今日のひとこと



(10月のイベント〉
 ハロウインの季節です。日本人にはあまり馴染みがないですが。
 先日、かぼちゃをいただいて天ぷらにして食べたらかなりおいしかったです。
 やっぱり仮装より食べる方がいいですね。数百倍。

++ BACK ++

 10月31日(木)

 『発掘あるある大辞典』のCMで『あなたは最近いつ涙を流しましたか?』と言っていました。

 はい、昨日です。巨人が日本一になったときです。
 それが何か?

 10月30日(水)

 世の中に、ピーコやドン小西にファッションを褒められることが名誉だと考えている人は一体どれくらいいるのだろうか。
 彼らをファッション評論家としてTV出演させている側の罪はかなり大きいと思うのは私だけだろうか。


 10月29日(火)

 道新の『きょうの運勢9月生まれ』に、『人気下降気味でイヤな予感明るく快活に』とあった。
 これを読んだ9月生まれはがっかりしたのだろうか。だとすればそれはナンセンスだ。

 これはむしろ、自分に下降するだけの人気があったことを喜ぶべきだろうと思う。



 
事実、私は喜んだ



 バカだから。

 10月28日(月)

 最近、声を大にして言いたいこと。



 
哀川翔よ、いまだにスーツの下に

            Tシャツを着るのはやめてくれ

 10月25日(金)

 いやぁ〜みなさん、織田裕二のドラマ『真夜中の雨』見てますか?
 かっこいいですねえ〜。ドラマ以外の織田裕二をかっこいいと思ったことは皆無ですが、ドラマになるとかっこいいですねえ、彼は。

 出演陣も、『振り返れば奴がいる』、『救命病棟24時』がごちゃまぜになったような感じで、石黒賢が腹黒い役で出ているのもまた興味深いです。
 てっきりまた、織田裕二と顔を密着させて『僕は認めない!!』とか正義感バリバリで言うのかと思ってひやひやしてましたが、根っからの悪人のようで安心しております。

 長塚京三も嫌な役でいいですね。『愛の嵐』を思い出させてくれます。

 あの出演陣の中に混じると、阿部寛ですらそれほど濃くなく見えるのも不思議です。

 松雪泰子もきれいですね。『私は小顔だからこのヘアースタイルが似合うのよ。』と言う感じの髪形もいいですね。ケンカ売ってんのか、って気もしますが(大顔代表として)。

 ただ、ただひとつこのドラマにはいただけない点がございます。それは何かと申しますと、



 
織田裕二の歌う主題歌



 ダメです。どうしようもなくダメです。辛いです。泣きそうです。助けてください。

 彼も反町隆史と同じ間違いを犯しているようです。歌っちゃダメなのさ、君は。

 10月24日(木)

 久しぶりにアグネスチャンがTVに出ているのを見た。相変わらずのたどたどしい発音の日本語だった。

 おまけに、いまどき、



 『うん、これは
ナウイね!!』



と言っていた。

 彼女には本気で日本語を学ぼうという気持ちが無いのであろう。

 10月23日(水)

 今の北海道民なら、何かへまをしてしまった時に、


 『なんだよお前それ、ふがいないわ。

 
コンサドーレ札幌と同じくらい情けないわ。』


と言われることの屈辱を痛切に理解できるのではないかと思われる。

 10月22日(火)

 私はここでもよく、『度肝を抜かれた』という表現を使っていますが、いままで生きてきた中で一番度肝を抜かれたことといえば、やはり



 
山下達郎の顔を初めて見たとき



 に他ならないと、今日TVで彼を見て確信いたしました。

 曲を聴いて勝手にイメージを膨らませていたお前が悪い、と言われればそれまでですが、あの衝撃は忘れることができません。

 似たような例として、
『槙原敬之の顔を初めて見たとき』というのもありますが、さすがに大御所・山下達郎のインパクトには及ばないと考えます。どうでしょうか。

 10月21日(月)

