今日のひとこと



 +     
+++

(8月のイベント)
 夏休みの季節ですね。いろいろと宿題が出たりと面倒くさいですが、中でも、夏休み中の日記というものがとにかく面倒くさくて、いつも『うそ日記』を書いていたのを思い出します。そんなに毎日毎日書きとめておきたいような出来事なんかねえよ、と思いながらも、『今日は近所の子供たちの面倒をみました。』とか、『おつかいに行きました。』とか大人ウケしそうな日記ばかり書いていたあこぎな自分がまたいとおしい感じでした。





++ BACK ++

 8月30日(土)  〈あやうく3度目?〉

  この間母が、『あんた(魚の)マスあるけど少しいるかい?』と言うので、タダならなんでももらうクセのある私は喜んでもらうことに致しました。


 『じゃああげるけど、

 
魚の骨には充分お気をつけくださいね。』



 敬語なのが余計むかつく。

 8月29日(金)  〈もうちょっと考えて欲しい〉

 北海道ではつい先日まで『タッチ』の再放送をしておりました。
 とても懐かしく、時間のあるときは必ず見ていました。

 が、残念なことに、夏休みの期間だけ放送されるものだったようで、途中で終わってしまいました。


 というわけで、カッちゃんが死んだところで終わってしまいました。



 
なんて後味の悪い

 8月28日(木)  〈接近記念〉

 昨日、ダンナの大好きなつまみを出したらたいそう喜ばれました。


 『いや〜うれしいねえ・・・。

      
よし、ほうびにお前に火星やる!


 いらん。

 8月27日(水)

 本日のワイドショーは軒並み、『久米宏ニュースステーション降板』をトップに持ってきて、やたらと『ニュースの一時代を築いた。』とか『辛辣なコメントで世相を斬った。』と褒めたおしておりました。

 私は終始『そんなすごい人でもたいそうな番組でもなかったけどなあ。』と冷ややかな目でそれらを拝見しておりました。

 確かに彼は口数は多いですが、核心にせまる直前に、笑って次の話題に流す感じがあって、私はあまり好きではありませんでした。ですがTVではみな褒めているので、やっぱり私の感性はおかしいのかなあと思っていたわけです。


 そんな時、ふと『とくダネ!』を見ると、番組の冒頭で小倉さんが、

 『ニュースの一時代を築いた久米さんが記者会見を開いて降板理由など述べていましたが、さっきカメラが回ってない時に、デーブ(スペクター)が、


 
たいした番組じゃないのにね


と言っていました。』

と言い放っておりました。



 
アイラブユー、デーブ!!



 是非とも結婚して、『ようこスペクタ−』になりたい、と思いました(本気で)。

 8月26日(火)

 私は滅多に『めざましテレビ』を見ません。あまり好きではないからです。

 何が嫌って、
軽部アナの蝶ネクタイが嫌です。

 ですが、今週は彼は夏休みをとっているらしく、代わりをえなりかずきが務めるようです。

 
その人選もどうだという話ですが、軽部アナの蝶ネクタイを見なくて済むんなら、ということでちょっくら見てみようという気になりました。


 いつもながら老けたキャラのえなりかずきがおりました。

 ・・・・・・・・・・・。



 
なんでお前まで蝶ネクタイしてるんよ!



 というわけで、やっぱり今週も私はめざましテレビを見ないことになりました。

 8月25日(月)

 上戸彩主演のドラマ(TBS)が3.6%という脅威の数字を叩きだしたようですね。
 36%じゃないんですよ、3.6なんですよ。
さんてんろく

 すごいですね。今が旬のタレントを使ってこの数字です。同じくTBSの坂口憲二主演のドラマも4%台だったらしいのでTBSはそうとうやばいですね。



 ま、でも


 
サバイバーの1.6%までは

 下がらないだろうから安心しなよ、TBS!




