今日のひとこと



 






++ (5月のイベント)
 
五月病の時期ですね…辛いですよね…なった事ないですけど。


++ BACK ++

 5月31日(月)  〈他にも『私はものすごく絵が下手だ』と自慢していた〉

 
金曜日に遊びにきた友人が、『世界の中心で、愛をさけぶ』について、『あれなら私にも書けるわ。』と誇らしげに言っていました。

 そして、『うちねー、私も妹も姉妹揃って逆上がりできないんだよねー。』とこれまた誇らしげに話していました。

 彼女の中での『誇る基準』がわかりません。


 5月29日(土)  〈明らかにバカにされている〉

 つい先日、『ドンウオリー!』再放送におけるマッチが痛々しいということを書いたのですが、ダンナがそれを読んで

 『俺地味にあのドラマ全部見たんだよね。なかなかよかったよ。ていうかそれよりさー、あの当時俺も似たような髪形してたんだけど、札幌の地下鉄で近くに乗ってた女子高校生に

 
”あの人マッチみたい。あはははは・・・”

って言われたんだよなあ。』

と遠い目をして呟いていました。


 最後の『あはははは・・・』っていうのがかわいそうだなと思いました。


 5月28日(金)  〈特に写真まで載せるようなネタではない〉

 食べてみました。『渡る世間は鬼ばかり幸楽ラーメン』。

 味に関しての感想は特にないのですが、よく、タレやしょうゆの入っている袋に『こちら側からのどこからでも切れます』と書いてあってもたいていそういうのはどこからも切れない、というようなことを言われますが、このラーメンのタレは本当にどこからでも切れて感動したのでちょっと知らせておこうと思いました。


 5月27日(木)  〈そっとしておいてあげてほしい〉

     
マッチのマーチがあなたの街にマッチする!

                         (80年代前半の日産マーチのCMより)

 ・・・いや突然こんな書き出しで申し訳ないんですけども、『マッチのマーチ』からもわかるようにこれは昔マッチこと近藤真彦氏がやっていたCMなんですよ。まあそれで何が言いたいのかってことなんですけど、当時のマッチは私にとってはまさしく神の存在で、もう永遠のアイドルだったわけなんですよ。

 だもんで今『ドンウオリー!』の再放送にて妙なハイテンションが空回りするマッチを見るのは私にとっては拷問であるということをみなさんにお伝えしたかったわけなのでございます。

 しかもあれは骨折した江口洋介の代役として抜擢されたのですが、どう考えても

 
『髪型が同じだからという理由だけで

                         選ばれたんだろうな。』

と容易に推測させてしまうあたりも私には耐えられない感じです。


 5月26日(水)  〈誰ですか〉

 この間、『銭形平次』の銭形平次役の村上弘明を見て、『あ、この人名前なんだったっけ。ど忘れした。』と言ったら、母親がつらっとして


 『ああ、う〜んとね…確か
阿部さん。』


と言っていました。


 5月24日(月)〈『おでん食べて泣いてたくせに』という邪心も交えながら見ている〉

 NHKで『鶴太郎流墨彩画塾』というのをやっていて、高橋英樹、田中好子、林家こぶ平の3人が生徒として出ています。この人選もさることながら、その3人に『先生』と呼ばれている鶴太郎もいかがなものかと思うのですが、でもそれを生徒になりたいとばかりに毎回欠かさず見ている私もどうかと思う昼下がりです。


 5月23日(日)  〈確かハリー・ポッターという人が出ていた〉

 『世界の中心で、愛をさけぶ』を読みました。なんでこの本が売れてるのかなあと思いました。やっぱり私は世間でいいと言われているものはうけつけない傾向にあるんだなあ、と再確認しました。

 あ、でも『ハリー・ポッター』は別ですよ。あれは最高に面白いです。


 ・・・もうどんな話かも
まるで覚えちゃいないですけどね

 5月22日(土)  〈その後特に体に支障をきたしてはいない〉

 うちのダンナはこの間、

 『いや〜これ
マズいんだけどやめられんわ。なんかね、すっぱいんだよ。してすっごいマズいの。でもね〜やめられないんだよ。』

と言ってさきいかを一袋完食しておりました。

 すっぱいことに気付いた時点でどうにかしろよ、と思ったけど言いませんでした。


 5月21日(金)  〈一気に脱力〉

 昨日の『銭金』があまりにも面白く、見ていない人のためにここでご紹介しようと意気込んでパソコンを開いたら、ウイルスメールがきていてもうがっかりです。


 5月20日(木)  〈メンデル風にいえば『優性の法則』による人生〉

 私は生まれてこのかた、納豆を備え付けのタレで食べるというのがなんか嫌で、食べたことがありませんでした。いわゆる食わず嫌い、というやつです。ところがこの間、何気なくタレで食べてみたらこの上なく美味しく、心の底から生きててよかったなあと思ったのですが、またこういうことを書くと私の人生がかなり安っぽしいものだと思われるのでやめておきました。

