くせ毛を何とかしたいと思うなら、必ずこの「くせ毛対策」を見て下さい!
くせ毛でも正しいケアをすれば、格段に扱いやすくなりますよ。
・くせ毛を落ち着かせる、髪の乾かし方「タオルドライ編」
1.髪全体を優しく包むように、水分を取ります。
2.タオルで毛先をはさみ、ポンポンと叩きます。
3.全体を優しく拭きます。
※ 禁じ手:ゴシゴシこする!
・くせ毛を落ち着かせる、髪の乾かし方「ドライヤー編」
1.髪から15cm以上離して、左右に振りながら乾かします。 振る速度ですが、速く振ったら慣れてる感じがして素敵です。 この目的は、1箇所に熱が溜まらない様にするためです。 ※乾き過ぎるとクセが出やすくなります。
2.風を当てる角度を考えましょう! キューティクルを閉じるように乾かすとツヤがでる為、髪の根本から毛先へ向けて風を当てます。
これを逆からしてしまう暴挙に出ると、ツヤのない髪になってしまいます!
3.空いている手の使い方! 片方の手でドライヤー!もう片方の手が空いてますね?この手の使い方で、仕上がりに大きく差が出ます! 髪の根本から手グシを通すようにします。この時、少しテンション(ひっぱる)をかけると、クセがかなり落ち着きます。
この繰り返しで、最後にブラシで仕上げます。 コツ:毛の流れを考えて、乾かすといいですよ!
・マイナスイオンドライヤー
マイナスイオンドライヤーを使用した事はありますか? 科学的に証明されているわけではございませんが、使ってみると髪の落ち着きを実感される事と思います。
ブローが苦手な方は、ドライヤーとブラシが一体型の物を使用すると楽にスタイリングができます。
・湿気対策 梅雨時や気候の違う国へ出かけたりする時には、いつものケアでは、クセの収まりが悪いかもしれません。
そんな時は無添加のスタイリングローションを、スタイリング前に髪に塗布して下さい。 湿気によるクセの広がりを抑えてくれますよ。
・ストレートパーマ くせ毛対策最後の手段はストレートパーマです。しかしストレートパーマにもいろいろ種類がある事をご存知ですか?
通常ストレートパーマと言えば、薬剤を塗布してキューティクルを溶かし、アイロンを使用して真っ直ぐに伸ばします。
メリット:材料費が安い。 短時間でできる。
デメリット:髪が傷む。 回数を重ねるごとに掛かりが悪くなる。ホウキのようにツンツンになる。
美容室側からすれば、安い薬剤で簡単にできるこの方法は魅力的で、大半の美容室がアイロンを使用するストレートパーマを取り入れています。 しかし、髪の質にもこだわりたい方には、アイロンを使わない方法を進めます。
メリット:アイロンを使用しない。髪の傷みが少ない。自然な仕上がりでスタイルも作れる。
デメリット:薬剤が高い。時間がかかる。 くせ毛はただ伸びれば良いのではなく、伸びた後に艶のある美しい髪である事が大切です。
|