃんは、笑っていました。なんだか、楽しい気分になります。いつも、ユースでは音楽が流れていました。「起床の音楽」「就寝の音楽」「掃除の時の音楽」。みんながんばっていました。
ユースで働いてくれた、ヘルパーさんは、今何をしているのでしょうか。そんな私も、もうすぐ40歳になります。小学校1年生の時から、もう33年にもなります。
晃と話をしました、西湖ユースのページを作れば、そのころのヘルパーさんが、メールをくれるかもしれないぞ・・・・・。
そんな期待を込めて、作ったページです。楽しい思い出話が、聞けたらいいなと思います。 2002,4



「進む兄ちゃん!あこがれの人でした。」2011,5,29

「飯野さん。来てくれてありがとう感動です。」2014,8,14


西湖ユースの写真と平面図   西湖ユースホステルの掲示板



トップ