4月1日(月)

多分晴れ。とても温暖極まりない。
  親しき仲にも礼儀あり(シタシキナカニモレイギアリ)・・・
「親しい仲でも礼儀を忘れてはならない。親しさに慣れてしまい、無作法になるのはいけない。礼儀の無い付き合いは不和の元である。」言葉としては常に忘れているがその通り、もっともだ。いつの頃から言われている言葉だろう?自らを戒める、忘れてはならない素晴らしい言葉だなぁ。早速手帳に書いておこう。人間は偉いものだなぁ。
4月2日(火)

晴れ。猛暑と言ったらいいのだろうか。
 挨拶(オハヨウゴザイマス・コンニチワ・コンバンワ)・・・・・・・
 元気の良い挨拶は人のためというよりも、自分のためにするものだと言う。 自らの存在を他人にアピールし、自分の存在を認めてもらえる有効な手段だからだ。よく人の話の中で「ろくな挨拶も出来ない。」とか「挨拶に来なかった。」などと、人を中傷する言葉を聞くことがある。これはまさしく自分の存在を認められなかったと言う腹立たしさの現れなのだろう。しかし時として、タイミングが悪く大事な挨拶をおろそかにしてしまう事がある。そんな時は、やはり一人自己嫌悪に陥るものなのだ。
4月3日(水)

晴れ。もう暑い。
  チューリップ・・・・・
 チューリップも今年は今が見頃らしい。私的には5月頃咲くものと思っていたチューリップも、実は例年4月中旬頃?から咲くらしい。・・・・・知らなかった。もう随分と前になるが4月29日頃、訳あって砺波市のチューリップ祭りに行ったことがあった。その時の市内のお祭り会場である「チューリップ公園」?のチューリップよりも北陸自動車道から眺めた、畑一面のチューリップ畑の景観が印象深く見事だったのを今も思い出す。
4月4日(木)

強風極まりない。
 聞くよりも歌った方がよい音楽・・・・・
 
遠い世界に旅に出ようか
それとも赤い風船に乗って
雲の上を歩いてみようか
太陽の光でにじを作った
お空の風をもらって帰って
暗い霧を吹き飛ばしたい
ボクらの住んでるこの町にも
明るい太陽顔を見せても
心の中はいつも悲しい
力を合わせて生きる事さえ
今ではみんな忘れてしまった
だけどボク達若者がいる
雲にかくれた小さな星は
これが日本だ私の国だ
若い力を体に感じて
みんなで歩こう長い道だが
一つの道を力のかぎり
明日の世界をさがしに行こう


・・超大昔、K君からよく聞かされた伝説のフォークバンド「五つの赤い風船」のコンサートがあるらしい。そのCMがTBSラジオから良く流れている。口ずさんでみると聞いている以上に、非常に良い音楽曲だ。CDを買いたい。
4月5日(金)

昨日に続き強風。
 岡部の名物・・・・・・・・
昨日に続き風が強く砂ぼこりがすごい。半端ではないのだ。嘘のようだが深谷・岡部間で、吹き溜まりでは道路が数10p砂漠のように埋まってしまうのだ。そして昼間なのに車もライトをつけて走る。深谷市では除雪車ならぬ除埃車が出動するほどだ。なんと今日はそれを写真に収めている人がいたのにはまたビックリだ。名物になっているのだろうか?
4月6日(土)

夜から雨模様。少し寒い。
  土曜日は日曜日になるのか?
 公立の学校では4月から週5日制が始まるらしい。経済的には、この景気の悪さで土曜日に働く人はますます減ることだろう。私が子どもで当事者だったらそれは手放しに喜んだことだろう。しかし私の年代になって、そんなに休んでどうするのだ。休む→働かない→生産しない→報酬がない→ものが買えない→お金が欲しい→働く→休まない→・・・・・・・?
4月7日(日)

少し寒い。
  蕎麦屋で蕎麦を食べられなかった夜・・・・・・・
 昨夜、蕎麦屋へ行って生ビールと日本酒を飲む。蕎麦屋で日本酒を飲むのは今、私のあこがれのMyブームである。昨夜は一人ではなかったが、そして何故か蕎麦は食べられなかったが、いつかはひとりで蕎麦屋へ入りそれを実現したいものだ。
4月8日(月)

