今日のひとこと

2002年1月30日〜2月15日まで

 2月15日(金)   電話代の請求の明細。『ダイヤル通話料:30円』。さんじゅうえん・・・。2人で住んでてさんじゅうえん・・・。かといって携帯で話しているわけでもない。携帯の無料通話分はいつも9割がた余る。旦那などは携帯も持っていない。それなのにさんじゅうえん・・・。友達・・・いない・・・?
 2月14日(木)  イッセ−尾形の、小泉総理の真似をしたコーヒーのCMは、放送時期としてどうだったのだろうか。撮影してる時は支持率は下がってなかったろうに・・・。逆に支持率の下がった今にあえて放送しようとしたのか。う〜ん、微妙・・・。
 さて今日はバレンタインデーですね。無駄金だと思いながらも義理チョコを買ったみなさん、お疲れ様でした。来月14日を楽しみにしましょう。
 2月13日(水)  最近よくTVでやっている『我が家のリフォーム計画』を見ると、無性に棚とか設置したくなります。家賃を払って暮らしている身なので我慢していますが、たまに実家に帰るとあちこちに棚が増えており、自己満足にひたっている両親がおります。やっぱり血というものはおそろしいね。おんなじこと考えちゃって。
 ただいま、新コーナーを作成中ですが、期待するほどのものじゃないので普通に待っててください。トップページも新しく作っています。でも今のも気に入っているのでもうしばらくはこのままで・・・。
 2月12日(火)  コンタクトをするのがめんどくさかったので、新調した眼鏡で仕事をしてみました。「ずいぶんいいねぇ〜」「知的な感じだねぇ」などと患者さんから口々にお褒めの言葉をいただきました。でもさぁ・・・・今まで、は?
 2月11日(月)  昨日、トマトゼリーなるものを食べました。かなり、おいしい。森本に売っているそうです。誰か買ってきてください。
 2月10日(日)  3年ぶりに眼鏡を新調しました。でもやっぱり視力検査って何回やっても慣れない。1回1回レンズを変えて、「こっちのレンズと前のレンズどっちが見えやすいですか。」なんて聞かれてもそんなすぐ答えられないよ。結構適当に答えたら「あれ・・・?ほんとにこっちの方が見えますかぁ?」なんて言われてしまった。だからわからんのだって。そんなわけだからできあがった眼鏡はたいしてよく見えない感じになってしまった。でもめんどくさいので何も言わず帰ってきた。何しに新調したんだか。
(お知らせ)コラム追加しました。 
  2月9日(土)  今日は『肉の日』です。肉バンザイ!!でも我が家は今日は『紙粘土の日』になるかもしれません。紙粘土でおひなさまを作るとはりきっている男がいるからです。はたしてどんなものが出来上がるのか。きっとぼんぼりとかだけ作ってさっさと飽きてしまうような気がするのですが、まだ本人のやる気を尊重して黙って見守ることに致します。
  2月8日(金)  以前、美容室で雑誌を読んでいたら、「さまぁ〜ず三村の発言は、ツッコミではなくただの気付きだ」とするコラムがあった。「なんだよ赤かよっ!」「丸いのかよ!」「俺かよ!」・・・確かにその通りだと、声を出して笑ってしまった。『気付き』って・・・なんてナイスな表現だろう。確かにツッコミではないね、あれは(笑)。気付いてるだけだね。かなり好きだけど。
  2月7日(木)  お気楽ワイドショー(私は勝手にこう呼んでいる)『ジャスト』(TBS系)にて、有名私立中学に合格した小学生に、”日本のリーダーとして誰がふさわしいか”という質問をしていた。1位緒方貞子、2位ビートたけし。「これからもっと日本は国際的に貢献するようにしなければならない。」「(田中真紀子更迭について)まあ人生色々ありますからね。」など、お前らほんとに小学生か、というコメントを連発していた。ちなみに私が咄嗟に思いついたのは新庄であった。恥ずかしいったらないね。もし街頭で政治に関するインタビューしてたら避けて通るようにしなければ、と強く思った。でも今の日本には新庄くらいお気楽な人のほうが案外いいのかもよ、とも思ってみたりした。
  2月6日(水)  小学校の頃、給食で何が食べたいかのアンケートに答えたことがある。私は『とろろ』と書いた。隣の席の男子に「おまえ、とろろなんて給食のおばちゃん腕だるくなっちゃうだろ。」と言われ、「そうなったら私手伝うもん。」と答えた。あさはかな意気込みだったと、今日とろろをすりおろしながら思った。こんなもん全校生徒分すれるかっちゅうの。よかったよ、とろろが採用されなくて(あたりまえか)。
(おしらせ)ニューカレドニアのページパワーアップしました。みてね。
  2月5日(火)  今日、帽子、手袋にマフラー、ダウンを着て、かなり咳込みながらお風呂掃除をする夢をみた。げほげほ言い、咳が止まらず泣きながらお風呂掃除をしている。我ながら全く意味がわからなかった。「風邪の暗示かな?」と思ったが、今日一日すこぶる健康であった。なんだったんだろう。まあ、さほど気にもなってないけど。
  2月4日(月)  今北海道では『救命病棟24時』を再放送している。医療関係の職についているためか、私はこういったドラマは避けて通る傾向が強かった。が、何気なく見てみたらめちゃめちゃおもしろいではないか!!いやー、まいったね、進藤先生。かっこいいったらないね。確かに、「こんなうまいこといくかよ。」と突っ込みたくなる場面も数多くある。でもそんなのは進藤先生のかっこよさですべてかき消される。いいなぁ〜、森高千里(ドラマと現実の区別ついていず)。
  2月3日(日)  雪印事件が騒がれているので、きっと今は雪印製品を撤去しているか、もしくは早く処分してしまうために安売りしてるだろうと思っていたら、某スーパーでは雪印以外のヨーグルトを安売りし、雪印のヨーグルトには高値をつけていた。なにか奥深い意図があるのだろうか。
(お知らせ)コラム増やしました。おひまならどうぞ。
  2月2日(土)  今日、ほんとに偶然に、街で小・中学校時代の同級生に会った。「ようこに似てるなーと思ったけど確信がなかったんだー。でも(旦那と)しゃべってるの聞いて、あ、このしゃべり方はようこだ、って思ったのさー。なんっにも変わってないねー!」とのこと。小学校時代からなんっにも変わってない・・・はたして喜んでいいものか。ダメだろう、普通。
  2月1日(金)  今年の恵方は「北北西」らしい。でも母情報なのでうそかもしれない。
 1月31日(木)  船越栄一郎の「栄一郎」は「栄」なのにさ、道新TV欄には「英一郎」ってなってるんだよね。最近片平なぎさとの2時間ものが再放送される機会が多いから目にする機会も多くて気になってしょうがない。やっぱり過去(小学校時代)にファンレターを出した私としては是非とも訂正していただきたいね。友人には「どうでもいい。」と突き放されてしまったけども。確かに、小学生で船越栄一郎にファンレター出すなんて私くらいのもんか。彼の誕生日は7月21日なんだよ。どうでもいいか、そんな豆知識。
2002年
 1月30日(水)
 くしゃみしたらコンタクトとれた。びびった。               
BACK

あいうえお