3月1日(金)

晴れ?。気温上昇。昼間はシャツ一枚でOK
  尾崎亜美・・・・・・・。
つい先日、夜中にBSで尾崎亜美の25周年コンサートをやっていた。もともと丸顔で美人ではない女性だったが、かなりふくよかになり、まるでオバサンが昔の若いときの服装そのままで、出てきた感じだった。でも当時の彼女は実にピュアで、かわいらしいイメージだった。「MY PURE LADY」?・南沙織に曲を提供した?「春の予感」など、今から25年前に高校を卒業する時の私には、何もかもが自由と希望に満ちた季節であり、毎年3月になるとメロディと共に必ず思い出す人だ。  先日のBSのTV製作者も私と同じ年代なのでしょうか?
3月2日(土)

曇り晴れ。暖かいが夕方から少し気温下がってきた。
  (腹が痛い)しあわせは、いつも自分の心が決めるんだな。・・・・・・・
 本当は3月3日です。昨晩恒例のM雀例会があった。昨年の10月以来連敗の私は、A氏が遅れたこともあり始めから休みナシで久々に8連戦を戦った。始めの4連戦で2勝をあげ、余裕の戦いの私は、S井氏の突然の笑わせ攻撃に屈し腹を抱え笑い苦しみ(何故腹が痛くなるのか)、遅れてやってきたA氏が加わった終わりの4連戦ですっかり調子を落とし、何と4着2回と3着2回で始めの勝ちをすっかり帳消しに・・・・。
 あれほど笑い転げたのは何ヶ月ぶりだろう、昨夜のあの時は、気にかけていた仕事も、数ある悩みも忘れて楽しいひとときを過ごせた。S井氏に感謝いたします。しあわせは、いつも自分の心が決めるんだな?・・・・・・・あいだみつお
3月3日(日)

晴れ。昨夜は風が強く寒かったが今日は気温も上がり穏やかな日になりました。
  恐い?HP・・・・・・・・。
 昨夜のM雀例会に敗れ去ったK林氏から腹いせ?メールが届いた。内容は「手痛い仕打ちありがとうございました。お礼に素晴らしいサイトを・・・・夜中には絶対見ないでください。」と、オー恐い恐い。今はもう夜中に近いからとても見られそうもない。メールに添付してあるアドレスをマウスをクリックさせただけで恐怖の世界へ引きずり込もうと言う考えか・・・・・・、オー恐い恐い。しかし同じメールが、同じく仕打ちを受けたS井にまで及ぶとは。特ちゃんも恐い。?
3月4日(月)

晴れ。朝寒かったが昼頃から暖かい。
  デフレスパイラル・・・・・・・
 近頃よく聞く言葉だが意味は全然知らなかった。大体こう言う意味のことらしい、国民の消費意欲が沸かない→沸かないから物が売れない→物が売れないから価格が下がる→価格が下がるから→働く人の報酬が減る→収入が減るとますます消費意欲が沸かない→消費意欲が沸かないからますます物が売れない→売れないからますます価格が下がる→価格が下がるからますます報酬が減る→収入が減るから・・・・・・・・・・・・・・と、まるでニワトリが先かタマゴが先かの世界の様に、とにかくますます堂々巡りになることらしい。昨日ゼネコン大手の「佐藤工業」が会社更生法の適用を受け事実上の倒産?。何でも1800年代後半?創設の富山県の老舗の土木建設会社だと言うこと。老舗だから大丈夫とは思わないが、デフレスパイラルの意味合いも、経営者達は当然のように心底身にしみているのでしょう。きっと会社の誰かが悪いわけではないのでしょう。
3月5日(火)

晴れ。今日は一日寒かったが、平年並みか?
  有森裕子じゃないけれど・・・・・・・・・・・
 今晩のLI○○S CLUBの7時からの例会に入場した時間だ。私は自慢ではないが、正直申して時間にルーズだ。普通の人だったら7時からと言えば、大抵7時数分前か、気の利いた人なら10分前位には約束した場所に到着していることだろう。ところがここだけの話だが、私の場合は7時の約束だと、7時かあるいは7時数分後に家を出るようなだらしなさだ。ぎりぎりか必ず遅れる「田舎時間」と一般的に言われる時間を厳守しているのかもしれない。・・・・・こんな時間感覚ではおてんとう様からも世間様からも決して信用、信頼はされないと充分に承知はしているのだが、直らない純粋なる田舎者なんだろう。しかし、少しずつではあるが駆け足で階段を上り、数十秒前に間に合う自分もほめてやりたい。有森裕子?じゃないけれど
3月6日(水)

