今日のひとこと



 









++ (4月のイベント)
 蝶が舞い、花の咲き乱れる春・・・・
 みたいな感じは一向にないですね。まだまだ雪溶けませんよ。っていうか
 
昨日も今日も吹雪いてますよ。だいっきらいだ、雪国なんて。


++ BACK ++

 4月30日(金)  〈流行語大賞予測〉

 
今、巷では『年金保険料未納』というのが流行語になってきているので、私がイチオシする『学歴詐称』の印象がどんどん薄れてきているのではないかと心配な毎日です。

 4月29日(木)  〈暑さにも弱い〉

 
今日はとても天気が良く暖かかったので、はりきって外に出てみたら、軽い熱射病になりました。

 4月28日(水)  〈隠せない〉

 
閣僚の納税履歴を『個人情報ですから。』と言って公表しないとのことで、そんなこと言ったらなんだって隠せるじゃん、と憤慨しましたが、私が太り続けているという情報は『見ればわかる』情報なので『個人情報ですから。』と言ったところでどうにもならないということに気付き、本気で涙が出る思いです。

 4月27日(火)  〈遠き哲学者を偲ぶ〉

 さあ今日も2人で500gのパスタを造作なく消費した我が家からこんばんは。

 今日4月27日は『哲学の日』だそうです。なんでも、ギリシアの哲学者・ソクラテスが、時の権力者から死刑宣告を受けて、刑の執行として獄中で毒を飲んで亡くなった日だそうで。

 この新生活スタートの時期になんとも
重苦しい感じですね

 これはダンナにも教えてあげようと、『今日ってねー、哲学の日なんだって。』と言ったところ、

 『お、哲学ときたか。哲学といえば

           
ソクラテス!ソクラテス!

と、高校時代の丸暗記の知識をただ言ってみただけみたいな、そして案の定どんな人だったかというのはまるで知らず、いかにも
バカ丸出しな感じでソクラテスの名を連呼しており、先ほどの重苦しい感じもどこへやら、『ああ、この人の頭はいつでも春だ。』とちょっと春気分を取り戻したわたくしです。


 『君は
”無知の知”ではなく”無知”だね。』


と言ってあげようかと思いましたが、たぶん『何それ。』と言われて終わりなのでやめてみた次第です。

 4月25日(日)  〈旭川人の冷淡さを甘く見てはいけない〉

 今日は朝一番にミホ・サトウへの誕生日おめでとうメールを送り、『ああ、今年も
強き者に媚びへつらうことを忘れなかった。』と、自分で自分を褒めてみたようこです、こんばんは。

 さて、今日は、旭川で28日にオープンする巨大ショッピングセンターのプレオープンに行ってきたのですが、もうとにかく広い、という以外に言葉が出ないほど広かったです(田舎って土地余ってるんだなと痛感した)。

 中の雰囲気もなかなか良く、これまで旭川ではお目見えすることのできなかったお店も多数あり、ありがたやという感じでした。


 そして、


 
『旭川にこんな大規模に作ったって

            
どうせすぐダメになるだろうに。』


と優しく気遣いながら帰ってきました。


 4月24日(土)  〈タイトルは『これでいいのか擬人化!』でお願いしたい〉

 掲示板にも書いたのですが、アンパンマンとその仲間たちが毎日顔を交換しているということについて、うちのダンナはあっさりと『だってカビ生えたら困るだろう。』とすんなり受け入れておりました。

 いや、それはそうなんですけども、あそこまで擬人化しといてそんなとこだけパンの本質を残すっていうのはいかがなものかと思ってしまいましてね。

 なのでこの『擬人化』ということについては一度、公式の場での話し合いが必要かと思っております
(『真剣10代しゃべり場』あたりで)

 4月22日(木)  〈担当者も、もうどうでもいいと思ってるんだろう〉

 旭川市民に無料配布されている情報誌の、『今週のHAPPY BIRTHDAY』というコーナーに載っていた3人の子供の誕生日は、
9月と10月と3月であり、今週どころか今月生まれもいない状況でした。コーナー名変えなさいよ、と思いました。

 4月21日(水)  〈なんの宣言だ〉

 先ほどテレビで、
『おにぎりの海苔はパリパリ派かしっとり派か』というテーマで全国の人にアンケートを取っており、なんと約7割が『パリパリ派』という結果でした。



 
どうしてですか?



 しっとり以外考えられないですよ。パリパリのおにぎりなんて海苔が鋭利になって歯茎切れますよ。いや、ほんとに。みんなコンビニのおにぎり容認派なんですね。私はダメなんです。コンビニのおにぎりは直巻きかもしくは海苔のついていないものしか買いません。

 ショックでしたね〜。たかがおにぎり、されどおにぎり。昔、好きな食べ物はと聴かれて『おにぎり』と答え、なんかこの人かわいそうみたいな目で見られた私ですが、この海苔のしっとりだけは譲ることができません。



 
なので、譲りません!!

