今日のひとこと



(11月のイベント〉
 七五三は11月なんですね。知りませんでした。私自身、七五三の思い出は鮮明ではありませんが、窮屈な着物を着せられて、顔がうっ血したようになっている写真が残っております。世の中には残さなくてもいいものもあると思います。

++ BACK ++


 11月30日(土)

 ありえない・・・ボブサップが同い年だなんて・・・ありえない・・・。

 11月29日(金)

 今日のフジTVの金曜エンタテイメント。

 
『芸能生活30周年!!

      天童よしみの歌姫探偵温泉カラオケ殺人事件』

 なんじゃいな、この見るからにだっさいタイトルは。こんなもんに一体どんな俳優がでてるんだろう、と思い出演陣を見てみると、なんと一番最初に吉田栄作の名が。



 
どうした!?吉田栄作!!


 気になってフジのHPでチェックしてみると、彼は天童よしみのけなげなマネージャー役らしく、眼鏡をかけて気弱そうななりをした写真まで載っていた。なぜにこんな役を引き受けてしまったのか。



 
マネーの虎だけじゃ食べていけないらしい



 デビュー当時は、『リーバイス501は俺のためにあるジーンズ』とかとんちんかんな事を言って、紅白にもTシャツとジーンズで出演し、いけすかない野郎だったころが今ではとても懐かしい。


 芸能界で生き残る厳しさを垣間見てしまったようで、なんとも辛い感じである。

 11月28日(木)

 TVチャンピオンのペーパークラフト王選手権にただならぬ感動を覚えました。

 さあ今度は織田裕二に会う前にお風呂に入ってきれいになろうと思います。織田裕二に失礼があってはなりませんから。

 というわけで、どっちの料理ショーは今日はとばします。私、カルボナーラ、この上なく嫌いですので。

 それにしてもTVチャンピオン、良かった。明日いっぱい紙買ってきてなんか作ろうかなと思っています(←かなり本気)。
 本当はああいう仕事がしたかったんだよな〜。

 なんで薬剤師なんだろう、私。まるで向いていないのに〈問題発言)。

 11月27日(水)

 今日久しぶりにTVでルー大柴をみました。



 
うん、やっぱりこの人好き、と思いました。



 また友人が減ってしまうかもしれません。

 11月26日(火)

 どうでもいいんですけど、フジTVの笠井アナはいつになったら原稿読みが上手くなるんでしょうね。毎日見ててハラハラします。『TIME3(約10年前のワイドショー)』からの進歩はほぼゼロに等しいと思うのは私だけでしょうか。
 アナウンサーを生業としている分、ある意味、前田吟よりやばい気がします。

 ああまた前田吟を引き合いに出してしまった。スーパーモーニング降板の傷は癒えただろうか。元気にエビスビールを飲んでいることを切に願ってやみません。

 11月25日(月)

 NHKの『みんなのうた』を見てみたところ、なんだかとっても不思議な歌が流れていました。

 あまりに突然でしかもあっけにとられていたので歌詞を正確に覚えることは不可能だったのですが、終始、



 
『♪トッテラカットンテ〜ン、

                   カッテラカットンテ〜ン♪』



みたいな感じで進み、そのまま終わってしまいました。なんの説明もなしです。画面も、ただ積み木らしきものが積まれては崩れみたいな感じで意味不明度最高潮です。見ている側の気持ちをまるで無視したその展開。なんて乱暴的。

 NHKもずいぶんと様変わりしたようです。今度また機会があれば歌詞をちゃんと覚えてみようと思います。

 覚えたところで披露する場も無いでしょうが。

 11月23日(土)

 さて今日は、半年前にかりた『ハリー・ポッターと賢者の石』を読みました。


 
今頃、賢者の石


 以前にも一度チャレンジしたのですが、ハリー・ポッター以外の登場人物の名前を誰一人覚えられずに、90ページあたりで断念。それでも『これ誰だっけ?』と戻りながら読んだので何時間もかかりました。私は本当に驚くほどカタカナの名前は覚えられません。

 その後ずーっと本棚に眠っていたのですが、先日、この本には登場人物の説明を書いた紙がついているのでそれを見ながら読むと良いというのを聞いたので、本日再チャレンジ。

 なるほど、これでわかると思い、一気に読み進みました。途中、食事をとるために1時間ほど中断。
 さあ、後もう少し一気に読んでしまおうと読書を再開したところ、もう誰が誰だかわかりません。



