今日のひとこと


      
+++
(3月のイベント)
まあ、おひなまつりだとか卒業式だとかホワイトデーだとか色々ありますけども、とにかく早く雪溶けてくれ、としか思わないですね。3月なんて。
(情緒なし)。

++ BACK ++

 3月30日(日)

 私は免許とりたてのころ(23歳冬)、姉のマーチで買い物に行き、駐車場の

 
『高さ制限2メートル』という看板を見て、


 『えっ、じゃあマーチだめじゃん。』


と思って
そのまま引き返して帰ってきたことがあります。



 どんなマーチだ、一体。

 3月29日(土)

 我が家の同居人の衝撃的告白。



 『俺ガソリンスタンドで満タンにして

         金払わないで帰ってきたことある。』






 
犯罪です



 よく話を聞いてみると、別にわざと払わなかったわけではなく、ガソリンスタンドのお兄ちゃんもダンナも、お金のことなどすっかり忘れて『どうもありがとうございました〜。』という感じで送り出されたらしいのだ。なんてすばらしいスタンドだろう。

 おかげでこっちは、『ナンバー控えられてるかもしんないから。』との理由でそのスタンドの前を通らないよう遠回りされたりと多大な迷惑をこうむっている。

 なにげに、うざい。

 3月28日(金)

 お店などで、
『○○でよろしかったですかぁ〜?』と聞かれることがよくありますね。

 この日本語はおかしいというのは前々から指摘されております。
 私もこの言い回しは聞くたびに違和感があって好きではありません。その場で説教してやりたくなるくらいです。私は絶対にこのような言い方はしないと心に決めており、一応言葉使いについてはきちんとしていると自負しております。

 日本の腐敗は言葉にもあらわれているといっても過言ではないでしょう。
 でも最近はこの言い方を耳にする機会が減ってきており、いい傾向にあります。


 ところが先日、久しぶりに
『こちらでよろしかったですか?』と不意打ちのように聞かれてしまい、なんだか私もパニックになってしまって、思わず、



 
『あ、いえ、ダメだったですぅ〜。』



と答えてしまいました。



 自らの腐敗を感じております。

 3月24日(月)

 お久しぶりです。

 以前、私の担当の、風貌の怪しい美容師さんに『引きこもりなんですか?』と聞かれて殺意を抱いたというお話を致しました。

 先日、ダンナが人生初のパーマをかけたときにもその方にお願いしたわけです。
 そして先週、私も髪を切りに行きました。



 『この間ダンナさんにも来て頂いてありがとうございました。』

 『あ、はい、こちらこそお世話になりました。』


 
『ダンナさんはいい人ですよね。』



 ・・・・・・。気のせいかもしれないが、助詞の使い方が違うように思う。
 この場合、もちろん私のことも意識して『ダンナさんも』と言うべきではないだろうか。まあでも悪気は無いであろうし、ダンナのことも良く言ってもらったのでよしとしよう、ということにした。


 そんな私の好意にもかかわらず、その後も彼は同じ言葉をくりかえした。


 『
ダンナさんは優しそうですね。』


 『
ダンナさんは怒らなさそうですよね。』


 ・・・・・・・・・・・・。



 
わざとだな?



 
再び殺意を覚えるも、表情には出さずに黙っていた。私も社会人なので一応『我慢する』ということも心得ている。


 でも腹の虫がおさまらなかったので、『ダンナさんは・・・』の問いかけに対して



 
『いえ、全然。』



と答えてしまった。

 許せ、ダンナよ。

 3月16日(日)

 さあ、休業宣言からはやくも2ヶ月になろうとしているようこです。

 休業に対するたいした反応もなく、掲示板も森山仁の今日の独り言以外の書き込みもほとんどなく、森山氏との
交換日記状態となっている超人気サイト、DAM-dam club です。

 悲しくなってきたので本題に入ります。


 先日、まるで流行っていない店に姉と行った時のことです。
 ポイントカードのポイント加算について、最初の説明と食い違う点があり、姉が、見るからにわかってなさそうな店員に確認しました。


 姉: 『でもこれだったら次の時困ることになりませんか?』

 店員:『いや、大丈夫・・・
だと思います。』

 姉: 『本当ですか?』

 店員:『
だと思います。』

 姉: 『(かなり皮肉めいて)だと思いますぅ?』

 店員:『(断言口調で)はい、
だと思います。』






 
お前、クビ


 3月15日(土)

 卒業生のみなさん、卒業おめでとう!