 このサイトには色々な語句で検索してくる方が多いですが、やはり「DAM−dam club」とタイトルそのまま入力されるのが一番多いですね。これは初めからこのサイトをみるための検索と思われます。次に多いのはニューカレドニア関連でしょうか。

 先日、アクセス解析を行ったところ、なんと『宇宙人アイコン』という語句で検索してきた方がいらっしゃいました。
 おそらくHPに宇宙人のアイコンを使用したくて素材を探していたものと思われます。

 そしてこのサイトにたどり着き、TOPページのしょぼい宇宙人アイコンを見て、その方は何を思ったでしょうか。



 
とても申し訳なく思います

 10月20日(日)

 我が家の同居人が、デルコンピュータは高性能のわりに安いから1台欲しいと前々からうるさかった。そんなもの買ってどうするのさ、と相手にしていなかったのだが、

 『すごい機能付いても17万もあれば買えるんだって!』

と言って譲らないので、まあその位ならねえ・・・仕事にも必要だろうしねえ・・・ということで、とりあえずデルコンのサイトをみて、欲しい機能をつけて見積もりを出そうということになった。同居人はたいそう喜んでパソコンに向かった。


 しばらくの沈黙ののち、



 
『欲しい機能全部付けたら40万になっちゃった・・・・。』



という、か細い声が聞こえてきた。



 
絶対ダメ

 10月18日(金)

 葉加瀬太郎が6000万円のバイオリンを買ったという話を以前TVでやっていた。
 みんな、『商売道具だからねえ・・・。』と納得していたが、実際自分に置き換えて考えてみて、商売道具に6000万円も払えるだろうか。

 我々薬剤師の商売道具といえば、さしずめスパーテル(粉薬を秤量する際に使うスプーンのようなもの)あたりか。

 6000万円のスパーテル・・・・。



 
いらない



 っていうか、600円でももったいなくて買いたくない。

 職業意識の違いだろうか。

 10月17日(木)

 台湾へ行っていた姉より、お土産をもらった。

 よくもまあ、こんなに怪しいものばっかり選んできたものだ、というほどに怪しげなお土産が勢ぞろいしていた。
 定番のパイナップルケーキや胡散臭いお菓子、置物、変な踊りをしているようなコロコロスタンプなど一つ一つ『なんじゃい、こりゃ。』とツッコミを入れながら見ていった。

 ん?なんだろう、これは。ああ、歯磨き粉だ。
 なんで歯磨き粉なんだろうな、と思いながら、よくよくパッケージを見てみた。




 
・・・・こ、黒人?



 商品名が黒人。日本では決して認可されないであろう商品名。



 なんてナイスなネーミングなんだ、

                すばらしいぞ台湾!!



 すっかり台湾がお気に入りになってしまった。
 みんなも是非、手に入れよう!Let’s 黒人歯磨き粉!

 10月16日(水)


 ここ数日間、我が家では何故かウォーズマン(上図)がブームになっている。
 なにかにつけ、ウォーズマンの『コーホー』という不気味な呼吸音で会話が成り立ってしまっている。



 
最近我が家は

   どんどん俗世間から離れてしまっている



 早いうちに軌道修正しないと取り返しのつかないことになってしまいそうだ。

 10月15日(火)

 今日車で帰ってきたら、うちの駐車場の所に郵便屋さんのバイクが止まっており、入れずに立ち往生してしまった。

 わりとすぐに郵便屋さんが戻ってきたが、特にすみませんという素振りも見せず、ジロッとこっちを一瞥して去っていった。

 なんだよ感じ悪い、とは思ったが、どうやらうちにも郵便がきていたようなので、まあうちへの用で来てくれたのだから仕方ない、こんなことで怒るなんて人間として情けないことだし、と仏心を出し、ふと郵便物を確認すると、うちへの郵便物はなく、なんと隣のうちへの郵便が間違って入っていた。



 
ケンカ売ってんのか

 10月14日(月)

