今日のひとこと



 









++
(2月のイベント)
 バレンタインデーです。手作りチョコの本が店頭に並ぶ時期ですが、本当にお菓子作りの上手な人が作る以外は、手作りチョコというのはマズイ、というのが私の確固たる意見です。でも『俺のために一生懸命作ってくれたんだな〜。』とか舞い上がって2人の世界に勝手に入ってればいいんじゃないっすかね。ああ好きにすればいいさ。ああうらやましい(←本心)。





++ BACK ++

 2月29日(日)  〈寝ないでちゃんとみられるだろうか〉

 うるう年のこの日になるたび、『ああ、肉の日が一日増えた。』と喜びをかみしめているようこです、こんばんは。


 さあ、いよいよですね、トヨタビッグエアー。楽しみですね。

 そしてみなさんはきっと、宇宙人の参戦結果も大いに気になるところでしょう
(別に)

 思えば牛をさらいに来た宇宙人が今ではもうトヨタビッグエアーにまで参戦するようになるとは本当に目頭が熱くなる思いですね
(別に)

 『トヨタビッグエアー』という語句で検索してきた皆さん(←ここ数日はかなり多数)も、宇宙人の華麗なジャンプを見てさぞかし感動し、胸躍ったことでしょう
(何の情報もなくてがっかりしたよ)

 宇宙人の結果発表アイコンは、いよいよ明日UPします
(興味なし)

 乞うご期待
(してねえよ)



 カッコ内の語句はみなさんの気持ちを代弁して書いてみました。



 ・・・・・心無いね、みんな。


 2月28日(土)  〈『使わない』という無駄〉

 今日までのパケット通信料を見て、やっぱりパケット割引に加入しない方が安くあがることが判明致しました(←多分通常ありえない)。

 そして言うまでもないことですが、無料通話料もやっぱり9割方余っています。


 2月27日(金)  〈インパクト日本一〉

 若村麻由美の結婚相手を見て度肝を抜かれた人も多いのではないかと推測してやまないようこです、こんにちは。

 さて、今回、突然の発熱・嘔吐・下痢にみまわれ、以前カキにあたったときと明らかに同じ症状なのですが、くさりかけている(もしくはくさっている)物などしょっちゅう食べており、ですがそんなこと恥ずかしくて言えないので病院にも行けず、ひたすら家でうなりつづけてやっと回復いたしました。

 病気の時には素直に病院に行けるような生活をしようと反省しましたが、冒頭でもお話したとおり、若村麻由美の結婚相手を一目見た瞬間にそんなことなどぶっ飛んだ次第です。


 2月25日(水)  〈別れ〉

 私の平熱は35度2分くらいです。


 今、38度2分あります。



 
さようなら

 2月24日(火)  〈こういうのが一番タチ悪い〉

 北海道の人しかわからないネタで申し訳ないのですが、少し前にうちの母親がスヌーピーのチャーリーブラウンを見て、小さな子供に

 『ほら、
ほのぼの君だよ。』

と教えていました。

 多分いつもの
確固たる自信を持ったまちがいだと思われます。

 2月23日(月)  〈吹雪きすぎ、そして積もりすぎ〉


 
なんだよ今日の雪ぃぃぃぃ!!!!!



 今日の北海道民の気持ちを代弁してみました。

 『雪を漕ぐ』では生ぬるい。『雪の中を泳ぐ』が正解。


 2月22日(日)  〈自信たっぷりの細かい断定〉

 うちのダンナは私より1歳年下なのですが、ダンナのことを知らない人に会わせた時には必ず『ダンナさん年下でしょう?』と聞かれます。事実なので『うん。』と答えると、『3歳くらい下でしょう!!』と言われたりします。ひどい時には『すっごい下でしょう!!』と言われます(そういう人とはそれ以来連絡を取らないようにしている)。

 別に彼自身は単品で見ると特に若いわけではなく、まあ歳より上に見られることはない程度ですが、私が隣にいることによって若く見えるんでしょうね。ああいいですよ。
私にケンカを売りたきゃいくらでも買いますよ(卑屈)。

 だもんで今、『38才のグランディス。』と宣伝されている車を勧められてしまったと言ってなんか悲しんでいる姿を見るとざまあみろという気持ちになりますね。


 でも私が病棟で服薬指導をしていた26の時に、患者さんに


 
『でもあんたももう32だろ?』


と言われたことを思えばそんなことなど比じゃないんですけどね。あやうく『おい、ジジィ!』と掴みかかってマスコミ沙汰になるところでした。でもそこでぐっと思いとどまれた私はやっぱり素晴らしいな、と思うのでした(最後は自画自賛)。