晴れ。非常に暑い。
 NAKIJIN MURA・・・・・
 印象的な地名「今帰仁村(ナキジンムラ)」。沖縄本島最北端?の村である。18歳の夏に初めて訪れ、それ以来忘れられない場所のひとつである。その村の一番小高い丘(山)に今帰仁城跡があり、この場所がとにかく情緒がありとてもよいのだ。牛とおじいさんがいる駐車場らしき所から、ながいながい石の階段を登り右手に時代を超えた店があり、左手が城趾。眺めるその景色は、エメラルドグリーンに輝く海が遙か見渡せ、お城を建てるのならここしかないという納得の場所だ。
4月9日(火)

曇りのち雨。
  分からない・・・・・・
 きっと自分には何か欠けているんだろうな・・・・。
それは何なのかを知るためにも、一日の終わりにたったの10分だけでも自分を振り返る時間が必要だ。本当は分かっているのかも知れないが、知ろうとしないだけなのか。本当に分からないのか。・・・・・・・分からない。
4月10日(水)

曇り、少々雨。
  不調だと自分はおろか周りも見えないのだ・・・・・・
 今日は児玉の山中へ出掛けた。若干霧雨模様で山が靄(もや)っており、遅咲きの山桜と新緑とが濡れた山がマッチして被写体にするには絶好のロケーションだった。だけど手に握っているのはカメラではなくゴルフクラブ。普段はボールを探すのに夢中で景色など見たことがない私だが、午前中だけは私なりにまずまずのスコアで、新緑直前の山々を満喫できた。ゴルフも好調だと周りのようすがよく見えるものだ。おそらく何ごと(ゴルフ以外の事)でも、そういうところがあるものなのだろうか。何分不調だと自分はおろか周りも見えない。
4月11日(木)

曇り、夜少々雨。
  誉められているのか?・・・・・・・
 メンチカツには醤油、しかしコロッケはソースである。
南瓜(カボチャ)にはマヨネーズ、無ければ食べない。
みそラーメンには唐辛子、しかし醤油ラーメンには断然胡椒である。
牡蠣フライには醤油と洋辛子。
餅は絶対にチーズを巻き苔で巻く。
カレーうどんには細長く刻んだネギと唐辛子。
天ぷらには塩時々醤油天つゆは付けない。
焼き鳥は塩焼きで唐辛子、焼き冷ましは食べない。
パン・バナナ・プリンには必ず牛乳。
生ネギ刻みには味の素と醤油、時々は鰹節。
刺身はわさびを醤油に混ぜず、刺身の上にわさびをつける。
・・・・・・・・・・私のほんのささやかなこだわりである。
・・・・しかし極め付きは納豆を絶対にかき混ぜない事だ。箸で数回、醤油と辛子を絡ませるだけである。決して右に30回、左に30回なぞ掻き混ぜません。この話をすると「育ちがいいんだね」と言われるのは誉められているのだろうか?
4月12日(金)

晴れ。少し肌寒いのです。
 長い春・・・・・・・
 桜も散ってすっかり葉桜となった。新緑が綺麗だと思ってよ〜く眺めてみると2、3本の並木の内に桜の花がひとつやふたつ、しかも元気よく咲いているものだ。感心、感心・・・・・。同じ木でも随分と遅咲きな花があるものなのだ。花が葉の陰となり風や雨から守られているのだろう。確か同じ木なのに開花から数えて25日間位は経っているだろうか・・・・。
4月13日(土)

多分晴れ。スタジャンを着る。
 予定通りか?・・・・・・・・
 気がついたら外が明るくなっていた。本当に久し振りに一睡もせずに朝を迎えてしまった。少し疲れていたのでAM11時頃からBSのMLBの試合を見ながら2時間ほど眠る。昨夜の仕事が予定通りに行けば今朝は早起きして出掛ける予定だったのに・・・・・・・・いつもいつもいつも、必ず思った通りにはいかないものなんだな。
4月14日(日)