早朝雨?のち晴れ。非常に温暖。昨日の天気予報だと20度になるとのことだがそれ程でもないか。
  MARVIN GAYE・・・・・・・・・
 18歳という少年?の時に初めて聞いた。現在の私から思えば、この年齢にしてはおませで刺激的な出来事だった。レコードに針をおろし、(多分黒人の)ざわめき声が聞こえ、イントロに入るところなど、ゾクゾクするような刺激があった。多分M-GAYの代表的なアルバム「Let's Get It On」だったと思う。聞いた場所も覚えているし・・・・・。Wジャケットでくねくねした黒人が描かれているアルバムも刺激的だった。信じられないことに、あれから25年もの超長い間、聞き続け、私の生涯のBest Artistの一人となり、数々の思い出も作ってくれた。「What's Going On」「Sexual Healing」「You Are Everything」「Let's Get It On」「Mercy Mercy Me」etc.・・・・・・たった今もBestAlbumをBGMとして聞いている。十何年か前に実の父親にピストルで射殺されたのも衝撃的な事件だった。 
3月7日(木)

晴れ。風が吹き時間が経つにつれ気温下がる。現在も体感温度5℃くらいか?
  同級生?か・・・・・・・
 数日前の夜中、昨年5月に起きた青森県「武富士の強盗放火殺人事件」の犯人が逮捕され、緊急LIVE中継で記者会見を見る機会があった。時間は午前2時過ぎ、場所は津軽地方だけあって事件の残忍さと相反し、なかなか和やかなムードが漂ったように思えた。次々と質問する記者はかなり訛りの強い津軽弁、その質問に答える警察署長も自分では標準語で喋っているつもりらしいが、そのあくの強い訛りは隠せない。記者会見の内容より、そのやり取りに耳が集中してしまった。 ところで捕まった犯人「小林?」は43歳ということは何と同級生か?どこで何を間違ったのか、・・・・・。きっと取り調べでも刑事の厳しい津軽弁に、津軽弁で素直に応えているのだろう。その様子を思い浮かべると残忍な事件とはいえ、和やかなイメージが浮かぶ私は、不謹慎極まりないことだ。
3月8日(金)

晴れ。近日にしてはかなり寒い
 (美しさのピーク)梅の花・・・・・・
近所の梅の花が、いつの間にか散ってしまった。長瀞の登宝山へ出かけたのは確か2週間前で、あの日以降非常に気温が高くなり、そしてここ数日の寒さで、気が付けば近所の梅の花は、ほとんどの種類が咲き終わってしまったようだ。群馬の秋間か箕郷あたりまで足をのばせば、いい梅がまだ見られるとM木氏が携帯で教えてくれたが、それにしても今週のチャンスを逃がすと今年はもうおしまいかも知れない。ところで花も人間と一緒で、つぼみの頃はかわいらしくて、やがて花たるべき美しさのピークを迎え、そして衰え散っていく。梅の花も咲き終わると遠目に見ても美しさは失われている。
3月9日(土)

晴れ。昨日とは違いかなり暖かい。
  午前4時・・・・・・・
昨日は(今朝と言うべきか)、最近には珍しくAM4時まで働いてしまった。近年は不景気でそんなことは滅多にないが、7〜15年程前は全然普通の事で考えようによっては、経済的にいい時代であったのかなぁ・・・・会社で買い入れる物は値上がりして当然だったっし、私の所で作って売る物も当然のように値上げをしても受け入れてくれた。売上は増えるものであり、決して減少するものとは、その当時は考えもしなかった。Y田さんのように、私には5年先の絵が描けずに目先のものしか追えなかったのだろう。・・・・・・・これから私に数年先の絵が、描けるようになるのだろうか?
3月10日(日)

晴れ。昨日に続き温暖。
  Mr.ドーナツ・・・・・
 今日夕方より深谷市野球連盟の総会があり、駅前のG-ホテルへ行った。PM5時〜と言うことで4時50分頃には受付を済ませたが、総会は6時からと言うことで1時間あいてしまった。仕方ないので、お茶でも飲もうとホテルを出たが喫茶店らしきものが全然ない。MACとMr.ドーナツがあり、どちらかと思い「この時間にMacじゃしょうがない」とMr.へ入る。深谷駅前ですらお茶を飲むところはないものなのだ。Mr.でCoffeとマフィンみたいなもの食べる。懇親会は出るつもりではなかったが、結局最後の締めまでいて帰りました。明日はAM6時起きでM下さんとゴルフだ。
3月11日(月)

