1月29日(日)  運動不足のため、先月から職場まで往復40分歩くことにした。歩くことを始めてから、一体何度転んだだろう。転び方にも色々あるだろうが、私の場合「べちゃっ」と転ぶ。一番醜い。でも、もう転んでも何も恥ずかしいと思わなくなった。道路に座りこんだまま、「あー、痛い。」とか言ったりする。完全におばちゃん。けど道が悪すぎだよ、絶対。ツルツルだもの。でも私以外に転んでる人は見たことないんだよね。なんでだろう・・・。
 1月28日(月)  近日、HPリニューアル予定。みんな、見納めしといてね。よろしく。
 1月27日(日)  全日空の「POWER TOKYO」のCM、いいね。ああいうの大好き。でも誰に言っても「え〜、それどんなのぉ〜?」とかいう間延びした質問がくるのが腹立つね。感性の無い人にはわからんのさ、ということにしておく。
 1月26日(土)  コラムに趣の違うページを追加しました。つくってみたはいいが、HPの雰囲気にそぐわないのでボツにしようかなーと思っていましたが、それももったいないので載せてみました。見てみてね。あと、HPを作る上でお世話になったサイトをLinkのコーナーでご紹介しています。そちらもどうぞ。
 1月25日(金)  昨日森山氏からメールがきて「性格診断」のサイトを紹介された。なにげなくやってみたらとてもひどい診断結果が出た。へこんだ。とりあえず私は今の職業に「全く適正が無い」ということがわかった。やってみたい人はアドレス教えるので、個人あてにメールください。
 1月24日(木)  今日、某友人に会った。ひょんなことから、「私、全然絵が描けない」と彼女が言ったので、紙と鉛筆を渡し、こちらからお題を出して描いてもらった。そこには妙に面長なキティちゃんや、痛々しいミッキーマウス、クリオネのようなふくろう、日本人のおっさんの顔をしたスフィンクスなどがいた。にわとりを描いてと言ったら「毛並みの感じがわからない」との不可解な答えが返ってきた。久々に度肝を抜かれる出来事だった。記念に彼女の絵をもらって帰ってきた。スキャナー手に入れたら絶対ここで公開しようと思う。
 1月23日(水)  突如、このホームページを大改造したくなりました。公開後まだ1ヶ月もたってないのですが、なんだか突然飽きてきました。でもさすがの私にも大改造するほどのヒマはないので、徐々に無意味なコーナーを増やしていくことになるでしょう。どんどん何の統一性も無くなっていくDAM−dam club。みんなに見放される日も近し!!〈おしらせ〉コラム追加しました。お暇ならどうぞ。
 1月22日(火)  人というものは、冬には寒さをしのぐために太るよう(栄養をたくわえておけるよう)できているのだという。余計な配慮だ。昔ならそれは必要なことだったかもしれないが、これだけ暖房や建築技術の発達した現代においては余計な配慮と言わざるを得ない。そこまで配慮してくれるならいっそのこと人間も冬眠するようにしてくれればよかったのに、と思う。
 太るし、異常に寒いし、ほんっと、冬ってなんなんだろうと思うね。
 1月21日(月)  NHKの『ほんまもん』おもしろいねえ。私の中で『ちゅらさん』をはるかに超えたねえ。でも佐藤慶が渋いおじいちゃん役で出てるんだけど、私には舞台『君となら』の”ケニー”にしか見えないから時折笑ってしまう。これを読んでる人で”ケニ−”知ってる人一体何人いるんだろう・・・?
 高校時代の友人、はまちゃんが結婚することになりました。高校時代あれだけ変な人達に囲まれていた私にとって、唯一といっていいほどまともな友人。おめでとう、はまちゃん!
 1月20日(日)           TOKIOの、ラガービールのアカペラで歌ってるCM、あれはどうなんだろう?なんか微妙に恥ずかしい感じがするんだけど、どうなんだろう?
 1月19日(土)  本日、森山仁氏と姓名判断のできる居酒屋に行ってまいりました。占ったのはもちろん森山仁氏。はたしてその結果は・・・。おもしろすぎてここには書ききれないので、近々コラム追加予定。乞う、御期待!!
 1月18日(金)  「日本人なんだから英語なんていらないって。日本語できれば生きていけるって!パソコン?なにそれ。そんなもん無くたって生きていけるって!」というのが昔の私の持論であった。そしたらこんな世の中になった。どっちも今の世を生きる上でなくてはならないものとなった。
 この先見の明の無さはなんであろうか。私が日頃あほ呼ばわりしている森山仁氏も、私より何年も前にパソコンを購入している。あの「人を見る目が無い男」も時代を見る目はあったのか?・・・いや、ないない(笑)。
 1月17日(木)  通勤途中にある「キャンドル」という喫茶店は、昨日まで「ギャランドウ」だと思っていた。今日まで気付かなかった。気付かないほうがきっと私には幸せだったに違いない。
 ギャランドウといえば、高校の時、西城秀樹のものまねをして歌ったところ、見事100点がでて、しばらくカラオケボックスに名前が貼られていたということがあった。私は名誉な過去だと思い、周りは恥ずかしい過去だと言う。こういった周りの人たちとの価値観の相違は、私にはなぜだか頻繁に起こる。
 1月16日(水)  そういえば森脇健児って何やってんだろう(言っとくけど全然ファンじゃないからね)・・・と思っていたら、NHKの昼の番組に出ていた。自分の中でタイムリーだったのでかなり驚いた。髪の毛はますますやばくなっていた。つらかった。
 でもなんか、頑張ってほしいなと思った。もう見るのもつらい状態なんだけど、昔から私には変な同情グセがあるから。つらいけど、がんばれ。つらいから、がんばれ。なんかそんな感じ。誰もわかんないか、そんな感情(笑)。まあ、いいさ。
 1月15日(火)  日曜昼の爆笑問題のテレビで出演者の好感度調査を行っていたが、そこでもやはりデーブ・スペクタ−は堂々の最下位だった。がっくし。
 昨日の成人式にて、成人となる若者たちに、「なりたくない大人」のアンケートをとったところ、1位ビンラディン、2位田代まさしだったらしい。やってることはたいそう違うけどこういう結果もあるんだなあと思った。だってどう考えてもこの2人は普通に生活してて同じ土俵に上がることはないもんね。
 ま、何はともあれ、吾郎ちゃん無事復帰できてよかったね、ってことで。
2002年
 1月14日(月)
 さて、今日からはじめる新コーナーではあるが、早速書くこと無いってことでいいね。ホームページ公開してからまだ2週間なのに更新が遅いとのなんとも不条理なご意見を頂戴しております。そこでこういうページでごまかしているわけです。
 これからもおつきあいしてね。よろしく。              

2002年1月14日〜29日まで

あいうえお

今日のひとこと

あいうえお

BACK