晴れ。久々に暖かい感じ
 初めての狭山・・・・・・・.
 AM6時起床。風呂に入り、髭を剃り、歯を磨き、発売以来愛用しているウルトラマリーンのコロンをつけ、幸せの黄色いネクタイで身支度を整え「サヤマ」へ出掛ける。日曜日朝の関越上り線はこれは快適に走れ、川越I.Cを下りて「サヤマ」まで10分程で着いた。所要時間はGSに寄ったが約1時間位のものだろうか。・・・・・会議の途中で抜け出しM下氏と生ビールを2杯ずついただく。午後は狭山市民会館大ホールでお昼寝タイムをまたまたいただき、PM4時30分頃には帰路に就く。やはり1時間ほどで「コスモス」につき今度は瓶ラガーをいただく。・・・・・・こんな4月のある日曜日が終わろうとしている。しかしコーヒーを飲みながら「見積もりだけはしておこう」と思っている野暮な私なのです。
4月15日(月)

晴れ。とても暖かい、と言うより暑い。八王子で30度超えた?
 靴下とパンツ・・・・・・
 昨日のO野氏との話だ。・・・・「最近買い物に行っても靴下とパンツくらいしか買わない。」・・・その言葉に私も大納得した。確かにその通りである。昔は毎月と言ってよいほどシャツやらズボンやら何らかを買っていたような気がするが、ここ最近はどうだ?。確か最近に買ったものと言えばパンツ靴下以外で、今年の1月に久々のGOLFに着る物がないので買った、アディダスの軽くて暖かいトレーナーくらいか。本当にファッション的な欲求は無くなってしまったかのようだ。それでもタンスの中には着きれない程の着れなくなった服が詰まっている。どうせ着ない(着れない)のが分かっていてもそれを処分するのは大変に困難極まりないのだ。
4月16日(火)

曇り。午後ほんの少し雨。
 ワールドカップ・・・・・・・
 Wカップ=サッカー→サポーター=熱狂的なファン=フリーガン(フーリガン?)=サッカー好きの乱暴者。・・・・・・・・私のサッカーに対する認識はこの程度である。日本代表監督はトルシエ。GKは川口?。MF?に中田とスキンヘッドの小野?静岡県岡部町出身の中山?高原?。当たっているか分からないがこの位しか選手の名前も浮かんでこない。そしていまだに全然分からないのが「ハットトリック」という言葉だ。言葉の意味から私が想像すると「神業に近い驚異的なヘッディングシュートを次々と決めること・・・・・」みたいな・・・・・そんな気がするが、違うのでしょうね?。まぁとにかく6月には私の住む埼玉県でもW杯が開催されようとしている。
4月17日(水)

晴れ。夕方より少し気温下がる。
 ズンドコ節・・・・・・・
 昔々、ロックンローラーという人達がいた。G-パンの後ろポケットにくしを刺し、白いT-シャツやボーリングシャツ。黒の革ジャンに先の細い靴。そしてポマードにリーゼント・サングラス。ポニーテールの女の子とフィフティーズをこよなく愛し、ツイストのダンスを踊る。こういった人達が原宿あたりを屯していた。私も2.3年、年代が下だったなら完璧にはまったことだろう。何故ならそんな服装も好きだったし、真似事みたいなこともやってみたからだ。実はこの前NHKの日曜深夜の番組「アーカイブス」でこれをやっていた。登場する人物はまさしく「ろっくん・ローラー」で、言葉の隅々にE-YAZAWAの若き日の口癖「よろしく」を連発し、今となっては大いに笑える内容であった。いくら好きで「ROCK’N ROLL命」などと言っていた人達でも、さすがに20数年経った今、ツッパッて「よろしく」などという人は聞いたことがない。氷川きよしのズンドコ節を口ずさむのがいいところだろう。
「ズン・ズン、ズンズンドコ」・・氷川きよしのズンドコ節は何故か新鮮だなぁ。
4月18日(木)