晴れ。早朝風。後気温上昇
  便利なのに不便/川越なのに東松山・・・・・・
 苦手なGOLFなのに午前中のラウンドだけで携帯電話が8〜10回ほどかかってきた。約1ホールで1回のペースで着メロ「夜空の向こう」が鳴った。こうなるともうGOLFどころではない。同行のメンバーには申し訳ないと思ったが仕事じゃしょうがないし、・・・・・・ティーグランド上で前ホールの打数と、明日の紙の仕入数とを一緒に計算しているようじゃ結果は大概しれている。電話は大変便利になったが、ゴルフのスコアには大変不便なものだ。また今日のコースは川越カントリークラブと聞いており、どんなに遠くで時間がかかるのかと思ったら、着いてみたら場所は森林公園の近く、しかも熊谷寄りの東松山だった。ヨシヨシ
3月12日(火)

晴れ。暖かい。
  来週は彼岸です・・・・・・・
 今日車で走ると何やら桜みたいな花が咲いていた。色合い、花の形が梅の花とはどうも違うようだ。あれは桃かなー?(もし梅と桜と桃が同じ時期に咲いたら区別できないかもしれない)今年の桜の開花予想は3月20日頃と数日前のニュースで言っていたような・・・・・・。周りをよく見渡すとモクレン?や草の間にいつも見かける春の草花も、沢山顔を出した。今年の春は特別に早いのだろうか。でも考えてみると来週はもう彼岸。日曜日当たりにお墓の掃除に行って来ようか・・・・・(どうも日記調になってしまうなぁ。文章は難しい)
3月13日(水)

多分晴れ。昨日よりは涼しい。
  代議士 辻本清美・・・・・・・・・
 関西出身で確か独身である。年齢は私よりいくつか下で、40歳くらいである。社民党選出の代議士である。お昼10チャンネルの大和田漠の番組によく出ている。そう言えば「ピースボート」とかいう団体の元代表で田原総一郎の「朝まで生テレビ」に昔から出ていた。そして今も出ている。昔は結構かわいらしい顔をしていた。昨年小泉首相に「ソーリ、ソーリ、そーり」と国会の一般質問で連呼していた。先日の鈴木ムネオ衆議院議員の証人喚問で「あなたは疑惑のデパートではなく、疑惑の総合商社だ」と訳の分からないこと言っていた。ついでにムネオ議員に向かいうそつき呼ばわりして、ムネオ議員を大いに怒らせた。
 きっと辻本清美さんは、一連の外務省問題に無関係なのでしょう。しかし、彼女のあまりの痛烈で非礼を欠いた質問責めに、反感びいきで心優しい私は、鈴木宗男氏に一票を投じたくなってしまった。多分お二人共に、政治に真剣に取り組んでいるのでいるあまり・・・・・。ましてムネオ氏は数年前にある理由で外務省の役人にけりを入れ殴ったと今日の報道で明らかになった。これは政治家として真剣に取り組んでいる何ものでもないのでは・・・・・こんな事感じる私はおかしいでしょうか?
3月14日(木)

多分晴れ。かなり暖かい。
  時間がない・・・・・・?
 忙しくて時間がないと思うのは、多分自身の能力が無く時間を作り出せないと言うことだろう。結構ボーっとしたり、他愛もない他の事をする時間は案外あるものなのだ。現にたった今がそうである。あれもしなくては、これもしなくてはと考えながらついついこれに書き込んでいる。そしてFTPツール?を呼び出し、I-NETを接続したら、たちまち時間は過ぎていくのだ。
 ところで昨日の代議士辻本清美は、辻元清美の間違いらしい。確かに書いているときは、全然気にもとめず、正確に調べもしなかった。しかし改めて文字にしてみると間違いに気が付くものなのだ。M笠さんに感謝。
3月15日(金)

多分雨のち曇り晴れ?温暖極まりない。午後から春一番か?
  ひとり頬笑むのか?・・・・・・・・
 ただ友人と会って話をしているよりも、確かに文字を介して会話をするときの方が、何となく本音というか、自分の本性というか、M木氏の言う人間性が文章から垣間見られるものでしょうかね。現にメルマガが大半のE-MAILでさえ、友人からのメールはとても嬉しく、どんな内容でも書いたその人の事を想像し、愉快なときではなくても、文字を読んで意味を最大限想像し、一人頬笑む私。(多分自分でそんな自分を眺めると、とても気持ちの悪いものなのでしょうが)
 現実にそれが、私の自然たる行動というか、本音というか、本性というか、反射神経なのです。 
3月16日(土)

