今日のひとこと


  
   
+++
(5月のイベント)
 子供の日です。うちの両親が、1000円くらいで買ったこいのぼりを喜んで庭にさし、『どうだ、いいだろう。』と自慢していましたが、ある風の強い日にふとみると一番上でくるくる回っている金色のやつがなくなっていました。あわてて近所中を探索しましたが、結局見つからず、今も貧相なまま、庭にささっております。両親はかなり落胆しており、不憫でございました。



++ BACK ++

 5月30日(金)

 北海道ではまた救命病棟24時を再放送しているので、またも江口洋介演じる進藤先生にやられている毎日だ。

 『あー、進藤先生みたいな人近くにいたらいいのに。』

と呟くと、バカな男がこう言った。


 
『じゃああの髪型にしてあの白衣着て

                      ソファにすわっててやろう。』




 
そういう意味じゃない



 私の現実にはこういう男しか近くにいないのかと思ったらとても悲しくなった。

 なんで『ソファにすわっててやろう』なのかもイマイチ意味わからんし。
 昨日もどっちの料理ショーで海の幸スパゲティが負けて本気で怒ってたし。

 本人は多分幸せなんだろう。あまり巻き込まないで欲しい気もするが。

 5月29日(木)

 YAHOO!にて、『デーブ・スペクタ−』と検索したら、なんと私のコラムがトップで検索されてしまった

 これほどまでに彼を愛していることに本人は気付いてくれているだろうか。

 5月28日(水)

 突然だが私は小学校の頃はものすごく背が高く、小6の時にはもうすでに160cmにまでなっていた。

 うちの母親が以前から、『お母さんの職場にあんたの小学校時代の同級生と思われる人がいる。』と言っていたのだが、今日母親が本人に確認したところ、やっぱり同級生だったようだ。


 そして母親が私の名前を出したところ、

 『いやあ〜、岸田さんですか。懐かしいなあ。
 岸田さんといえば、背がものすごく高かったとことしか憶えてないですけど、


 
一体今は何cmになったんですか?


と彼は言ったそうだ。


 化け物か、私は。


 しかもその前の、『背が高かったことしか憶えてないんですけど』というのもかなり失礼ではないか。


 絶対に彼はわざと失礼な事を言っている。



 
私は彼に一体何をしたのだろう



 絶対、なんか恨まれている。

 5月27日(火)

 先程、ダンナに、『DAM−dam club の最終回はいつなの?』と聞かれました。



 
やめてほしいのか

 5月26日(月)

 
『ミスコンテストは女性を見た目だけで判断するという差別をうむのでやめたほうがいい。』


などと言う奴はたいてい
ブスですし、別にどうってことない事で


 
『その発言は男女差別です!!男女は平等にするべきです!!』


とか言う奴に限って、ホテルのレディースプランを利用して


 『はぁ〜、得した。
女でよかったぁ〜。』


とか、息子にむかって、


 『
男の子なんだからしっかりしなさい!!』


と怒っていたりするもんだよなあと、さっき掃除機をかけながら思いました。このように、説得力の無い人が言ってもどうしようもないということが世の中には多々ありますよね。


 『学歴なんて関係ないって東大出てから言ってみたい』



とCMでありましたが、まさにその通りです。


 というわけで、やせている女性の皆さん、


 
『女は太っている方が

                愛嬌があってかわいい。』


と言ってください。お願いします。

 5月25日(日)

 本日5月25日は
『広辞苑の日』だそうです。初版が発行された日だとか。

 この日広辞苑が誕生しなければ、あの名番組『たほいや』も生まれなかったかと思うとなかなか興味深いです。


 そしてもう一つ。本日5月25日は
『食堂車の日』だそうです。



 ・・・・・・・ふぅ〜ん・・・。


 5月24日(土)

 私の周りでは誰一人としてセント・ルイス解散の話題を出さないが、何気に私はこのベテラン漫才師の解散ということに心を痛めている。

 そして夢路いとし・こいしは大丈夫だろうかと勝手にわけのわからない心配をして一人ドキドキしている毎日だ。

 5月23日(金)