 この間、林家一平がTVに出ており、母親の海老名香葉子も一緒についてきていた。
 お前ほんとに真打に昇格したんかいというほどお寒いギャグ(とも呼べないギャグ)を飛ばしていたが、母親はおもしろそうに笑ってあげていた。



 久々に和泉元彌親子と同じくらい

                         バカな親子を見た。



 『身内で褒めあうバカらしさ』とはよく言ったものだ。
 誰か追放できないものか。

 10月13日(日)

 ダンナが、ある知人に、『行ったことないんだけどオススメのラーメン屋がある。』と言われてのこのこついて行き、えらくまずかったと言っていました。

 『行ったことない所をどうして勧めるんだろう。』と不思議がっていましたが、



 そんな風に勧められてついて行くほうが

                 よっぽどバカだろう



と私は思いますけどね。

 『走ったことないけど私は100mのオリンピック記録をもっている。』っていう話を信じるようなもんですからね。
 この先変な商法に騙される確率かなり高いですね、うちは。
 『儲かったことはないけどこの投資はオススメ。』とか言われてほいほいと全財産投げてしまうんじゃないでしょうか。



 
ま、そんな財産もないですけど

 10月12日(土)

 うかつな友人・ちえの結婚式へ。

 森山氏がテーブルスピーチを頼まれていて、直前まで『いやー、どうしよう。何話したらいいか考えてないよー。』と言っていたのですが、出番が来ると時折笑いもまじえ、本人たちへの質問まで用意しており、とどこおりなく終了しておりました。



 
思いっきり考えてあったんじゃねーか



 みたいなところがたまらなくおもしろかったです。
 彼にスピーチを頼んだちえのセンスもまた、なかなかのものだと思いました。

 みんなにも久しぶりに会えたし、いい結婚式でした。

 10月11日(金)

 愛子さまのご誕生祝いに、どこだかの国から象が2頭届いたようですね。
 出産祝いに象2頭。



 
普通、いらないですよね

 10月10日(木)

 日本人が2人続けてノーベル物理学賞、化学賞を受賞ですか。しかも田中耕一さんはまだ43歳でサラリーマンというじゃないですか。受賞の記者会見もなんともすがすがしく、素敵でございました。

 やはり人は常にロマンを求め、心大きく生きていくべきですね。私も見習います。


 この間温泉で、私の落とした500円を何食わぬ顔で拾って堂々と持っていかれたことなんか根にもってちゃダメってことですね。



 
でもあのばばあ、

    いつかとっ捕まえてやりますけどね



 心狭くて結構。ふん。

 10月9日(水)

 『田村正和』という人を見かけた(一般人)。

 
素足に靴を履いていた。



 
『石田純一』に改名すればいいのに、と思った。

 10月8日(火)

 髪を切りに行った。

 私の担当の美容師さん(男)は、かなり風貌があやしい。『過去に3人ほど殺してます。』と言われれば、何の疑いもなく『でしょうね。』と答えてしまいそうなほどだ。
 犯罪者でなければ引きこもりになりそうな人物だ。本当にそのくらいあやしい。


 全ての経緯を書くと長くなるのでカットするが、今日、そんなあやしい彼に、



 
『えっ、実は引きこもりなんですか?』



と聞かれた。



 
殺意

 10月7日(月)

 今日はコナンの映画が放送されますね。

 その名も、『名探偵コナン・世紀末の魔術師』。

 ベタベタなタイトルですね。どうしてこの手の推理マンガは
『魔術師』という言葉が好きなんでしょうね。金田一少年にも以前『放課後の魔術師』というのが出てきましたし。

 そしてみんな『犯人』とは言わずに『放課後の魔術師は・・・』と言うんですよね。
すっごく言いにくいと思うんですけど、100回くらいはゆうにみなさん呼んでますよね。

 『地獄の傀儡子(くぐつし)」』なんていう犯人もいましたね(同じく金田一少年の事件簿)。
 『これはきっと地獄の傀儡子のしわざだ!』なんて言ったりして。



 
っていうか、傀儡子って何さ?