晴れ。非常に温暖。
  来年こそはMLBへ・・・・
 プロ野球をこれまで見てきて、野茂が数年前LAに入団し初登板したときほど感激したことはなかった。日本人があの場所に立っていることさえ信じられないことだったのだ。ましてあの年ノーヒットノーランまでも達成し、とにかく野茂が登板するだけでその日一日の楽しみが増えたものだった。そして数年が過ぎ今はどうだろう?イチロー佐々木新庄、吉井、大家長谷川、石井、伊良部、田口、野村、鈴木らがメジャー登録有力で、マイナーにも名前は出てこないが(佐野、元G→オリ→MLBの木田?)数人いるようだ。そして来年こそはG松井が登場!と、G桑田にも絶頂期にメジャーで投げてもらいたかったが、G松井には何としても期待したいものだ。Gに残るなんて情けないことを言わないでもらいたい。力があるのなら何が何でもチャレンジャーだ。
3月17日(日)

晴れ。非常に暖かい。
   開花か・・・・・・・・
 桜の花が明日にでも咲きそうだ。私の長いようで短い人生経験の中でも、これ程早く桜が開花するのを知らない。横浜の気象台でも桜の開花が観測以来最速だと言っていた。確かに暖かいのだ。数日前には車の中であまりに暑さにクーラーを付けた程だ。この調子で行くと5月のゴールデンウイークには真夏が来て、その先は・・・・・どうなってしまうの?暖かいのは嬉しいが、これでいいのでしょうか?と言ってはみてもどうしょうもない、これが自然なのですね。お彼岸中に桜の花を写真に収めなければ・・・・・・・。
3月18日(月)

曇りだがとても温暖今もシャッツ一枚。
 Cherry Blossom・・・・・・・・
 桜のつぼみはあんなにピンク色だったんだなぁ。昨日の私の予想通り今日桜が開花しました。この温かさだと23日、24日頃がこの辺でも見頃ではないでしょうか。ところで桜を英語でCherry Blossom?と・・・・・、松田聖子の曲の中にもあったような・・・・・、桜を日本語の「桜」一文字よりも英語「Cherry Blossom」と長くすると、今まで以上に素敵な表現になる。今日見たピンク色のつぼみはまさしく「Cherry Blossom」が相応しい表現でしょうか。恥ずかしながら松田聖子も顔ではなく、歌手として私の好きな人の一人です。表現力が素晴らしい。何と言ってもその昔、松本 隆大先生と、大滝映一が好んで製作していたのも大いに納得できる。あまり皆様に公言はしないが、実はBEST盤などもあるのです。
   只今のBGMは、EW&Fの「That's The Way Of The World」
3月19日(火)

晴れ。暖かいが夜遅くから強風。
 大瀧詠一・・・・・・・・・・・
 あの名アルバム『A LONG V・A・C・A・T・I・O・N』が発売されてからもう20年経ったらしい。私の部屋の隅に貼ってある『A LONG V・A・C・A・T・I・O・N』の四六全判のポスター(鈴木SEIZUN?作)は、初回プレス発売のプレゼントに付いていたもので、驚くことに20年間もそのままの状態で貼ってある。大瀧詠一先生もアルバム『A LONG V・A・C・A・T・I・O・N』も、松田聖子の「風立ちぬ」も、吉田美奈子の「夢で逢えたら」も太田裕美の『さらばシベリア鉄道』も、森進一の「冬のリビエラ」も小林旭の「熱き心に」「あきらのズンドコ節」も、Rat's&Starの「Tシャッに口紅」も薬師丸ひろこ?の「探偵物語」も、大瀧氏の『恋するカレン』も、壊れかけたワーゲンのぉで始まる『雨のウェンズデイ』も『FAN×4』も「カナリア諸島にて」も(作詞:松本隆 )とっても素晴らしいが、20年間あのポスターが部屋に貼ってある事もまた素晴らしいのだ・・・・・・・・・。そうでもないかなぁ。
  3月21日に『ナイアガラ・トライアングル VOL.2-20th AnniversaryEdition』
と言うアルバムが発売されるそうで、どうもとても買ってしまいそうな気がする私です。
  只今のBGMは大瀧詠一でなく、BOZ SCAGGSの「HARBORLIGHTS」となっています。
3月20日(水)

