今日のひとこと

    Merry Christmas !  
  (12月のイベント)
クリスマスですね。これでも私は小学校1年生までサンタを信じておりましたが、2年生の時のクリスマスに『10万円ください。』という手紙を書いて眠りについたところ、次の日枕もとに、明らかに母の字で『3千円で我慢してください。』と書かれたメモが置いてあり、『ああ、やっぱりサンタなんてのはただのきれい事か。』と思ったのを覚えております。
そうして人は大人になっていくのです。

 *

++ back ++

 12月30日(月)

 さあ今日は、今年最後の DAM−dam club です。
 今年の1月1日に公開以後、予想以上に皆様に親しまれ(たと勝手に思っている)、とてもありがたく思っております。
 年明け以降も、なにとぞ応援よろしくお願いします。

 正月バージョンの宇宙人アイコンはまだできておりません。こっちはかなりハラハラしているのに、当の制作者本人は、



 
『なんか俺、今ならボブ・サップに

                  勝てるかもしんねえなあ。』



などとほざいてばっかりでちっとも作ろうとしません。



 
そんな妄想はいいから早く作れ



と年の瀬にもかかわらずイライラモードのわたくしです。

 まあ我が家のしょうもない喧騒はさておき、なにはともあれみなさま、よいお年をお迎えください。ではまた来年。

 12月29日(日)

 私の夢のひとつに、『ボウル一杯に泡立てたホイップクリームをそのまま全部食べる』というのがありまして、まあいくらなんでもそのままというのは品が無いかと思い、本日、プッチンプリンにごっそりと、本当にごっそりと生クリームをデコレーションして食べてみました。


 夢は夢のままで終わらせる、ということも大事なんだなと思いました。
 まだ物事の限度というものがわからない29才。我ながらなんておちゃめでしょう。しばらくぐったりと息絶え絶えになっておりました。


 でもとにかく、M−1グランプリでますだおかだがやっと陽の目をみることができてよかったと思います。長かったねえ、ここまで。


 12月28日(土)

 今年も残すところあとわずかとなりました。
 色々なことがございました。
 とりあえず昨日、思いがけずケンタッキーを食べることができたので、今年はよい年でした。
 やり残したことも特にございませんが、あとは今ゲームに没頭している人物が正月バージョンの宇宙人アイコンを完成させてくれるのを待つばかりです。



 今のところ、
期待薄

 12月27日(金)

 え〜っとですねえ・・・、
寒いです


 昨日は旭川江丹別で氷点下30度になりました。市街地でも20度になりました。やる気ゼロです。バナナで釘が打てるとか喜んでる場合じゃないです。バナナで人が殺せます。


 でもこれだけ寒くてもやっぱりいますね。



 
素足のバカ女子高生



 説教してやろうかと思いましたが、寒いのでそれすらも面倒くさい。年とってから色んな弊害出て気付いても遅いっちゅうのに。
 寒い中あんな足出してたら確実に足は太くなります。

 足の太い女が増える・・・。



 
いいことかも

 12月25日(水)

 メリークリスマス !


 仏教ですけど

 
聖なる夜の今日くらいは、この私も毒舌を吐かずに過ごしたいですね






 無理ですけど
 12月23日(月)

 『1万人の第九』みました。

 私はこれはわりと好きで、かなり昔からほぼ毎年欠かさずみております。今年は平井堅がメインなかんじで出ていましたね。

 いつもみるたびに出てみたいと思うのですが、一万人の中の一人だと目立たないのでそれがちょっと不満かな、と。やるからには目立たないと。

 というわけで、いつか私はあのコンサートに平井堅と同じ立場で出演したいと思っています。よろしくお願いいたします(何が)。


 12月22日(日)

 おはようございます。

 昨日、『中居正広の2002総決算まるごと秘ランキングSP』をみた方いらっしゃいますでしょうか。
 みました、わたくし。

 
『小学生の欲しいものランキング』に驚きました。

 第4位、なんだと思いますか?みてない方のために、お教えしますよ。心構え、よろしいですか?

 それでは、
小学生の欲しいものランキング、第4位!!







 
土地







 ・・・・・・・・・・・・・。



 
どゆこと?どゆこと?