 ですが今日、父親がサッポロビールのシールを送って日ハム戦のチケットが当たったと大喜びしているという情報を得て、
『ああ、この安っぽしい人生は遺伝か。』ということに気付いたのでもう隠してもしょうがないなと思ってここに記すことにしました。

 5月19日(水)  〈小汚い〉

 
今一つだけ願いがかなうなら、是非ともチョコランタン仲間の着ぐるみを洗ってあげたいと思います。

 5月18日(火)  〈本当にかなりためになりました〉

 あまりにバカにされてふがいないので、『携帯使いこなしてやる!』という意地のもとテトリスをダウンロードして(操作方法がわからないのでダウンロード一つにもかなりな時間を要し、この時点でもう嫌になった)、早速やってみましたが、指が太すぎて思うようにボタンが押せず、すぐゲームオーバーになり、かなりイライラが募りました。

 ですがここで負けてはダメだと奮起し、でも奮起したはいいが何をしたらいいのかわからないので、とりあえず高齢者向けの
『趣味・携帯電話ABC』を見ることから始めてみた次第です。

 5月17日(月)  〈むこうが本気ならこちらも本気〉

 私はキャンプというものが嫌いです。何が嫌って、朝起きたら朝露の重みでテントがへこんでいるのが何より嫌です。そしてだめ押しに、5年前に、日中は暑くて暑くてたまらなかったのに夜はもう寒くて寒くて
死を覚悟して眠りについたという、我々仲間内では伝説のキャンプを経験して以来、本当にキャンプが嫌いになりました。

 ところが最近、『やっぱりキャンプだ!』と訳のわからないことを口走るダンナが色々とインターネットでキャンプの情報を仕入れているのですが、私がキャンプ嫌いなことは彼も充分承知なので、実際に何か行動を起こすことはないだろうと油断していたら、今日、キャンプグッズのおおよその値段を書いたメモを発見してしまい、あわてて先ほど、


こっそり捨てたところです

 5月15日(土)  〈チューリップでいいじゃないか〉

 たびたび『おかあさんといっしょ』ネタで申し訳ないのですが、この間、子供に将来なりたいものを聞いて、そのなりたいものを歌詞に当てはめて歌う、ということをやっており、おねえさんがそばにいた女の子に『大きくなったら何になりたい?』と聞いたところ、
『チューリップ!』という答えが返ってきてしまい、1〜2秒ほどの沈黙ののち、おねえさんは


 
『お花屋さんなんだね!』


と強引にまとめてさっさと先に進んでいきました。

 子供番組に大人の汚さを垣間見た思いでした。


 5月14日(金)  〈そんな時に犬養毅を思い出す自分がいとおしい〉

 昨日、今日とものすごく疲れ、今日も更新しないで寝ようかなと思っていたのですが、ゴロゴロと横になり、眠りにつく前の薄れゆく意識の中で、『あ〜、明日は五・一五事件のあった日か〜。』と思ったのでみなさんにもお教えしてから寝なければいけないと思い、更新いたしました。ではおやすみなさい。


 5月12日(水)  〈1200円のパケット割引がいかに無駄だったか〉

 何気なく5月に入ってからの携帯のパケット通信料を調べてみたら、
28円でした。なんかもう終わってるな、と思いました。

 5月11日(火)  〈最初にはじかれている〉

 20代女性の体型がより理想型になったとのことですね。ウエストがくびれたやせ型が増加しているそうで。どうして私はこう時代に逆行して生きているのだろうとしばし考え込みましたけども、よく考えてみると私は30代なのでもう関係ありませんでした。


 5月10日(月)  〈真面目にやれ〉

 昨日、ダンナが、

 『人前で物事を説明したりする時は、とりあえず、
「みなさんももうご存知かと思いますが」っていう言葉をつければいいんだよ。そうやって「これはみなさんもご存知の通り常識なんですよ」みたいな無言のプレッシャーをかければ、絶対そんなこと知らないような奴でも質問できなくなるから。これが質問攻めを回避するうまい方法なんだ。』

