2008GW中国地方クルマ旅  その7  5/6(最終日)
国道19号
木曽を行く現代の中仙道、国道19号
は信号も少なくて走りやすい道です。
GWなのでマシですが、九州や中国県
ナンバーの大型貨物ともよく出会いま
す。国道9号でよく見た運送会社のト
ラックも見かけました。宮ノ越の先で
国道361号、権兵衛トンネル経由で
伊那に向います。
伊那谷へ
長野県内では新和田トンネルやら
三才山トンネルやら、そんなものを
有料にしてますが、スゴイ立派な
権兵衛トンネルは無料だからおかし
な話です。伊那谷を通るのはAさん
が高遠饅頭を買いたいというので。
高遠からは国道152号で茅野に下り
国道20号線に入りました。
国道300号本栖へ
今日はまだ渋滞にも遭っていません。
昨日も敦賀で渋滞しただけでした。
心配なので韮崎から県道に進み、国道
52号に進み、本当は精進湖方面に進
みたいのですが、土砂崩落の交互通行
地点があるので、難路の国道300号
へ回りました。
本栖湖と富士山
国道300号はイロハ坂に匹敵する
ともいわれる難路です。最近死亡事故
が起きないようですが、スピードを
出しにくい道では当然でしょう。本栖湖
には17時前に到着。御殿場までもう少
しです。例の如く富士宮から富士南麓を
回り、18時頃には御殿場に到着しまし
た。Aさんを降ろして、引き返し、自宅
には20時半に到着しました。(おわり)
今回の走行距離=全行程2113KM
ガソリン代=宇佐美プリカ払いで150円/L。 燃費は21KM/L 
150÷21=7.14円/KM 7.14×2113=15087円
道路代 多治見〜関ヶ原 1850円

旅のヒント
東日本から中国地方に行く場合、高速利用以外のルートは、関ヶ原〜木之本〜
国道303号〜国道27号〜国道175号〜国道9号という日本海回りのルート
が真冬以外なら走りやすく渋滞せず、風光明媚でオススメです。
オススメスポット
何と言っても大山です。
2007.11月大山紅葉見物をみる
前のページにもどる
クルマ、バイク旅INDEXへ
トップページにもどる