 でも君達、

       
一体何から卒業したんだい?


 
・・・・・・・さて、薄ら寒い前置きはさておき、本日久しぶりに街へ出てみたのですが、そこでなんだか頑張っていきがっているような少年2人をみました。髪型も服も精一杯に『ワル』を演じているような2人でした。

 2人は、街頭演説している人を見て、『俺ってあーいうのめちゃめちゃうざいんだよねー。』とわざと周りに聞こえるような感じで悪ぶっていました。ありがちなシチュエーションですね。

 私はこういう人種はとにかく嫌いで、『お前らちゃんと学校行ってんのかよ。どーせ教科書買うとか言って親の金で遊んでんだろ?』と後ろからケリをいれてやりたくなる衝動にいつもかられます。

 そして2人はそのままどこかへ消えてしまったわけですが、しばらくしてまたその2人に出くわしました。
 不愉快な気分で2人を見ると、手に同じビニール袋を下げており、なんだろうとよく見てみると、



 
新学期からの教科書を

                多数買っているようでした



 そしてすぐ2人は別れ、それぞれの家路についておりました。



 
生徒の鏡でした

 3月10日(月)

 昨日、突然に、5千円札の新渡戸稲造は一体何をした人なんだろうという話になったわけですが、
所詮私の周りもバカばっかりなので、まるでわからないわけです。


 『顔見たらわかるかもよ。』

といって5千円札を取り出してじっと眺めていたわけですが、途中から新渡戸稲造の顔が
マギー司郎に見えて仕方ないわけですよ。


 思わず、新渡戸稲造が

 
『縦じまが横じまに・・・。』

なんてインチキマジックを披露している姿を想像してしまいました。


そして結局わからずじまいです。

 3月7日(金)

 今日は2本立てでまいります。


********* 今日のひとこと・その1 *********


 先日、高校時代の友人・まさより、手紙が届きました。

 『最近は何かとメールで済ますことが多いけど、たまには手紙もいいかなと思い書いてみました。』

 なんてすばらしいんでしょう。こういう心こもった手紙を読むと、何かにつけメールで済ませてしまう今の時代を見直さなければならないと痛感いたします。


 ありがとう、まさ。
 あなたのおかげで私も人間らしさを保つことができそうです。
 本当にありがとう。



 あ、それと、


 
MADE IN CHINAのハワイ土産


もどうもありがとう。




********* 今日のひとこと・その2 *********



 鳩は平和のシンボルだといわれています。

 うちの実家では、庭にすずめのエサをまいているのですが、それを鳩が横取りしようとすると、
ほうきで追い払われます


 旭川の街中には歩行者天国があり、ある一箇所に鳩が大量に生息しています。とあるデパートの入り口付近の電柱にずらっと並んでいるのですが、その下を通る人々はみな、


 
『やだぁ〜、フンかかっっちゃう。』

 
『なんでこんなとこに鳩住んでるのさ。』

 
『ほんっとやだ、鳩って。』


など口々に申しております。





 
平和のシンボル、嫌われまくり



 不憫です。

 3月6日(木)

 たて続けに銀歯が抜けてアロンアルファが大活躍中だということは先日この場でお話いたしました。

 ありがとう、アロンアルファ、ということで、使用上の注意をなにげなく読み返してみました。



 
『口の中の用途には使用しないで下さい』




 
え?



 ・・・・・・・・・・・・・・・。

 しばらく少ない脳みそで考えたのち、歯医者で使用しているのは医療用のアロンアルファであることがわかりました。
 そういえば前に病院に勤めていた時に扱ってたのはちゃんと医療用って書いてあったなあ・・・なんてなことをのん気に思い出したりしてみました。

 なんだあ、そっかあ・・・って、



 
どうなる?私の歯!!

 3月3日(月)

 意味のわからないもの。


 1.閉店セールを延々と続ける某紳士服店。


 2.ニュース番組中のニュース速報。


 3.




  
休業中なのに


               サイトリニューアル




 あほじゃないか、私。


++ BACK ++