花曇り。毎日暖かい。
  今度は代議士辻元清美が?・・・・・・
 何でも起こりえるんだな、日本の国会(政治)は。あの、あの、あの、代議士辻元清美さんがたった数日前までは、ムネオ議員を嘘つき呼ばわりで怒らせ、泣かせ、あげく自民党を離党させたと思ったら、今度は逆に自分が窮地に立たされようとしているのだ。「あってもおかしくないことが起こった。まぁこういうこともあるよな。」が私の実感だ。今度は鈴木ムネオ氏が国会の証人喚問で、辻元清美さんを怒らせ、泣かせる場面が起こっても不思議ではないのかも知れない。
そして、もっと傑作なのが自民党幹事長山崎氏(65歳)の「夜這い不倫現場を押さえられる」の記事だ。あまりのスポーツ紙的なタイトルに始めは何かのジョークかとさえ思った。まぁ山崎さんは大した国益を損ねたわけでもないが、辻元さんにいたっては不当なお金を国家からだまし取ってとすれば、充分にいわゆる国益を損ねたことになるのだろうか。?政治への関心が益々高まってきました。
3月21日(木)

曇り。少々寒い。
  できない・・・・・・
 思っていたことが出来ない。全然出来ない。ちっとも出来ない。違うことをしてしまう。これが今日の休日(春分の日)の出来事でした。時間がないのとも違うし、やる気がないのか?それとも何かが障害になっているのか?こんな気分では正直一言述べている場合ではない。
3月22日(金)

曇り。夜半に雨降り。
   Adult heart?・・・・・・
 人は年齢のキャリアを重ねるごとに体力の衰えとともに、感性や感情が薄れるものなのか?または隠すものなのか?イヤだなぁ。何故だ?イヤなことがあったり、いいことがあっても露骨に感情を表に出してはいけない(大人だ)からか?代議士の先生方はそれを乗り越え爆発できる力を持っているのか?小泉さんは首相になり、さらに乗り越え感情をあらわに表に出さなくなったのか?とにかく代議士の先生のことはともかく・・・・・・・、私的には薄れたのか、隠したのかよく分からないが、世間体は間違いなく表情も薄れ(よく言えばポーカーフェイスか)押し殺している(我慢している)ようにも思う。いつからこうなった?若い昔だったら200%感激・感動したことも、今では50%?位、イヤそれ以下なのか。
先日メールアドレスの変更の通知で「・・・−childrenheart@・・jp」になりましたとT橋君からあった。何だこんなガキみたいなアドレスつけやがってと思ったが、今では君の気持ちもよく分かる。
BGMはSADEの「KISS OF LIFE」
何となく癒してくれます。
3月23日(土)

晴れ曇り。風吹く。夜寒い。
 「すいとん」食べました・・・・・・・
 「すいとん」が好きだ。私の家でも1.2ヶ月に1回ぐらいは食卓に上るし、外で食べる機会も時々ある。今晩の居酒屋(一杯飲み屋?)「のべ」の酒席の上がりも「すいとん」だった。この店の「すいとん」は私の家の「すいとん」と味が、非常に似ておりうまい。また、いつか寄居の喜楽で食べた「すいとん」もおだんご?が薄く延ばしてあり腰があって絶妙だった。有名割烹料理屋らしく「すいとん」とは言え、上品で精練されたものだった。また食いたいと思う。さすがにこの地以外で一人暮らしだったら、この至福の食べ物を味わう機会はほとんどないであろう。「すいとん」と我がまち「おかべ」に感謝。
3月24日(日)

晴れ曇り。桜満開
 日帰り温泉・・・・・・
 午後から法人会青年部の研修で、神川にできた県営のお風呂「あかしやの湯」へ行った。こう行った場所はほとんど初体験だ。風呂(温泉?)は日曜日でとても混んでおり洗い場などはほとんど開いておらず、気短の私は何となく温めのお湯に浸かってすぐに出てきた。温泉(お風呂)はやはり人の少ない静かな場所がよい。少し綺麗で大きな施設の銭湯というイメージしか印象に残らなかった。
3月25日(月)

晴れ。曇り。
 PM10時です。
 只今午後10時。今日から春の高校野球が始まったのを、さっきのI-Netのニュースで知った。(結果は当然知らないが)これ程情報が溢れているのに、何故今の時間まで気がつかなかったのだ?。I-NETnewsを見なければ明日の朝まで分からなかったと言うことになる。この調子だと今日から高校野球が始まったのを知らない人も、日本中には相当数いるのでしょう。
 BGM/玉置浩二の「夢のつづき」   あなたが、い〜るから、いつも、あた〜たかいからぁ
3月26日(火)