 どうなってるんですか、このご時世は。
 何欲しいと聞かれて『ケンタッキー!!』とか答えてる29才はどうしたらいいんですか。もう社会的に抹殺ですか。

 やだやだ、こんな小学生。

 久しぶりに、フジTVの
軽部アナの蝶ネクタイより腹立たしいものをみてしまった。あー、やだやだ。

 12月19日(木)

 昨日は不覚にもミイラに呼ばれた和泉元彌を見てしまった。全く期待していなかった分、意外と面白かった。

 でもさすがにバカ母・節子は出てこなかったので、奴らもそこまではバカじゃなかったか、とちょっと安心&失望していたら、



 
最後の最後に出てきやがった



 
よっ、バカ親子!!



 和泉親子と叶姉妹はこれまで一度も私の期待を裏切ったことはない。これはすごいことだ。



 ある意味、
生き方を見習うべきかもしれない

 12月18日(水)

 今日、和泉元彌はミイラに呼ばれているらしい(テレビ東京P.M.8:54〜)。


 12月17日(火)

 いつからか全く覚えていないが、携帯をずーっとバッグの中に入れたままだったので、もう電池がギリギリの状態になっているのを本日発見した。あまり使っていないバッグに入れていたので、着信があっても気付かずに大事な用件を聞き逃していたのではないかとあせったが、着信、メールとも受信ゼロだった。


 ・・・・・・・・。


 
友達ほしいなあ

 12月16日(月)

 いつの頃からか、『リベンジ』という言葉が頻繁に使われるようになりましたね。
 TVのバラエティ番組でもよく耳にします。

 でもリベンジというのは『復讐する、仕返しする』という意味であまりいい言葉ではないので、私自身あまり好きではない、というか、あまりにも本来の意味を無視して安易に使われているなあと感じておりました。

 本日、TVを見ておりましたところ、

 『6年前にクリームコロッケを作って見事に失敗したので、今日はなんとしてでもリベンジしたいです!クリームコロッケリベンジ!!』

と意気込んでいる主婦がいました。



 
クリームコロッケに復讐



 なんでしょうか、これは。

 しかもこれは自分の作り方が悪かっただけであって、クリームコロッケはこの主婦に何もしておりません。ひどい言いがかりをつけられたクリームコロッケの気持ちを考えるとなんとも不憫でなりません。
 思わずTVに向かって『あほか、こいつ。』と呟いてしまいました。
 そしてプロに作り方を教わる前に、その主婦がクリームコロッケを作ってみたのですが、これがまたひどい。『帰れ。』と言いたくなるような(というか心の中では何度も言いましたが)なんともひどいものでした。

 百歩譲って『リベンジ』という言葉に目をつぶるとしても、この言葉を使う資格がなければ使ってはいけません。

 今日の例はまさにいい教訓となりました。
 久しぶりに正しい言葉づかいについて考えることができました。

 ありがとう、バカ主婦(←自分のことは棚にあげる)。


 12月15日(日)

 
復活


 まあ、たいして誰も待ってなかったとは思いますが。いいんです、自己満足です、このサイトは。地味に地味にやっていきます。


 さて、先日、またも雑誌の企画で『好きな女・嫌いな女』特集を見ました。

 好きな女は松嶋奈々子とかまあ定番な感じで全くつまらなかったのですが、嫌いな女には、私が以前から事あるごとに言及してきた
『叶姉妹』が堂々のランクインを果たしておりました。


 その嫌いな理由について目を通してみると、



 
『存在理由がわからない。』



と書かれておりました。

 すごいですねえ・・・。



 
全否定です



 ついにその存在から否定されるようになってしまいました。もう細かいツッコミでは太刀打ちできないことがわかったのでしょう。
 さすがの風格です、叶姉妹。



 是非とも
三女になりたい、と思う今日この頃でございます。

 12月8日(日)

 昨日、K−1を見ながら、『いや〜、石井社長はかなりお金持ってんだろうねぇ〜。お金に困ることなんてないんだろうねぇ〜。』なんて話しておりましたが、実は困っていたんですね。