 4月20日(火)  〈でもうちは素足に靴は履いていない〉

 つい今しがたテレビで『あさりのスパゲッティ』の作り方をやっていてふんふんと見ていたのですが、材料のおさらいの時に『スパゲッティ 160g 二人前』と言われてちょっと悲しくなりました。

 うちは一人200gです。お腹がすいているときは二人で500gです。そしてそれ以外にごはんとかおつゆとか漬物とか普通に食べたりします。

 世の中の人ってそんなに少食なのですか?お店で出てくる一口量くらいしかないパスタで満足してるんですか?ありえないですよ。みんな鍋いっぱいに作ったトマトソースがたった一度のパスタでなくなってしまうっていう生活をおくってるんですよね?そうだって言いなさいよ(強制)。


 …もしかしたらうちって
『僕はイタリア人だと思ってる』とか言ってる石田純一よりパスタ消費が多いかもしれないですね。



 
光栄ですね

 4月19日(月)  〈しかも厚着〉

 今日の旭川の最高気温は21.9℃だったらしいですね。



 
真夏じゃないですか。いや、ほんとに。



 でも事前に天気予報も見ず、また、室内から一歩も外に出ないと温度を感じる感覚というのは顕著に鈍くなってしまうようで、いつもの習慣で、



 
ストーブをつけて過ごしました



 そして夕方のニュースを見て今日が暑い日だったことを知り、そこで初めて
日中ずっと汗だくだった理由に気付き、汗だくになりながらも『ストーブを消す』という選択肢がまったく思い浮かばなかったことに、我ながらもう末期感を抱いている次第です。

 4月18日(日)  〈舞台は宇宙らしい〉

 この間、『パタリロと結婚したい』などとイタイ発言をしたようこ、30歳です。こんばんは。

 今日『アニメの人気キャラクターBEST100』を見て、あ、そうだ、ルパンを忘れていた、と気付いたので、この間の発言を訂正し、ルパンと結婚することにします。

 あ、でもルパンはシリーズによってまったく顔が違うので、あくまでも私の好きなルパンはこのルパンであって、決してこちらのルパンではない、ということを強調しておこうと思います。




 ・・・・・・・・・・・なんですか、
8世って

 4月17日(土)  〈〜するや否や〉

 今まで優柔不断に優柔不断を重ね、パソコンを買いに行くと意気込んでも結局買わずに、電器屋で何故か本を買って帰ってくるというわけのわからないことを繰り返していたダンナが、今日、店に入ってパソコンの前に立つとほぼ同時に『これください。』と言ったのを聞いたときは、もうこんな表現誰も使わないと承知の上で書きますが、本当にズッコケてしまいました。

 ジュース買うときだってもうちょっと考えるだろうと思い、このすばやさはまさしく
”as soon as”という表現がふさわしいな、と、サクサクと会計をしている彼の背中を見ながら一人静かに考えた昼下がりでした。


 4月15日(木)  〈私はわりこういうことを日々真剣に考えている〉

 家に『ドラえもん』がいたら毎日楽だろうなとは思うのですが、実際にロボットと一緒に生活するというのは色々厳しい面があるかと思うので(世間の目とか)、私はやっぱり財力重視でパタリロと結婚するのがいいかなと思っています。


 4月13日(火)  〈『初の水着発売!』といわれても〉

 最近、野菜事業から撤退したりと何かと低迷しているユニクロには是非とも頑張っていただきたいと思うのですが、もう少し私が貢献できるような品物を売っていただかないとどうすることもできない、ということを社長に伝えたい今日この頃です。


 4月12日(月)  〈30代だけど〉

 またも『好きな男NO.1』はキムタクですか…。前にも書きましたが、これって本当にアンケートとってるんでしょうか。


 
世間は本当にキムタクが好きなのですか?(問題提起)


 このテーマで今度『真剣10代しゃべり場』に出てみようと思っています


 4月11日(日)  〈みんな基本はバカだから〉

 テレビで『マーちゃん、ごめん!ごめんなさい!』と涙ながらに誤っている大鶴義丹を限りなく不憫に思うようこです、こんばんは。お久しぶりでございます。

 さてこの週末は、高校時代の友人に会いました。6年前に一緒に大阪に行ったメンバー(ミホ・サトウ、えせ友達やすよ、まったりチームまさ、しらちゃん、私)の5人です。一緒に大阪に行くほどの仲ですから、これまでもちょくちょくと会っている…ということはまったく無く、実は今回その旅行以来6年ぶりに集まった次第です
(特に仲も良くないから)