朝少々雨、のち曇り
  BANK・・・銀行。
 約20年ぶりに銀行へ行った。何だか一人では行きずらい場所である。まして海外に送金するなどと、訳が分からない。・・・・朝の9時30分頃行ったものだから、円の?ドルの?レート?ルート?が10時頃まで?分からない事と、印鑑が必要なこともあり再度出直しを求められた。訳の分からない英語で記入する書類をようやく書いてUSD260$を送るのに日本円で¥39,000位取られてしまった。
3月27日(水)

雨。夜半に強風。
 初めてのFAX
 アメリカにFAXをする。かけ方が分からずKDDIに電話し、教わった通りかけてもかからない。しょうがないので今度はNTTに電話。詳しく教わり再度かけてみたもののやはり繋がらない。何度かけても繋がらない。アメリカの呼び出し音らしきものが聞こえはするのだが、・・・・・・お手上げになり、結局アメリカに留学していたT田さんの息子さんに送ってもらうことになり深谷へFAXを送った。
それからそれから代議士辻元清美さんが辞職してしまいました。
3月28日(木)

晴れ。少し寒い。
 鰯(いわし)・・・・・・
 魚が弱ってイワシか、それとも弱い魚がイワシか?とにかくこう書いてイワシと読むのだ。郵便局に用事があり、偶然目にした郵パックのパンフレットでのタイトル文字だ。こんな漢字を作った人はどういうキャラクターの人だろう。?興味は尽きない。こんな事でも勉強?になることはあるものなのだ。はて、強い魚は何の魚だろうか?。鯨じゃないし、鮫じゃないし、鮪じゃないし、鯵じゃない。鯛じゃない。鯉じゃない。鮒じゃない。翻車魚じゃない。鯔じゃない。秋刀魚じゃない。あ〜もう魚の名前が出てこない。
  BGM/もらったニッサンCIMAのCD〜T-SQUAREのF-1のテーマソング「TRUTH21℃」
3月29日(金)

曇り。今は少々雨。
 だけど、お仕事詰まっています。
 まだ桜が満開状態でいる。開花後気温がさほど上がらず、曇りの日が多いからか?この調子だと明日、明後日と花見が楽しめるのだろう。あれほどの強風にも負けずにこれ程に花弁をつけているとは思わなかった。明日の朝早起きをしてみようか。
  BGM/CARPENTERS「TUCCH ME WHEN WE'RE DANCINNG]DEどうですか。
3月30日(土)

どんな天気だったっけ。?曇り花冷え
  G−清原・・・・・・
 「だんじりファイター」「おまつり番長」と呼ばれる。西武LIONSでは4番を打っていたがGでは松井の次の5番バッターである。名門大坂PL学園高校出身である。現在身長188p体重104sである。昨年の暮れアントニオ猪木から張り手をもらう。ドラフトで西武から指名されたときGへ行けずに涙を流す。西武ライオンズの1年目の成績は打率3割、本塁打30本以上?である。元木と親しいらしい。本当は違うらしいが、メディア上自分のことを「ワシ」と表現する事になっている。今日の開幕戦で第1号本塁打を打つ。今シーズン始め5厘刈りにしてとても似合っていた。可愛い綺麗な奥さんがいる。隠し子がいると噂された。間違ってもメジャーには行かない。これが私の知る清原和博である。
3月31日(日)

曇り。今にも雨が降りそう。花冷え。
 題(タイトル)・・・・・・・・・・
 実は何を隠そう4月1日である。今日の一言のタイトルを考えている。実は昼間からズーッと考えていた。・・・・「親しき仲にも礼儀あり」は一番始めにに考えついたタイトルだった。「約束を守る(守らない)日」「今年も桜を撮り損なった日」「桜散る」「私の性格」「分からない?自分」「自分にやさしい私」「私が見えない私」「ゆっくりと流されたい」「こんなはずじゃ」「ペナルティ1本」・・・・・始めにタイトルを付けるのは結構難しいものなのだ。大抵いつも適当に文章を並べ、最後にタイトルは付けているのだ。
 区切りの良い今月をもって終了しようと思っていた「今日の一言」。タバコをやめない替わりにもうひと月がんばってみようか。43歳。3月は今日で終わり。これからまだお仕事。打ち合わせ。PM10時頃までには終わりにしたいが、みんながんばっている。私も負けない。