 現像に出した写真をとりに行ったところ、そこの新米の店員(女)が見事にバカな野郎で、

 
『やだぁ〜、わかんなぁ〜い。』

を連発し、そばで教えていたこれまたバカ店員(男)も、

 
『そっかぁ〜わかんないかぁ〜、ははは。』

なんてな感じで答えておりました。


 こっちは急いでんだよ、早くしてくれよ、みたいな感じで冷たい視線を浴びせると、新米店員は急にムッとした顔になって、

 『1850円になります
けど。』

と無愛想に言ってきました。


 けどってなんだよ、けどって!!お前ら2人ともアホじゃ!!と思いながらも、心優しい私は『ありがとうございました』と言って店を後にしましたが、



 
もし日本が銃社会だったら



私はまちがいなく犯罪者になっているところでした。あぶない、あぶない。

 5月22日(木)

 先日、約15年ぶりで『サラダ記念日』を読んでみました。

 当時中学生だった私は、サラダ記念日を読んで、『うわー、いいなー。素敵だなー。』なんてあこがれておりましたが、今読んでみると『けっ。』と思うものも多いですね。


 
『この味がいいねと君が言ったから

                       7月6日はサラダ記念日』


だそうですよ、みなさん。いいですね、若いもんは。何でも記念日になるんですね。

 それを言うなら私なんて毎日肉がうまいと思いながら暮らしているので、毎日が
『肉記念日』ですよ。

 なんてなことを思いながら読んでしまいました。


 こんな人間になる予定ではなかったんですけどね、私。

 5月21日(水)

 最近はどのTV番組でも字幕スーパーが多用されていますね。

 私の記憶が正しければ、あれを始めたのは『とんねるずの生でダラダラいかせて』だったように思います。

 笑いにかぶって何を言っているのかわからない時にスーパーが流れるととてもありがたく、これはいいなと思った記憶があります。
 そうしたら次々と色々な番組でも使われるようになりました。本当にあっという間に広がりましたね。

 字幕スーパーの出し方がうまいのはやっぱりダントツで『ウンナンの気分は上々』ですね。あとは『めちゃイケ』とか、地元ローカルでいえば『水曜どうでしょう』ですね。

 このようにうまく流してくれるぶんには問題ない、というかむしろありがたいのですが、最近ではうるさいくらいに使われているというのが現状ではないでしょうか。しゃべっていることならなんでもかんでも、いらねぇよ、というところまで字幕スーパーが流れています。

 一番むかつくのは、たいしておもしろくもないことを太字でスーパーにしているのを見たときですね。


 
『とりあえず太字にしときゃ笑いがとれるだろう。』


という低レベルな魂胆が丸見えですね。



 
少し胸が痛いですが

 5月17日(土)

 新作宇宙人アイコンをアップした日が今月の中で一番アクセス数が多いというのが非常にムカつく。


 5月15日(木)

 この間、3つ年上の従姉妹が遊びにきました。

 『今度パークゴルフやりに行こうよー。』というと、彼女は思いっきりけげんな表情でこう言いました。



 『えー、やだよ。


     
だってあんたらインチキ夫婦だもん。』



 するどい。

 5月14日(水)

 さあみなさん、
スランプだと嘘をついて宇宙人アイコン作りをさぼっていた男が、昨日とうとう新作を完成させました。みなさんはもうTOPページのアイコン、お気づきになったでしょうか。双子の育児そっちのけでパークゴルフに興じる宇宙人の姿が描かれております。

 この宇宙人アイコン、毎回ストーリーが続いているのですが、途中からみた人にはもう何がなんだかわからないと思われますので、心優しい私はダンナの努力に報いるために、今度ヒマな時に『宇宙人アイコンの小部屋』コーナーでもつくろうかと考えておりました。


 が、そんな好意もつゆ知らず、奴は


 『
俺の宇宙人アイコンがお前のHPの

        
メインディッシュ的役割を果たしているな。』



と天狗になっているのでやめてやろうかと思っています。

 5月13日(火)

 最近、会う人によく『やせた?』と聞かれるのですが、やせてません。



 
むしろ、太ってます(かなり)。



 なので『やせた?』と言われることは今の私にはうれしくありません。


 うれしくない、というか、今この状態でやせているというならば、



 
今まで私の事を

       どれほどのデブだと思っていたのか



と考えるとかなり腹立たしいものがございます。

 5月12日(月)

