今日のひとこと

     
  (1月のイベント)
 お正月になりました。『おもち食べ過ぎないようにね!』というのは年賀状の定番文句ですね。大きなお世話もいいとこですね。
 以前、久しぶりに会った同期に、『顔はれてるの?』と言われたことがありましたが、そのくらい大きなお世話ですね。はれてないです。素直に『太った?』と言われた方がよっぽどましだと思いました。。


 *

++ BACK ++

 2月26日(水)

 とんちんかんな男の、

 
『来年はトヨタビッグエアーに出ないとならんなぁ。』

という独り言を耳にしました。



 
義務ですか

 2月23日(日)

 
ひさびさの更新なので、今日は豪華2本立て。

********************************************

 (今日のひとこと・その1)

 以前より、この場において、
『一級建築士になりたい』だの、『ボブ・サップに勝てる自信がある』だの数々の暴言を吐いている男がいると述べてきましたが、つい先日、またもおかしな事を言い出しました。



 
『俺、月9に出るわ。』






 
は?






 『いや、でも俺だったら月9じゃなくてもっと遅い時間向きだなあ。木曜10時とかの方が向いてるかもな。』

 そういう問題ではないと思います。

 しかし本人は本気のようで、

 『そのために俺はパーマをかける!』

となんだかとんちんかんな意気込みを見せておりました。美容室の予約をし、髪型のコンセプトをどうするのか真剣に悩んでいましたので、『こんな頭にしてほしい』と美容師さんに言う時に、どうかお願いだからキムタクや福山雅治などの固有名詞を出して依頼するのはやめてほしいと、それだけは約束してもらいました。

 そして、人生初だというパーマをかけてかなりご満悦の本人です。


 私は、『ふーん。』という感想にすぎませんでしたが。


********************************************

(今日のひとこと・その2)

 『おれたちひょうきん族』がDVD化されるようですね。とても喜ばしいことです。

 私はまさにひょうきん族世代で、私の人格形成の実に9割以上にこの番組が関与しているといっても過言ではありません(だからお前は人格に問題ありなんだ、という指摘はうけつけない)。

 このニュースの記事を読みすすめていくと、当時人気をはくしたキャラクターの説明文が書かれており、なつかしさがこみ上げてまいりました。

 鬼瓦権造、ホタテマンなどおなじみのキャラクターのなかに、ややマイナーなトリオ『うなずきトリオ』(ビートきよし、松本竜介、島田洋八の3人で結成)の紹介がなされていました。


 『当時人気だった漫才コンビの
影の薄いほうで結成されたトリオ』


 失礼にもほどがあります。

 でも私にとっては実はひょうきん族のDVD化よりも
『トミーとマツ』のDVD化のほうが気になるニュースでございます。欲しい。

 2月8日(土)

 ついにわたくしが恐れていた事態が昨日、発生いたしましたのでいたたいまれなくなって休業中の筆をとりました。


 やってしまいました。フジTV。



 恐れていた第二弾です。



 
『えなりかずきの

              少年探偵事件でござる!A』




 そして今回の目玉はなんと!



 
えなり兄弟ドラマ初共演

                  (二人の勘違いぶりを見たい方はこちら)。



 21世紀もはじまって間もないですが、早くも
世紀末感でいっぱいのわたくしです。

 だれか、助けてください。


 
*ちなみに、えなりかずきの少年探偵事件でござる第一弾についてのコメントは、過去ログ6・5月17日、そしてえなり兄弟についてのコメントは、同じく過去ログ6・5月9日に掲載しております。おひまならどうぞ。

 2月1日(土)

 えー、9月9日の今日のひとこと(過去ログ10)で、銀歯がとれた話をしましたが、昨年末の12月30日に別の銀歯が、そして昨日、また別の銀歯がとれました。

 計3本。



 
アロンアルファ大活躍中



 このサイトをはじめてから、『よくもまあ毎日毎日ネタになるようなことばっかりあるね。どんな暮らししてんの?』と言われることが多いですが、自分でもそう思います。

 まるで私の毎日は、今日のひとことのネタのためにあるかのようです。



 
さすが天才

 1月23日(木)