 と思いながらも最後まで読みましたけどね。


 今日のコナンも一体どれだけ『おいおい、そんなんありか?』とツッコミを入れられるのか楽しみです。



 ま、多分
見ないですけど

 10月5日(土)

 先程、K−1グランプリを見ておりまして、ダンナが、

 
『死ぬ前の1時間だけジェロム・レ・バンナの体になりたい。』

と言っていました。



 
誰を倒したいというのですか

 10月3日(木)

 みなさんは、『柿ピー』を食べる時のこだわりというものがあるだろうか。言わずと知れた、柿の種とバターピーナッツが混合されたお菓子だ。

 私は物心ついた時からあるこだわりをもって食べていた。

 
『ピーナッツ1つに対して柿の種3つを同時に口に入れる』

要するに、ピーナッツ:柿の種=1:3。ただし、ピーナッツが半分に割れている時は柿の種は2つが理想だ。



 
これぞ、黄金の比率



 以前、病院に勤めていた頃、病棟ナースとその話題で盛り上がったことがあった。彼女はピーナッツ1つに対して柿の種は2つが理想だと語った。

 驚いたのは、その時そのやりとりをはたから見ていた人々が、『そんなこと考えたこともない。』と語ったことであった。
 その人たちは、柿ピーを食べる時になんのこだわりもなく口にほおばっているというのだ。



 
考えられない



 黄金の比率なしに柿ピーを食していいものか。いや、絶対にダメである。ちなみに某メーカーの小袋に分けられた柿ピーを私の黄金の比率で食べると、ちょうど最後に柿の種が若干余分に残り、口の中がほどよく辛味を残して終えることができる。



 
すばらしい



 柿ピーをなんのこだわりもなく食べている人は、楽しみを1つ知らないまま人生を終えることになる。今からでも遅くはない。これから自分の黄金の比率をもって柿ピーを味わって欲しい。

 そして、悔いのない人生を送ってほしいものだ。

 10月2日(水)

 お金をくずしたいと思い、自動販売機へ行ったら、お金の投入口に、

 
『お金はおつりのないようピッタリと入れてください。』

との張り紙があった。つり銭のシステムが壊れているのだろう。

 私と同じ思いで自販にやってきたと思われる中年男性が、『なによぉ、これぇ〜。』と怒って帰っていった。

 私も怒った。突然のトラブルでやむを得なくそういう張り紙がしてあるなら私も怒りはしない(多分)。しかしその張り紙はどうみても黄ばみ、端が破れ、テープが黄土色に変色し、文字がところどころ消えかかっているのだ。

 明らかに貼られてからかなりの月日が経っている。



 
直せ

 10月1日(火)

 TOPページに久々に宇宙人アイコンが登場しました。9/1にリニューアルしてから『宇宙人はどこ行ったんだ』とのご意見をわりと複数頂戴いたしまして、なんであんなもん人気あるのかなと思っていたのですが、先日一生懸命アイコン作りに精を出していた人物が、自信作が出来たので載せてくれと得意気に言ってきたので、今回の秋バージョンの雰囲気には全くそぐわないのですが、載せることにしました。

 宇宙人アイコンて何?という方のためにこれまでのながれをご紹介しておきましょう。

 1.UFO現る(牛をさらって実験中) ('02.3.27)
    
 2.実験に飽きて地上に降りてきた宇宙人(窓から地球人を観察) ('02.5.21)
     


 3.UFOがいつまでも牛をさらっているので宇宙に帰れない宇宙人 ('02.6.2)
    


 4.帰れそうにないのでとりあえず芋を焼いてみる宇宙人 ('02.9.30)
   (UFOはまだ牛をさらい続けている)
    

 まあこんな感じでしょうか。本当は4の前に、職探しをする宇宙人バージョンがあったのですが、それは制作者が出来具合に納得できなかったらしく、載せられませんでした。



 
誰もそこまであんたに期待してないよ



という感じですが、黙って見守ってあげてください。





++ BACK ++