 ・・・・私としては激励したつもりではございますが、関係者の気持ちを逆なでしていないことを切に願っております。


 それにしてもなんで終わったんだろう、サバイバー。
見てたのに(←1.6%のうちの一人)。

 8月24日(日)

 昨日の『もしも体感バラエティー i f 』で、Mr.マリックの裏側をのぞくという企画をやっていて、超魔術の種明かしをしていました。


 なかなかおもしろかったのですが、途中、インタビューに答えていたマリックの奥さんが『松尾ます美』という名前だったので、



 
『マリックって本名松尾だったのか。』



と思うとなんだかじわじわおもしろくて、内容はどうでもよくなりました。

 8月21日(木)

 すっぴんで出歩いた時にかぎって知り合いに出会ってしまい、ほとほと困り果てております。

 『すっぴんだから向こうは気付いてないさ。』と自分をなだめる一方、他人に同じことを言われると
限りない殺意を覚えます

 8月20日(水)

 先日、スーパーへ行ってウインナ−を試食しました(その商品に興味があったわけではなく、食べ物があったので無意識に手が伸びた)。


 なかなか美味しかったのですが、私たち夫婦はウインナ−ならこれと決めている商品があり、多少高くてもいつもそれを買っているので、そのときも迷うことなくカゴに入れたわけです。


 すると、そこの試食担当のおばちゃんが、

 
『あんた、そんなもん買うんだったらこっちのほうが本数も入ってて安いんだからこっちにしなさい!』

と、強引に試食した方のウインナ−をカゴに入れてきました。


 いえ結構です、という勇気もなく(かなり圧倒されていたので)、言われるがままにそのウインナ−を買ってしまいました。



 悪徳商法の縮図を見た気分です。

 8月19日(火)

 フジTVが一般公募していた月9ヒロインが決まったそうですね。



 
年齢制限さえなければ私だったのに


と思うと悔しさを隠せません。


 人生は勘違いして生きてる方が楽しいですよ。

 8月18日(月)

 織田裕二がまた勘違いをしてしまった

 だから歌ったらダメなんだって、君は。

 8月17日(日)

 昨日は小学校の同窓会がありました。


 とても楽しかったのですが、

 『マッチのものまねしろ(当時よくやっていた)。』とか、
 『お前の実家ってまだ亀吉なの?』

とか言われて笑われたのが
この上ない屈辱でした。


 まあでも本当に楽しかったです。



 
みんな老けてて

 8月14日(木)

 お盆です。お盆といえば、99.9%の人が『おぼん・こぼん』を連想すると思うのですが(←自分が基準)、彼らの娘同士も漫才コンビを組んでいて、『親子同士でコンビなんですよ。』とうれしそうに話していましたが、娘たちの漫才は、5秒と正視していられないほどそれはそれはひどいもので、でもそれでも『どうです、なかなかでしょう。』と満面の笑みで話している彼らを見ていろいろな面でかわいそうだな、と涙が出そうになったことを思い出します(お盆とまるで関係なし)。


 8月13日(水)

 モンブラン好きの友人・まさこが遊びにきました。私の好物、トマトゼリーを持ってきてくれました。持つべきものは好物を知る友人です。



 
彼女は激やせしておりました



 どうして私はやせないのかなあ、とダンナに言ったら、お前はやせるわけないみたいなことを言われて落ち込んでおります。


 ふん。なにさ。『俺が買えば絶対当たる。』とか言って買った宝くじも3千円しか当たらなかったくせに。『いや、でもこれでもたいしたもんだ。』なんて威張ってんじゃないよ。元取れてないって。こんなんなら”宝くじ買ったつもり貯金”した方がなんぼかいいわ。この間飲み会の時に職場に自転車置いて帰ってきたのに次の日出勤する時に『自転車ない。盗まれた。』とか狼狽してバカみたいだったくせに。本当にこの人アホかと思ったよ。まいったね。


 という気分です。

 8月12日(火)

 無意識に物を食べるクセをなおせば確実にやせられるが、いかんせん無意識でのことなのでなおしようがない、というのを太っている言い訳にしようと思いついてハッピー気分のようこです。おはようございます。