 ダンナがパークゴルフにハマってしまい困っているという話をしましたが、実は、わたくしも、昨日、パークゴルフデビューを果たしました。



 
実はやりたかった



 みなさんも是非、パークゴルフを。

 5月11日(日)

 うちのとんちんかんな同居人が、



 
『見栄をはってみたい。』



と突然言い出しました。

 この人はこういうわけのわからないことを本当に突然に言い出します。相手にするのもばかばかしいので放っておきました。

 彼はおかまいなしに続けました。



 
『ちょっとプラズマってみようかな。』


 
『なんだかプラズマりたい感じ。』



 なんだその日本語は、というツッコミもままならないまま、プラズマテレビを見に行くことになってしまいました。


 プラズマテレビが何台も並んでいていやがおうにも緊張感が高まりましたが、大抵、並んでいるテレビは陸上競技だとかサッカーとか主にスポーツを流して、

 『やっぱり迫力が違うね。』

ということを強調するものだと思うのですが、並べられたプラズマテレビにはすべて



 
キン肉マン



が映し出されておりました。懐かしいことに、ブラックホールと対決しておりました。


 すっかり見入って帰ってきました。購入の具体的なめどは一切たっておりませんが、キン肉マンのおかげでとても充実した時を過ごすことができました。


 我が家には今、ノリノリの男の


 
『♪GO!GO!マッスル!

       リーンーグーにーいーなずまはーしり−♪』


という歌声が近所迷惑な感じで響き渡っております。彼も大満足のご様子です。

 5月9日(金)

 毎日パソコンをさわっていながら、単語登録の仕方を知らなかったため、一発で変換できない語句には苦労していましたが、昨日やり方を教わったので、やっと登録することができました。


 というわけで、この度めでたく、



 
『和泉元彌』が

          一発変換できるようになりました



 ちなみに登録したのこれだけです。

 5月8日(木)

 我々日本人は、『個人差』という言葉にまんまと騙されてしまう人種であると言わざるを得ません。


 例えば、『絶対やせられる!!○○ダイエット!!』という広告には必ず、



 
『効果の出方には個人差があります。』



と最後に
小さく小さく書かれていますね。卑怯ですね。


 それを試す実に9割以上の人が、
やせられないほうの『個人差』に当てはまることは、毎年夏前になると『今年こそ5キロやせる!』とかいう雑誌が売れることからも明白であるにもかかわらず、みんな、『私はやせられる』と思って無駄金を使い、結果、『ああ今回もダメだった。まあでも個人差があるから仕方ないや。』ということになるのです。


バカですね、日本人は。わかっていて、だまされる。


 どんよりしたいや〜な気持ちになるとわかっていながらも、結局は
『北の国から』を見てしまうのと同じ心理ですね。違いますか、そうですか。



 まあとにかく我々日本人は『個人差』と言われれば納得してしまう浅はかな考えは捨て去るべきです。



 じゃあお前は個人差という言葉でごまかしたことはないのか、とみなさんは思うでしょう。とんでもございません。
使いまくりです。我々薬剤師にとってこんなに都合のいい言葉は他にございません。


 『この薬効かないんだけど。』

 『
効果の出方には個人差がありますのでもう少し続けて飲んでみてください。』


 まあ、要は”言葉は都合よく使いましょう”、ということです(結論になってない)。

 5月7日(水)

 とんねるずの『食わず嫌い王』を見ますと、『もしこれに出演依頼がきた場合は何を好物として挙げるだろう。』と考えてしまいますね。


 
どう間違っても出演依頼なんかこないから心配するな

という心優しいツッコミも聞こえますがそこはご愛嬌ですね。先程、ちょっと真剣に考えてみました。


 まず嫌いなものは簡単です。
 私の場合、これはダントツで
『らっきょう』です。らっきょうは今まで生きてきた中で0.2秒程度しか口の中に入れたことがありません。


 じゃあ好物を挙げてみますと、まず『肉』ですね。これは欠かせません。ジンギスカン、ケンタッキー、なんでもござれです。


 あとは、と申しますと、今思いつくものとしては、



 
ねぎ


 
マックのポテト(冷めてくたくたになったやつ)


 
ちくわにキュウリを入れてマヨネーズをつけたやつ



・・・・・・というところでしょうか。


 なにかの間違いで万が一出演依頼がきたとしても、
育ちがわかって親が泣いてしまうので、やっぱり出ない方がいいんじゃないかという結論に達した今日の昼下がりでした。

 なんとも不毛な時を過ごしてしまいました。

 5月6日(火)