 2月21日(土)  〈私生活は大変だろうに〉

 昼のドラマで特異なキャラを熱心に演じている大鶴義丹を見るとなんだかつらい気持ちになります。


 2月19日(木)  〈『使うほど得ですよ』といわれた時点で気付くべきだった〉

 さあ、また携帯の無料通話分が
9割方余りそうな勢いのようこです。まあそれはいつものことだからいいとして(←あきらめ)、今の私の問題は、


 
パケット割引に加入しない方が

              パケット代が安くあがりそうだ


という現実です。


 2月18日(水)  〈私の周りはこんな人ばっかり〉

 昨日でうかつな友人・ちえが30歳になりました。

 『首を寝違えてスチックゼノール(消炎鎮痛の塗り薬)臭い30歳です。』

というメールがきました。


 
30ってやだな、と思いました

 2月17日(火)  〈子の心親知らず〉

 
優しい心。それは、『これうちに置いといても誰も食べないから期限切れたら困るから持ってきてやったわ。』と言って母親が持ってきたものがもうすでに期限を過ぎていても黙って受け取る心。

 2月15日(日)  〈何を今更いい人ぶって〉

 結婚前までは、実家の近くのガソリンスタンドを利用していたのですが、そこはもう過剰と言っても過言ではないほどの愛想のよさで、なかでもオールバックでロカビリー風の、もうありえないよってくらいの笑顔の2人がおり、私はダンナと勝手に
『ロカとビリー』というあだ名をつけておりました。

 そして昨日、何年ぶりかでそのスタンドへ行くと、もうロカとビリーの姿はなく、若いお兄ちゃん達がいたのですが、かつての愛想の良さはなく、とはいっても他に比べたら充分愛想はいいのですが、ちょっと悲しい思いをしました。

 残念だなあと思いながら帰ろうとした時、ふと、
おつりが1000円多いことに気付きました。

 『どうしよう。ロカもビリーもいなくてがっかりしたからもらって帰ろうかな。』

と思いましたが、

 『いや、でもこの人たちはロカとビリーの後輩なんだ。
  今ここでおつりを返さなかったら
私は一生後悔する!!

と思いなおし、バックで戻って『1000円多かったぁ〜。』とそのお兄ちゃんに返していい気分で帰ってきました。




 
…ということを今、痛切に後悔しています

 2月13日(金)  〈その後『カルトQ』というヒントでやっとわかった〉

 『サンデープロジェクト』の島田紳助の後任にうじきつよしが決まったというニュースを見て、ほんの軽い気持ちでダンナに『紳助のあとは誰でしょう?』という問題を出したのですが、思いのほか真剣に考え込んでしまって、『絶対答え言わないで。当てるから。ヒントだけちょうだい。』と言うので、こちらも一生懸命、『昔バンドやってた人。』とか『メガネをかけていることが多い。』とか『ボキャ天の審査員やってた。』とか数少ない彼の知識を搾り出してヒントを与えていたのですが、全く正解が出てこず、ダメ押しに、

 『名前はひらがな!』

ともう正解してくれという感じでヒントを出すと、


 『わかった!
円広志!


    
♪とんでとんでとんでとんでとんで〜♪


という、なんでそれがひらがななのよ、お前の頭がとんでるわ、という答えが返ってきてしまい、その後
ケンカになりました


 不毛すぎる時間の浪費でした。


 2月12日(木)  〈もっと他にやることはなかったのか〉

 今から約10年前の大学生の頃、『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!』でハガキを読まれました。別にハガキ職人だったわけではないのですが、家にハガキが一枚あったので出してみたら読まれただけの話です(←謙遜はしているが心の中では天才たるがゆえんのことと自画自賛している)


 当時ハガキを読まれた人には番組オリジナルTシャツをくれるとのことだったのですが、その後私の手元に届くことはありませんでした。

 ということを昼間思い出して一人で怒っていたら、夜になりました。


 2月11日(水)  〈身内に疑惑〉

 昨日、ダンナが『しょうじょうじのたぬきばやし』の歌を知らないと非国民のような告白をしました。


 『マジなの?あんた義務教育出てんの?』

 『うん、
UCLA。』


 なぜ詐称する。


 2月10日(火)  〈日頃の毒舌のツケ〉

 さて昨日は『肉の日』でしたが、毎年毎年この日になると『肉の日に生まれたかったなあ』と思うようこです、こんばんは。

 実は昨日読んだマンガが、思いのほかとてもよく、なんかこう胸にジーンときて思わず涙してしまったのでここでご紹介しようと思ったのですが、
今更好感度が上がるわけでもなし、ということでやめてみました。