 
残り20ページとなっても、

             説明書と格闘していました



 魔法学校の校長ですら『誰さ、これ。』と思ってしまいました。
 ハリー・ポッターを読んだことのある人ならこの信じられなさ加減が痛いほどわかることと思います。

 さあそして無事(?)読み終わり、その感想。



 
あんまりよくわからなかった



 もう人間として腐ってるんでしょうね、わたくし。

 11月22日(金)

 昨日のどっちの料理ショーは『讃岐うどん対札幌ラーメン』でしたね。私ははなからうどんでしたが、どうして全国版のTVで紹介される札幌ラーメンというのは必ずバターとかコーンとか乗ってるんでしょうか。

 味噌ラーメンにバターなんか入れたら甘ったるくて味噌の風味も台無しになっちゃうと思うんですけどね。
 以前、大学時代の友人が札幌に遊びにきて、バターの乗ったラーメンが食べたいと言うので仕方なく観光客向けの店へ出向きました。
 そこで初めてバター入りラーメンというのを食べましたが、もうそれはそれはびっくりするほどマズく、二度と来るかと思いました(友人はたいそうご満悦でしたが)。

 あとは、よくカニだのほたてだの入ってるラーメンも北海道ならではみたいな感じで紹介されますが、あんなものこそ食べられたもんじゃないですね。絶対別々に食べるべきです。

 北海道ローカルでやってる番組では絶対にそんなラーメン紹介してません。

 基本的にラーメンは旭川がおいしいです。絶対。

 そんなわけで昨日はTVを見ながらブーブー文句を言っていたわけですが、その後の織田裕二のドラマでもうそんなことどうでもよくなっちゃいましたね。かっこよすぎて。



 
主題歌は相変わらずダメですけど

 11月21日(木)

 2日連続で母親にえらく怒られる夢を見ました。本当にものすごく怒られました。
 勝手に夢を見ておいてなんですが、

 
しばらく会いたくありません

 11月20日(水)

 孫の新品の模型飛行機を、『どれ、ばあちゃんが飛ばしてやる。』と言って取り上げ、本人はちゃんと飛ばすつもりだったと思うのですが、意に反して床に叩きつけることになってしまい、壊れた飛行機を見て呆然とする孫に対して、


 
『なんも、いいしょ!充分楽しんだしょ!

                           ほれ!行くよ!!』



となかば逆ギレして孫を強制連行していくという光景を見ました。

 おお、すごいばあさんだな、大人の理不尽さ丸出しだな、と圧倒されてしまいましたが、自分の幼少期を冷静に振り返ってみると、



 
こんな経験くさるほどあるわ



ということに気付きました。大人とは、汚いものです。

 11月19日(火)

 ん〜、やっぱり『サバイバー』はいつ見ても
おもしろくないですなあ。

 11月18日(月)

 週末、ダンナは秋田へ出張でした。

 彼は携帯電話というものを持っていないので(ポリシーらしい)、何か急な連絡があるとき困るので、私の携帯を貸しました(私の携帯もここしばらく鳴ったことがないので人に貸すことになんら支障なし)。

 一応使い方など教えたところ、『おおーっ、すげぇすげぇ。いやー、難しいなあ。』と言う感じで聞いており、携帯ってこんなこともできるのか、かっこいいみたいなことも話しておりました。



 
N501i を最先端機器だと思っている男



 なんとも、不憫でした。

 11月17日(日)

 お久しぶりでございます。

 街中で、『小学生の税に関する書道展』とかいうのをやっており、小学生の書道の作品が多数展示されていました。
 書いてある内容を見てみると、



 
『税金』

 
『納税』

 
『社会の義務』

 
『完納』



 ・・・・・・・・。



 
これはある意味

       小学生に対する洗脳だと思います

 11月14日(木)

 雪、降りっぱなし。


 
冬眠したい(切実な願い)。

 11月13日(水)

 本日とある店へ買い物に行ったのだが、そこの店員さんが、多分十中八九間違いなく小学校時代の同級生と思われる人物だった。

 名札で確認しようと思ったが、もう結婚しているらしく、違う名字になっていた。下の名前までは書いてなかったので確認できなかったのだが、声も同級生に間違いなかった。その店の違う支店にいるというのを昔、風の噂で聞いたことがあったので、多分移動してきたのだろう。