 最初は、『なんでこのメンバーがここに集っているんだろう。』という違和感のもと、よそよそしい感じ満載でしたが、すぐにバカ話で盛り上がりました。

 よく、夜中やお酒を飲んでいる時に盛り上がる話の内容は、次の日の朝になると『なんであんなことおもしろかったんだろう。』と思うことが多いですが、今回、我々が最高潮に盛り上がった
『メッシュ』という言葉は、次の日になってもおもしろく、むしろ次の日のほうがおもしろい、という前代未聞の事態に陥りました。多分メンバーたちはこれを読んでまた腹を抱えて笑っているに違いありません。

 
『メッシュ』を合言葉にこれで一気に結束を固めた5人ですが、多分次にこのメンバーが集うのはまた6年後くらい(もしくはそれ以上後)と推測されるので、その頃にはもう誰も覚えていないんだろうなと静かに思っています。

 でも6年後もまだ
『メッシュ』は我々のツボを刺激してやまないかもしれない、という可能性もまったく否定することはできません。


 多分おもしろいんだと思います。


 4月8日(木)  〈『うん』と答えた〉

 昨日遊びに来た友達が、私が昨年11月まで使用していた
N501の携帯を見て、さらっと涼しい顔で


 
『あ、これおもちゃの携帯?』


と言っていました。


 4月7日(水)  〈でも私にも社名に使う勇気はない〉

 北海道・東北地方には、『かわいい』という意味の『めんこい』という方言があり、私もよく使っています。

 みんなも普通に使っている言葉かと思っていたのですが、札幌に住む従姉妹が、公園で『めんこいね〜。』と言ったら、そばを通りかかった小学生の女の子に、

 
『めんこいって死語だよね〜。』

と言われたと話していました。


 岩手めんこいテレビの立場はどうなるんだ、と思いました。


 4月6日(火)  〈『出会う前』でないだけ救いがある〉

 昨日ダンナが30になったということで、25の時に知り合ってから随分と老けたねみたいなことをだらだらと話したのち、

 
『付き合う前が一番楽しかったね。』

という結論に達しました。


 どうよ、この夫婦。


 4月5日(月)  〈ヘコんだね、さすがに〉

 今日でダンナがめでたく30になりました。『プレゼントは何もいらない。』という言葉をそのまま受け取り、本当に何も買わず、その上、『ちょっと欲しいものあるんだけどさー、
4万するんだけど買ってよ。』となかば命令口調で請求したようこです、こんばんは(悪妻)。

 さて今日、満天の星空にそれはそれは見事なくらいに流れ星が次々と出現するというなんともロマンチックな夢を見て、これはさぞかしいいことがあるに違いない、と夢占いのサイトで検索した結果、


 
『体調不良や突然の疾患をあらわすことがあります。

        鮮やかなものや激しいものなら要注意です。』


とのことで、なんかもうさようなら、という感じです。


 4月4日(日)  〈パソコンを買うはずだった〉

 今日、電器屋で本を買って帰ってきました。自分でも意味がわからないな、と思いました。


 4月3日(土)  〈あとはゼンジー北京とかケーシー高峰とか〉

 この間TVでやっていた『黄泉がえり』をみて号泣し、なんか最近ドラマとかで泣いてばかりでもう年なんだなとしみじみ痛感したようこです、こんにちは。

 やっぱり映画は日本映画に限りますね。外国の映画はダメです。登場人物が覚えられません。

 10年程前、大ヒットした映画『メジャーリーグ』を観に行って、主役のチャーリー・シーンのメガネをかけた顔とはずした顔を
まったくの別人だと思って観ていたので、結局最後までストーリーを理解することができず、映画が終わった後に『あの(メガネかけてない方の)人って誰だったの?』と聞いて友人に『ようこってたまにすごくガッカリする。』と言われた経験があるものですから、それ以来外国の映画はダメです。

 外国人アーティストの名前も全然知りません。メグ・ライアンが女優の名前だったことも30になってから知りました。馬の名前だと思ってました。そしてもちろん顔なんて知りません。


 顔と名前が一致するのは
マイケル・ジャクソンデーブ・スペクターくらいです。


 どうにも胡散臭いですね。


 4月1日(木)  〈そして私は年中太っている〉

 よく、『女の人はホルモンの関係で、やせやすい時期とやせにくい時期があるので、やせにくい時にダイエットをしても効果がない。』というようなことを言われますが、やせている人はそんなことに関係なく年中やせているので、結局はそれもただの
『デブがダイエットを先延ばしにする言い訳』にすぎないと思います。


++ BACK ++