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情報分析
(データウェアハウス ,オーラップ)
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05.03..
BI
: 情報分析
情報分析
[データウェアハウス]
,
[オーラップ]
企業の情報分析担当者は、固定フォームの帳票
(例えば、
得意先別・商品別売上表
地区別・商品群別売上
など)を使用し、分析を行っていた。
新しい分析が必要な場合はIT部門に依頼して、 コストと時間を掛けて作成してもらう必要があった。
一歩進んで、情報システムからスプレッド・シート形式(Excel等)で情報を受け取り
ピボッドテーブルを駆使して、分析を行うエンドユーザも多い。
(これには、手間ひまがかかり、データの入替え都度・毎回同じ処理を分析担当者が繰り返す必要があった)
基幹系システム
は、「
経理
」
「販売
」「
在庫
」「
購買
」というように、
機能ごとにシステムが構築
されている。
これらのシステムでは、データの形式等が異なるということがあり、また共通のキーを持たない為、 そのままでは
分析には不向きである。この為、「
顧客
」「
製品
」などの形で統合するのが“
目的別
” であり、
異なるシステムに分散されているデータを1つのデータベースに集めるのが“
統合化
”である。
これらをまとめて格納したものが
データウェアハウス
(
D
ata
W
are
H
ouse 以下、
DWH
)や
データ・マート(
DM
)である。
また、
基幹系
システムは「今月の売上」「現在の在庫」「今期の利益」といった様に、
今現在の業務を処理する為のものであるため、過去のデータは長期間保存しない。
(「過去の顧客推移」を分析したいという場合にスムーズに対応できない。)
これに対し、
DWH
は過去データも順に格納するが、これが“
時系列
”である。
DWH
は基幹系システムと独立して構築される(基幹系システムに対して、
DWH
は
情報系システム
と呼ばれる。)
DWH
に格納されたデータを分析するツールとしては、
OLAP
(
O
n
L
ine
A
nalytical
P
rocessing)がある。
Since : 2009/11/01 LastUpdate :
2010/05/11