 2月8日(日)  〈雨ニモマケズ、風ニモマケズ〉

 新庄選手が、アテネ五輪の候補入りについて聞かれた際に『アテネってどこ?』と発言したというニュースを見て、そういう人に私はなりたい、と思いました。


 2月7日(土)  〈痛々しいはまちゃん〉

 浜頓別に住む友人から、『雪はねで腰を痛めて湿布&腰バンドをしています。』というメールがきました。


 
30ってやだな、と思いました

 2月6日(金)  〈苛立つバカと癒されるバカ〉

 今週はとにかく疲れきっていて、それゆえに昨日の『どっちの料理ショー』に出ていた
アドリブの全くきかない林家こぶ平にもいつも以上の苛立ちをおぼえたようこです、こんにちは。

 そしてそのあとの『ダウンタウンDX』に出ていた和泉元彌親子のいつもどおりの馬鹿さ加減に、
ちょっと癒されたようこ、30歳です。

 あの私服を着られる親子はそうはいません。感動しました。


 2月4日(水)  〈ああ懐かしのひょうきん族おでんネタ〉

 先程、札幌雪まつりの迫力満点の雪像をテレビでみて、旭川冬まつりの『どう考えても左下の方は未完成だろう。』という大雪像と比べてしまい、悲しい思いをしたようこです、こんばんは。

 さて、コンビニ強盗をおでんで撃退した、というニュースがありましたが、


 
『犯人は鶴太郎じゃないの?』


と思った人も多いのかなと推測したのでここに記しておくことにします。


 2月3日(火)  〈あの友人は風の噂では国際結婚をしたらしい〉

 先程、恵方巻きを食べ終えました。今年は東北東でしたね。

 毎年毎年、
『恵方巻きは黙って食べなければならない』という決まりごとに苦しめられます。しゃべるな、と言われれば必要以上にしゃべりたくなり、そして笑いたくなるものです。


 中学の時、朝礼の時など、みんなが静まりかえっているときに必ず、

 
『人の耳って後ろから見たらすごいおもしろいよ。』

とか、

 『当たり前だけど、みんな歩いてる時は無意識に腕も動くしょ?当たり前なんだけどふらふら動く腕見てたらすごいおもしろいよ。ほら、あの人もあの人もみんな腕振ってる。
みんな腕振ってるんだよ。』

とか耳元でささやいてくる友人がいて、別にそんなこと普通の休み時間とかに聞いたとしたら全然おもしろくないんですけど、『笑ってはいけない状況』というものが私を限りなく笑へといざなうわけですよ。テスト用紙が配られる直前とかに人の耳がおもしろいとか言うんですよ。反則ですよ。


 てなことを思い出しながら
にやにやと薄ら笑いで恵方巻きを食べたので私に福が来るのかはとても怪しい次第です。

 2月2日(月)  〈雪害はすべて奴のせい〉

 今日、子供向けの歌で、天気予報の歌がありました。

 詳しい歌詞は忘れたのですが、天気の自動販売機みたいなものがあって、動物たちが各々の都合で天気のボタンを押すと天気が変わるというものでした。

 それによると雪が降るのは、ペンギンが南極を恋しがって雪のボタンを押すからだということでした。



 
ざけんなよペンギン



と思いました。


 2月1日(日)  〈知り合いに会って気まずかった(お互い)〉

 行っちゃいました。


 
『ぐーチョコランタンコンサート in 旭川』


 ま、別に『ちょっと見てやろうか。』みたいな感じで行ったわけですが、


 
とっても楽しかったです


 帰り、グッズ売り場はもう大混乱で、私も『絶対買わなきゃ!』と人を押しのけ押しのけ傍若無人に突き進んで行きました。


 が、実際にグッズを手にとってまじまじと見つめると、


 
『やっぱりこの生き物気持ち悪い。』


ということに気付いたため、そのまま帰ってきました。


 自分にもまだ
ぎりぎりの理性があってよかったと思いました。


++ BACK ++