 昨日、ダンナが1年前のビデオを見ており、その中に偶然『アスパラマン』の出ているCMを見つけ、何度も巻き戻して鑑賞しながら、彼をしのんでおりました。

 まだハニホー・ヘニハ−逮捕のショックが癒えないらしい。


 5月5日(月)

 さて昨日、ダンナがパークゴルフより帰ってきました。もう2度と行かないという言葉を期待していた私ですが、彼は帰ってくるなり、


 
『すぐみがかないとダメになるから。』


と言ってグラブをキュッキュッとみがきはじめました。


 
『この次の時までに手袋買わないと。』


 次回への意気込みもバッチリです。


 『パークゴルフ普及化計画をたてないとダメだな。

           誘い込む人のリストを作ろう。
まず、お前。』



 
嫌です



 『パソコンでスコア表を作って記録していこう。』

 『あのー、そんなことよりも新しい宇宙人アイコン作ってほしいんですけど。』



 
『あ、そっちはスランプってことで。』



 ・・・・・・・・・・・・・・。


 
というわけで新作宇宙人アイコンはしばらくなさそうです。


 あっさりスランプかよ。

 5月4日(日)

 今日はダンナのパークゴルフデビューの日です。

 去年の秋からそれはそれは楽しみにしており、昨日の夜、急に今日行くことが決まって、かなりソワソワしながら持ち物を何度も確認しておりました。


 遠足の前の日の小学生のようです。
 ともすれば、
おやつにバナナを持っていきそうな勢いでした。


 『もう一度パークゴルフの心がまえを確認しなくては。』


といってパークゴルフのお気に入りサイトを見ては、声に出して読み上げ、夜12時過ぎまでこっちはいい迷惑でした。


 家の中での練習も余念がありません。
 焼酎の空き瓶めがけてパターの練習です。


 『石とかの障害物があるときのフォームはこうだな。』


といってソファに足をかけて打ったりしています。12時ともなればこっちはもう眠くてしょうがありません。うるさいです。


 まあそれでも1人でやっててくれる分には何も問題なしなのですが、なにせ興奮の度合いがすごく、必ずこっちまで巻き添えになります。


 『お前、あのバッグ貸してくれ。あの黒いやつ。』


普段の私なら絶対に面倒くさいので出しませんが、出せば寝かせてもらえると思い、クローゼットの奥から引っ張り出しました。


 『おう、ありがとう。う〜ん、ちょっとイメージと違うなあ・・・。

            
よし!これはボツ!!お疲れさん!!



 
ああ?(怒)



 もううんざりです。無視して眠ることにしました。でも相手は容赦無しです。

 『お前も明日ついてきて俺の勇姿をビデオカメラで撮ってくれないか。』



 
嫌です(怒怒)



 そしてすっかり険悪なままなんとか就寝をむかえ、今日の朝は今まで見たことも無いくらいの早起きで、迎えに来てくれるという約束の時間の30分以上も前から
帽子までかぶってスタンバイしておりました。


 たぶんもうすぐ帰ってきます。


 『もう2度と行かない。』というくらい打ちのめされて帰ってくればいいと思います。

 5月3日(土)

 5月5日が休みなのは別にかまわない、というかむしろありがたいのですが、今年は月曜日なので、うちの自治体では燃やせないゴミが出せなくなってしまい、非常に迷惑しております。

 というのが、さしあたっての私の悩み事です。

 バカの悩み事なんて所詮こんなもんです。よかった、バカで。


 5月2日(金)

 『今日のひとことが好評なので、 
DAM−dam club を本にする
ことが決定しました!!つきましてはサイン会を開きますので、ようこさん、サインの練習をしておいてください!!』

 という夢で目が覚め、むなしさ一杯のわたくしです。


 5月1日(木)

 5月になりました。


 小学校時代からの友人で、5月生まれだから
『めい』という名の子がいて、
 『いいなー。なんでうちの親はそういうしゃれたことをしてくれなかったんだろう。』
と親をうらみましたが、私に当てはめると、



 
『岸田セプテンバー』



になってしまうので、やっぱりようこでよかったと思ったことがあります。



++ BACK ++