 しかし私はあえて本人に確認することは避けた。
 ここまで確信的な証拠がありながら何故に確認をしなかったのか。


 それは、


 
私がとってももっさい格好をしていたから



 しかも化粧もはげかかっていた。
 かたや向こうはバッチリメイクでしかも痩せている。

 彼女も何か言いたげにこちらをじっと見つめていたので、多分私のことを覚えていたものと思われるが、彼女もまた、私に確認することをしなかった。



 
あまりのみすぼらしさにに

                        同情されたのだろう



 それが一番辛かった。

 こんな私でもそれなりに頑張って働いているのよ・・・わかってね、かよちゃん・・・と心の中でつぶやきながら店をあとにした。

 近所への買い物もみだしなみは大切であるという教訓をいただいた。この次はちゃんとして彼女に会いに行こう。

 11月12日(火)

 宅急便の不在連絡票が入っていたので運送会社に電話。
 しばらくコールが鳴り響いたあと、若いお兄ちゃんが出た。

 『不在の紙入ってたんですけど・・・。』
 『ふ〜ん、そっすか〜。』



 
ふ〜ん?



 客に向かって『ふ〜ん?』。いい根性してるじゃないか。
 教育的指導をしてやろうかと思ったがぐっとこらえる(大人だから)。


 そのかわり、『じゃあ後でもう一回行きますんで。』といわれた時に



 
『ふ〜んわかりましたぁ〜。』



 と答えた。大人なので。

 11月11日(月)

 少し前の話になりますが、私は同姓同名の人と出会いました。ま、どこにでもある名前ですから特に驚きもしませんでしたけど。
 直接は話さなかったのですが、他の人と話しているのをそばで聞いていたかぎりでは、



 
とっても嫌な女でした



 この名前には多分ろくな女いないんでしょうね。



 
私以外は

 11月10日(日)

 うむ、今日の匠、合格!!(劇的ビフォーアフター)

 11月8日(金)

 生姜焼きが和風ハンバーグに負けました(どっちの料理ショー)・・・。ブルーになりました。

 今日のめざましテレビでは、おとめ座さんは12位で、ラッキーパーソンは『4歳年上の親友』とのことでした。いないです・・・。またもブルーになりました。

 やっぱりどっちの料理ショーで負けた翌日はかなり引きずるということがわかりました。三宅班に責任をとっていただきたいと真剣に思っております。

 勝ったところで自分が食べられるわけでもないのに何してるんでしょうか、わたくし。まさしくテレビ局の思うツボ子ちゃんでございます。


 というわけで、今日の我が家は

  
和風ハンバーグです(生姜焼きじゃないんかい)。

 11月7日(木)

 今日は特に言うことはないでですが、今始まったばかりの『どっちの料理ショー』では生姜焼きが勝って欲しいと思っています。
 自分が食べたいものが負けてしまうと、意外と次の日引きずるので。

 11月6日(水)

 月曜日のスーパーテレビ『完全密着・原辰徳』見ましたか?
 なかなか感動的でした。

 まあひとつだけ言わせてもらえば、



 
原監督の携帯の着信音が

                『亜麻色の髪の乙女』だった



のが若干気になった程度でしょうか。

 監督自身がダウンロードしたのかなとか色々と想像してしまったのがいまひとつ感動しきれなかった点でございました。大きなお世話ですが。

 11月5日(火)

 自分の寝言で目が覚めました。



 
職場で



 日に日に人としてダメになっていく自分を肌で感じております。

 11月3日(日)

 昨日、朝起きたら外は真っ白でした。もう吐きそうになりました。今日も引き続き、雪は降り続いております。もう吐いております。冬も雪も大嫌いです。

 さて、面倒臭がりの私ですが、16〜17年振りに編み物なんぞはじめてみました(小学校以来やってない)。

 きっかけは、昨日ダンナのマフラーを買いに行った時に、
 『こんなもんに何千円も出すんだったら自分で編んだ方がいいな。』
とうかつにも思ってしまったからでございます。


 先程、毛糸など仕入れてきて早速やってみました。



 
なんだろう、このたどたどしさは



 ひどいもんです。30分ほどやりましたが、体中、ガチガチです。とりあえず私にも意地があるので編み上げようとは思うのですが、目標は来年春頃でございましょうか。

 とりあえずダンナに既製品を買っといてよかったと思う私でございました。

 11月1日(金)

 松井がメジャー行きですか・・・。
 アメリカ人はさぞかし驚くことでしょう。


 あ、いや、松井の実力にじゃなくて、
顔に


 イチローや新庄を見慣れているアメリカ人にとって、松井の顔はどのようにうつるのでしょうか。しかも異常なまでの福耳。あれで28歳です。どうしたらいいでしょうか。

 向こうに行った後の成績よりも心配でなりません。


++ BACK ++