 世の中にAB型の人間が誕生するというのはなんとも嘆かわしいことですね。


 何故ならば、AB型が生まれるということは、


 
女なら私、男なら森山仁氏

                 のような人間が増えていく



ということですから。『AB型=変わり者』の典型的パターンです。

 私と森山氏が増えていく・・・・・・・・・・・



 
絶対に嫌ですね

 1月20日(月)

 
ちわっす!!(唐突)

 一週間ぶりの今日のひとことでございます。
 みんな、待っててくれたかな?・・・シーン・・・(←死語)。


 さて、BBSにも書いてあるとおり、現在休業中とさせていただいております。今日は気が向いたので更新です。

 この一週間、静養っぽいことをしておりまして、パソコンから離れた生活をしておりました。その間、森山氏から本のプレゼントがありました。ハリー・ポッターですっかり文学少女になったわたくしへの、最高のプレゼントです。

 さあ、一体どんな文学小説なのでしょう。
 本のタイトル、その名も、



 
『魁(さきがけ)!!クロマティ高校』



 すばらしい。
 まだ読んだことのない人は、人生の楽しみを半分以上知らなくして人生を終えることになりますので、注意が必要です。
 ぜひ、読んでみてください。読み始めて2秒で私はとりこになりました。


 ちなみに、どんな本かと申しますと、


 
こんな本です


 お子様の情操教育に、是非、一冊。


 これからもちょこちょこと更新していきますので、たまに遊びにきてください(こんなサイトですが)。本格的な復帰はまだもう少し先ですが、閉鎖ではないので、見捨てず、お付き合い願います。

 1月13日(月)

 以前、ハリーポッターと賢者の石を読んで、登場人物が覚えられなくて結局全然おもしろくなかったということをこの場で述べましたが、その後、あまりにヒマな時間を埋めるため、第4巻の炎のゴブレットまで一気に読破してみました。

 登場人物とその相関関係がわかってみると、実はおもしろい本であることが判明致しました。一気にハリーポッター通になったわけです。人にも、知ったかぶりしてハリーポッターをすすめる始末。なんでしょうか、この変わり身の速さは。

 我ながら自分が
いとおしくなりますね

 ところが、昨日、ハリーポッターのCMを見て、愕然といたしました。『君はもうドビーに会った?』というあのCMです。ドビーというのは屋敷しもべ妖精で、第2巻からすでに登場しており、おなじみのキャラクターです。私ももちろん知っておりました。

 では何に愕然としたのかといいますと、ドビーは小人のような風貌だったのですね、ということです。


 私はずっと
オウムのような鳥だと思っていました。


 これまたハリーポッター通にしてみれば、
『ありえない』想像です。


 そしてダンナに、『秘密の部屋ってどんな話?』と聞かれ、



 
『んー・・・、なんかねえ、

                     部屋があるんだー・・・。』



としか答えられない始末。


 自分の、人としての終わりを痛感いたしました。もうハリーポッターには金輪際触れずに生きて行きたいと思っております。

 1月12日(日)

 タマちゃんはまだ居座っているようですが、もう見事なくらいに誰も関心を持っていないですね。人気絶頂からの転落ぶりは、かつてのB&Bを思い出させてくれます。

 『タマちゃんを保護してあげてください!!』などど涙ながらに訴えていた主婦だって、きっと今や消費税引き上げのニュースにしか関心を寄せていないことは明白であります。
 だから私のように、初めからなんの関心も寄せないのが正解というべきでしょう。


 HP開設当初は毎日更新の使命にかられ、必死で頑張ってきましたが、今やもう

確信犯的に更新をサボっている私が威張れることでもないんですけどもね。



 
初心忘れっぱなしです

 1月10日(金)

 昨日の夕方のニュースで、小学生の男の子にお年玉の使い道をインタビューしていました。小学校高学年くらいの男の子でした。

 『お年玉の使い道は決めてあるかな?』

 『この不景気のなかで、たいして欲しくも無いものを買ってしまうのは

                  
申し訳ないので、貯金にまわします。』

 『・・・・。』


 そのVTRを見たアナウンサーがひとこと。



 
『これは親の意向が

              大きく反映されていますね。』



 小学生にこんな気遣いをさせてしまうこのご時世って一体、と思いました。政府は進まない財政改革をもっと真剣に考えるべきです。
 このニュースを見て、ちょっと悲しくなってしまいました。