晴れ。夜少し寒い。
 南からきた男は北へ行ってしまったのか?
 「セイリング?」・「風立ちぬ」「ニューヨークシティセレナーデ」の懐かしい名曲を残したクリストファー・クロスは何処へ行ったんだろうなぁ。確か「南から来た男」というアルバムだったよなぁ。RadioのFEN-TOP40から流れた曲とあの歌声は、私を当時OPENしたばかりの渋谷「TOWER-RECORD」or「CISCO」へと駆り立てたものだ。買い求めたアルバムはシンプルなシングル・ジャケットで、フラミンゴの絵が描かれていた。さすが歌声に合った?イメージにも思えた。しかしどこをみてもアルバムには本人の顔が出ていない。これだけのHit-Alubumなのに何故?・・・・・・理由は後から見たTVか雑誌でよーく判ってしまった。・・・・・・決して美顔ではなかったのだ。これもひとつのALUBUMセールスの戦略なのだと絶対に思えた。当時レイパーカー・ジュニアBOZ-SCAGGS、ボビー・コールドウェル等みんな必ず顔や全身をジャケットに載せていたものだったが・・・・、山下達郎も確かにあまり顔を出していない(自分の人形か何かにしている)のも充分にうなずける。今聞いている大滝詠一先生も実は顔をよく知らない。それにしても「南から来た男」クリストファー・クロス氏、北の方へ行ってしまったのだろうか。
 BGMはEIICHI OHTAKIのB-EACH TIME L-ONG「白い港」が流れています。
4月19日(金)

晴れ。少し寒い。平年並みなのか?
 G-KUWATA(桑田真澄)・・・・・・
桑田、阪神戦で全盛期を思わせるナイスピッチング。たまたまか、ラッキーなのかやれば出来るのだ。私はGの投手では桑田が一番好きだ。そして全盛期にはMLBへ是非とも行ってもらいたかった選手だった。今では少し薄れたが、気迫溢れる投球とフィールディング、高校野球を思わせるベンチへの全速ランニング。そして投手でありながらバッティングにも全力を尽くす数少ないピッチャー。一時はBOSTONレッドソックスへ行くのではという噂もあったが、残念ながら今ではGに骨を埋めて欲しい。
4月20日(土)

晴れ。少し涼しいか?
 監査・・・・・・・・・
 「監査報告を申し上げます。」「平成13年度の各書類、帳簿、銀行通帳を閲覧し、会計監査を行い適正であったのでここに報告いたします。」この一言が今日夕方開かれた、岡部町野球連盟総会での私の仕事であった。いろいろな会でいろいろな役があるが「監査」程楽な役職はない。それは当然決算する金額が僅かのことだからである。実はこの「監査」と言う役は、数年前の役員改正で私から手を上げてなったものである。
4月21日(SUN)

朝9時頃からから雨。
RAY parker jr. のサイトがありました。Yahoo-USAで検索したところHITしたのです。これがまたダウンロードに時間がかかり途中でやめようかと思っていたところ、あのご存知?SEXYな音色が聞こえてきたでありませんか。こういう音はMIDIではないわけでしょうかね?まさしくRAY PARKER Jr.モロだしという感じでした。「ゴーストバスターズ」の主題歌で一躍有名になったRay-Jr.だが、始めはRADIOというバンドを引き連れ当時のSOUL(DISCO)シーンでは流し目のRayと大受けだった。ミュージシャンとしてはマルチプレイヤーで「Woman needs love」が大ヒット!のちにソロとなり私の大好きなナタリー・コールとデュエット「Over you」が泣かせてくれました。この人が26年前?、井上陽水の「2色の独楽」でギターを担当した事を知る人は、埼玉県内でもそう多くはいないでしょう。
4月22日(MON)

晴れ。でも少し寒い。
 「ワダツミの木」(海神の木)本当にあるのか?・・・・・・・・
 すごく流行っているものを買うことは、私にとって本意ではない。だから買うのにはどういう訳かとても恥ずかしく勇気もいる。しかし欲しい。昨日、元(はじめ)ちとせの「ワダツミの木」を買った。いや、娘に買ってもらった。「100年に一人の歌声」のCDのキャッチコピーと店内に大きな音で響き渡る「ワダツミの木」の曲では、とても私にレジにそれを運ぶ勇気はなかったのだ。しかし、この曲は沖縄(琉球)民謡風というか、多国籍音楽というか、スキャ風というか、レゲエ風というか、何とも言えない心地よい音楽である。ラジオのパーソナリティーがこれを初めて聴いたら「電気が走った」と言い放ったが、私もまさしく同じ事を感じたのかもしれない。
4月23日(TUE)