 こんな朝に更新して特に何が言いたいということではないのですが、『とくダネ!』で小倉さんがいないときは笠井アナがメインをつとめるのですが、あいかわらず原稿読みがおぼつかなかったり人の話を聞いてなかったりでやる気だけが空回りしていてそんな痛々しい姿を見ると、あまりにも痛々しい司会でスーパーモーニングを降ろされた
前田吟を思い出してしまうのでみなさんにご報告しようと思ったまでのことでございます。


 エビスビールが売れているようでよかったね、前田吟。


 朝なので自分でも何を書いているかわかっておりません。

 8月11日(月)

 今日久々に和泉元彌と叶姉妹を見た。
 なぜだかとてもすがすがしい。


 8月10日(日)

 ダンナの実家がある富良野へ行ってまいりました。

 富良野の雄大な自然を見て、毎度、しみじみ思うことがございます。



 
私はラベンダーが嫌いだ、と



 ラベンダーの香りは不眠によく効くそうですが、私などあの匂いをかぐと眠れるものも眠れません。とても不快です。


 なんであんなもの見にわざわざ観光にくるのかなあ、ばっからしい。


ということをしみじみ思って帰ってきました(←最低)。

 8月7日(木)

 今の時代に何の役にも立たない私の特技。



 
ルービックキューブが6面できる。



 でも、そんな無駄な特技でも、『ずーっと前に買って1面だけ作ってそのままになってるやつみっともないから6面つくってくれる?』という要望に答え、とても感謝されたことがある。

 みなさんの家庭で6面作られることなく放置されてしまったルービックキューブがあれば是非うちにお持ちください。早いんですよ、私。ほんとに。

 8月6日(水)

 私の数少ない友人たち(←見栄を張って複数形)は、めったに連絡をしてきませんが、たまに会うと、『あんたのHP読んでるから私は久しぶりの感じがしない。』と言います。


 今日遊びに来たうかつな友人・ちえもそうでした。


 『私はHPをみながら

     
いつも心の中でようこと会話している。』


 うれしいんだか気持ち悪いんだか。

 8月5日(火)

 父親の前でうかつに、『この薬どうやって保存すればいいのかなあ。』と口走ってしまい、『お前それでも薬剤師か。』という顔をされました。

 まあそういわれると自信はありません。


 8月4日(月)

 昨日中島みゆきのモノマネをしてみたのですが、ダンナは無反応でした。


 『私はほめられて伸びるタイプなんだからほめてよ。』

と言うと、

 
『そんなもん伸びてもらいたくないから黙ってるんだ。』

と言われました。


 そうか。

 8月3日(日)

 アメリカのどこだかの調査によると、約3分の1の人が、電子メールが1週間ストップするだけで、交通事故や離婚以上の精神的ショックを受けるとのことです。そんな時代になっちゃったんですねえ・・・。


 私なんて1週間どころか
2〜3週間メールがこないことなんて普通ですけど別になんとも思いませんよ。


 私の場合は、電子メールがどうこうよりも、まずはじめにメールをくれるような
友達が欲しいという現状です(話にならない)。

 8月2日(土)

 私は服を買うときは、パッと見ていいなと思ったものを買うので、あまり時間がかかりません。が、同じデザインのなかで、色をどうしようかなと迷うことがあります。


 そして大抵、服をジッと見つめてどの色にしようかなと迷っている最中に、店員さんにこう話しかけられます。



 
『大きいサイズもあるから大丈夫ですよ。』



 こうしてまた一つ、行きつけの店が減ることになるのです。


 色で悩んでいる時に遠回しにデブと言わないで頂きたいと、切に願います。

 8月1日(金)

 前にも何度か述べたが、ドラマや映画以外の織田裕二は見ていてかなり恥ずかしい。特に、白いシャツを着て妙に作った笑顔で歌を歌われた日には、悲しみすら覚えてしまう。


 この間も、世界陸上のメインキャスターとなった意気込みを、



 
『おしゃれな司会がしたい。』



と語っているのをみてかなりな赤面モードになってしまった。


 意味わからん。


++ BACK ++