 
大笑いしましたけども

 1月9日(木)

 
『カツゲン』を飲んでいる時と、『やきそば弁当』を食べている時が、最高潮に『北海道民でよかった。』と思う瞬間ですね。

 北海道民以外にはなんのことやらさっぱりでしょうが、それでも今この場で言わずにはいられないと、昨日カツゲンを飲んで痛感いたしました。

 万歳!!北海道!!(←いつも寒いとか文句言ってるくせに)。

 1月8日(水)

 この時期になって、出していない人からくる年賀状にはどう対処したらよいものでしょうか。


 
嫌がらせなのか、という疑念は拭い去れません。

 1月6日(月)

 芸能人のみんな、
ハワイ真っ最中だね!!(ひがみ満載)。

 なんでハワイなのか、とは毎年のように言われますが、いまだ明確な答えはないですね。


 
まあ芸能人だからなんでもありだね!!(理由を知ったところで私の得にはならないのでどうでもいい)。

 せいぜい楽しんで帰ってきたらいいさ!!


 
いつほされるかわからない芸能界だもんね!!


 今のうちにブルジョア気分を満喫したらいいさ!!


 ・・・・・・いえ、別に心からひがんでいるわけではなく、結局何が言いたいのかといいますと、この『正月はとりあえず南へ行ってのんびり』という常識を打ち破り、空港の取材で『どこへ行くんですか?』と聞かれてかなり無愛想に、
『アラスカ』と答えられるGackt はすごいなあということを言いたかったわけなのでございます。

 いやそれにしても、アラスカって、御主人。

 1月5日(日)

 
とある家具屋の初売りチラシが入ってきました。

 家具には何一つ関係なく、ただ第一印象で目を引かせようと、田中耕一さんとベッカムの似顔絵が書かれておりました。


 
ベッカムはさておき、田中さん、激似です。

 何がいいって、指の角度がたまらなく田中さんです。素晴らしい。
 こういう絵を描ける人になりたいというのを今年の抱負とすることにしました。
 頑張ります。

 1月3日(金)

 TVで松田聖子の『チェリーブラッサム』が流れていたので、小学校2年生のお楽しみ会でこの曲を歌ったことをダンナに告白した。

 へぇ〜、と言うダンナを見てすっかり得意気になった私は、

 『でも伴奏も無いアカペラで、振りもつけて全コーラス歌い上げるなんてすごい小学生だよねー、私って。』

と満面の笑みで話を続けたところ、



 
『まあお前は基本的に恥知らずだからね。』



と無表情で言われた。


 ま、ね・・・・・・。


 悲しくなったので、同じく小学校2年生の時のクリスマス会で、友人と
漫才をやったことは黙っておいた。

 ウケたんだけどなあ。


 1月2日(木)

 
正月もあのバカ親子は昨年のヘリ移動の赤字を取り戻そうと、ファイナルアンサーで奮闘している。
 たった今、500万円獲得してバカみたいに騒いでいる。

 どうせまたすぐWブッキング費用に消えていくだろうに。あわれだ。

 1月1日(水)

 みなさま、新年明けましておめでとうございます。
 宇宙人アイコンもなんとか間に合い、ほっと一安心のお正月を迎えました。みなさんはどのようにして新年を迎えられましたでしょうか。

 さて今日は、新年の行事として初詣に行ってまいりました。
 わずかばかりのお賽銭で祈り倒していたちょうどその時、ここしばらく閑古鳥だった私の携帯が鳴り響きました。

 年賀状ではなく、電話で直接私に新年の挨拶をしてくれる友人が私にもいたのです。祈りもそこそこに切り上げ、電話の主を確認しました。






 
ワン切りでした。






 私の今年・・・・。



 気を取り直しておみくじをひいてみました。






 
『口慎むべし』と書いてありました。






 ・・・・・・・はぁーい・・・・・。

 さわやかな新年の幕開けでした。
 今年もよろしく・・・・。

++ BACK ++