30 実際、神の集会は、たとえば、アテネ人たちにとっての(神の集会)は、すべてのものの上に臨む神を喜ばせることを望んでいるため、穏やかで健全である。それに対してアテネ人たちの集会は扇動的であり、その地の神の集会に決して比肩されない。また、コリントにおける神の集会とコリント人たちの公民の集会とについて、そして、たとえば、アレクサンドリアにおける神の集会とアレクサンドリア人たちの公民の集会とについても、あなたは同じことを言うだろう。そして、それを聞く人がもしも公正な人であり、諸々の事柄を真理愛をもって検討するのであれば、その人は、神の諸集会――それぞれの都市ごとに公民たちの諸教会に隣接する神の諸集会――があらゆる所に組織されることを決断すると共に、それを為しげることのできる方に驚くだろう。同じようにあなたは、神の集会の参事会を各都市の参事会と共に検討するなら、次のことを見出すかもしれない:(神の)集会の幾人かの参事会員たちは、もしも一切の中に神の都市のようなものがあるなら、そこにおいて統治に参与することに相応しい;しかしあらゆる所にいる参事会員たちは、その地位に由来する卓越性――彼らがと市民たちに卓越すると見られいているその卓越性――に相応しいものを自分たちの諸々の品行の中で何一つ担っていない。同じように、各都市の教会の支配者が、都市の中の人々の支配者と比較されるべきである;そうするとあなたは、次のことを理解するだろう:すなわち、神の集会の甚だしく正道を外れ、しかもより緊張した人たちに比べて愚鈍な生活をする参事会員たちと支配者たちの上にも、あなたはそれにも劣らず、概して、諸都市の中で意見する参事会員たちと支配者たちとの諸々の品行に比して、諸々の徳へ向かう進歩における卓越性を見出すだろう。

 

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