 『敵に背中を見せる奴は絶対に強くならない。』なんてかっこいいこと言ってたのにそれはないでしょう社長、という感じですね。

 でも昨日のK−1は久々に全試合おもしろかったですね。
 ホーストはかなり格好よかったです。ファイターとして。
 ボブ・サップにはまだそこまでの格好よさはないかなあ、と。やっぱり王者となるとホーストの方がふさわしいかなと思いました。


 ま、でもボブ・サップのパンチでホーストがぶっ飛んだ時はかなりびびりましたね。文字通り、ぶっ飛びましたもんね。



 何度も言ってなんですが、
あれで同い年だなんて



 どんな育ち方したらあんな風になるのさ。何食ってんのさ、奴は。


 
※おしらせ※
  明日より約一週間、更新お休みします。一週間後、またお会いしましょう。

 12月6日(金)

 円周率と言えば、たいていの人は『3.14』と答えますね。ちょっと嫌味な人なら『3.141592』くらいまで答えるでしょうか。まあどちらにしろ、そこまで覚えていれば十分ですね。

 ところが今日ニュースを見ていますと、日本人のなんだかプロジェクトだかが、円周率を
1兆2411億ケタまで計算して世界記録を更新したとか。



 
なんの意味があるんでしょうか



 なんでも、コンピューターに独自のプログラムを入力して25日間だかかけて計算したとのこと。



 
もっと有効なコンピューターの使い方は

                            無いんでしょうか



 プロジェクトチームのリーダーが、『これで日本の計算力の高さを世界に証明することができた。』と申しておりましたが、



 
本当にそうでしょうか



 またバカなことやってるよ日本人は、みたいな感じに思われるんじゃないでしょうかね。小学校で教える円周率も『3.14』から『3』になっているこのご時世になんとも空回りな試みに感じられるわたくしでございました。

 ちなみに1兆2411億ケタの最後の数字は『5』だそうです。



 ますます、
『だから何?』って感じですが。

 12月5日(木)

 昨日、帰宅後にトイレに行ったら、棚がずれて傾いてしまっており、棚に置いてあった物がトイレに散乱した状態にあった。

 とっさに思ったこと。



 
『トイレ強盗!?』



 ・・・・いるか、そんなもん。

 12月4日(水)

 うかつな友人・ちえの新婚宅訪問。かなり楽しい時間を過ごした。


 どうでもいい話ではあるが、ちえと森山氏は事あるごとにお互いをけん制しあっている。

 
『ちえ氏は小悪魔だからぁ〜。』

と森山氏が言えば、カチンときたちえは、

 
『君は人としてDランクだよ。』

と言い返す有様だ。何が二人をそうさせているのかはわからないが、会うたびこの二人は何かにつけチクリチクリ(というかグサリグサリ)とやりあっている。冗談ではなくわりと本気だから見ている方はかなりおもしろい。


 今月中に、うちと森山氏でちえ宅へ出向いて鍋でもしようかという話が以前出ていたので、事前に森山氏に都合の悪い日を聞いてちえに報告した。報告を受けたちえは、



 『なんで奴の都合を優先的に考慮しなきゃいけないんだろう。

                  
すっごいシャクにさわる。』



と何度も何度も繰り返し、なかばご立腹していた。


 その怒りが殺意に変わらないことを、二人の友人として真剣に願っている。


 12月3日(火)

 
この間のビフォーアフターをみて、何をトチ狂ったか、



 
『一級建築士になりたい。かなり本気。』



とほざいていた男がおりました。その後、かなりの時間、ネットでどうやったら資格が取れるのか真剣に検索しておりました。

 どうしたんだろう、この人。普段からいまひとつ真面目なのかアホなのか区別がつかない人なのでしばらく様子をみていましたが、あまりに真剣に検索しているので、第2の人生プランを考え始めたんだなあと、少しばかり見直しました。どうやらアホではなかったようです。


 しかし、その後、



 
『あーあ、

    ハニホー・へニハーどうしてるかなー。』



 とつぶやいた彼を見て、



 
ただのアホだということがわかりました



 今頃アスパラマン思い出してる人なんてあんたくらいのもんだよ。大丈夫か、我が家の未来は。

 12月2日(月)

 
りんごを食べて歯茎から血が出まくり、かなり動揺している。

 12月1日(日)

 
『トリビアの泉』は大変おもしろいので、みなさんも見たほうがいいと思います。

++ back ++