晴れ。日中は暖かいが夕方からやはり涼しい。
 充実した1年・・・・・・・
 今日念願のLI○NS-CLUBの書類整理が出来た。私の幹事の任期も残り2ヶ月となり、ほとんどが新年度の準備に入ったからだ。整理し、後任幹事へ申し送る書類は必要と思われるものだけで厚さ約10pは超えただろうか?   整理したら何となく気分も晴々となった。後は備品と写真の整理をやっておこう。理事会の開催も明日を含め3回、例会も4回となってしまった。まぁトータルして何とか充実した1年間が過ごせたのかも知れない。
4月24日(水)

雨?だっけ。
 友人の入院
 T君の入院の知らせが届いた。「手術」、「胆嚢」、「日赤病院」、「見舞」、「石がどうした」。状況がまるで判らず心配だ。とりあえずKちゃんが代表し、家族と連絡を取ってくれることになった。軽症を祈るばかりである。
 辻元清美ちゃんが国会の参考人質問で泣いてしまった。「泣かせるなよ」が正直、心優しい?私の本音である。泣いた彼女にビックリしたのか、泣かせた民主党の質問者が慌てて「泣かないでください」と・・・・・・・そして私は辻元清美に、かよわい?女(女の子)を見た思いがした。
4月25日(木)  G-week
 10連休だ?海外脱出組4万人だ?1ヶ月に何日働くのだ?25日締めだとすると、4月は30日間だから、30−10−(土日休みで)5日か6日=14・15日というところか。このペースだと日割りで行くと2日に1日だけ働く計算である。それじゃどう考えても喰っていけないだろう。小泉さん何とかしてくれ。
4月26日(金)

晴れ。寒い。
 「相談役」・・・何だ?・・・・・?
 実は4月27日(土)AM1時である。昨晩、岡部町商工会青年部の通常総会に来賓として招かれ、「相談役」という立場で挨拶を求められた。この挨拶は難しいものだ。それは部外者のようで部外者ではないからだ。外の来賓には臨席の礼を述べなくてはいけないし、総会開催のお祝いも述べなくてはならない。まぁいつものように気の利いた話は全く浮かばず、突然壇上に上がり、緊張しながらも口から滑り出る単語を適当に繋ぎ終えた。私的にはこれでいいのだ。
4月27日(土)

爽やかな天気。でも少し肌寒い。
 「てんとう虫」
 草花の中にいた「てんとう虫」を写真に収めようとした。レンズ越しに眺めていると、私に観察されているのに気がついたのか、一時もジッとしてはいない。それどころか草や花の影に一生懸命隠れようとしているではないか。感じの悪いやつだ。・・・と思った。 が、「てんとう虫」の心情もくんでやりあきらめた。まぁ自然と触れ合う貴重な1時間を過ごせました。
4月28日(日)

どんな天気だったっけ?

「地域の将来を担う子どもたちが、自分が住んでいる所を知らなければ、地域は一向に良くならない」
「人の心を成長させるのは感動の涙である。」
・・・・萩原茂裕氏
4月29日(月)

爽やかな天気。晴れ。
 KARAOKE(カラオケ)・・・・・・・・・
 カラオケを歌ったのは何年ぶりだろう。何か気の利いた歌を・・・・と、リクエスト本を片手に探しているとなかなか見つからないものなのだ。特に古い歌は・・・・・小林旭・五木ひろし・テレサテン・美空ひばり、結局、いちばん最後に歌った谷村新二?の「昴」(すばる)に落ちついた。二曲目に「ロンリーチャップリン」を唄ったところ、キーが高くて、とてつもなく金切り声が出てしまい恥ずかしかった。今度歌うときは西郷輝彦の「星のフラメンコ」を歌おうと店を出た。
4月30日(火)

晴れ。爽やかな天候。
 紹興酒・・・・・・
 なんて言うことだ。今日で4月が終わり、当たり前だが明日から5月だ。今日は僅かな金額だが末日で集金等に忙しい一日だった。休日の昨日午後から請求書を整理しておいてよかった。と思う。しかし朝から少し頭痛がし、頭がすっきりしないのは昨夜の美味しい紹興酒のせいではないだろう。多分3人で4本は飲んだと思う。