と偉そうに話していました。

 8月に行われるという彼の研究発表の原稿には、この言葉が多用されているものと容易に推測される次第です。


 5月9日(日)  〈恐怖政治ですか〉

 こんばんは。背中が肉厚なようこです(←不愉快な想像をかきたてる発言)。

 今日、うちの父親が、『これがいい手本になるんだ。』という意味のことを言いたかったはずなのですが、何故か



 
『これがいい見せしめになるんだ。』



と得意げに話していました。


 5月8日(土)  〈大きな幸せ〉

 『私って肉の脂身とかダメなひとなのぉ〜。』とかいう女は大嫌いなようこです、こんばんは。

 今日の朝、ゴミ袋を切らしていたことに気付き、『あ〜失敗した〜。あともう一枚だけほしかったのにぃ〜。』と嘆き悲しんでいたら、ピンポ〜ンとチャイムが鳴り、だれだよこんな朝早くからと思ったらチリ紙交換の人が『古新聞とかないですか。』と言ってきたので、本当は火曜日の燃えるゴミの日にまとめようと思っていたのに昨日の夜、ふと『新聞でもまとめておくか。』と思い立ってまとめたものがあったのでこれ幸いと渡したら、なんとゴミ袋を一枚もらうことができ、なんか生きててよかったなあと思ったので、みなさんも生きてた方がいいと思いますよ。


 5月7日(金)  〈教訓〉

 
ど〜もぉ〜、芳村真理でぇ〜す(古い)。

 今年のゴールデンウイークはもう家でだらだらとテレビを見て過ごす予定だったのですが、突然、不測の緊急事態が発生し、もうてんやわんやとなり、パソコンも開けずにいたのですが、でも
全国一千万人のDAM−damファンをこれ以上待たせるわけにはいかないという使命のもと、今日久しぶりに家に戻ってパソコンを開いて掲示板をチェックしたらなぜか管理人が森山氏になっていて驚いたのですが、私がHPを更新できない状況を彼なりにおもんばかって気を利かせて書き込みにレスをつけてくれたのにそれが森山氏が管理人だという誤解を招く結果となり、そういう相変わらずな彼の空回り振りがおかしくておかしくてしばらくパソコンの前で大笑いしたようこです、こんばんは(長い)。

 というわけで、長いこと更新をサボると管理人をのっとられるということがわかったのでこれからはマメに更新することにします。


 5月2日(日)  〈『お前、歌っちゃダメだって〜』という涙〉

 さあ今日も友達のいないみなさん、こんばんは(勝手な決めつけ)。

 今日はテレビで『泣ける名曲BEST100』をやっていましたね。みなさんの泣ける曲はなんでしょう。

 私はやっぱり『22才の別れ』につきますね。ドラマ『昨日、悲別で』の主題歌として知ったのですが、当時11歳でありながら『これは名曲だ!』とうならずにはおれませんでした。11歳でこの歌詞の意味がわかるのもどうかとは思うんですが、まあそこはご愛嬌(意味がわからない)。

 あとはサザンの『旅姿六人衆』でしょうか。サザンのコンサートに行ったときのラストがこの曲だったのですが、斜め前の女の人が号泣していて、『ええ〜まじ〜?』とずーっと釘付けで見てしまったことがあって、それまではそんなに好きな曲ではなかったのですが、それ以降は『ああ、たしかに泣ける曲だねえ。』と思うようになりました(でもあの女の人は泣きすぎだったと思う)。

 でもまあそうは言っても泣ける歌といえば織田裕二の曲にかなうものはないかもしれませんね。


 泣けますよ。
違った意味で

 5月1日(土)  〈自分への激励メッセージ〉

 やあみんな、

   
ゴールデンなウイークだね!! (無意味なあおり)

 ゴールデンウイークであるにもかかわらず特に旅行するわけでもなく、家で『水曜どうでしょう』鑑賞三昧にあけくれているようこです、こんばんは。

 この時期というのは猫も杓子もレジャーレジャーな感じで、このサイトへのアクセスが如実に激減するため、不愉快きわまりない感じで更新しておりますようこでございますよ。

 でもそんな中、ゴールデンウイークの浮かれ気分にも毒されることなく、いつもと変わらずにアクセスいただいているあなた、そうそこの友達もいないヒマ人間のあなた、この連休にもちっとも携帯のならないあなた、携帯の電源入れてるだけ無駄なあなた、今携帯盗まれても多分2ヶ月くらい気付かない自信があるあなた、寝てばっかりでいたずらに太り続けているあなた、『太ったね。』じゃなくて『妊娠してるの?』って言われてしまうあなた、あなたのために私は更新するのです。私はいつだってそんなあなたの味方だよ!もう一人じゃないよ!


 …なんかむなしくなってきたのでもうやめます。



++ BACK ++