今日のひとこと



 

       
 
 


++ (6月のイベント)
 梅雨時期ですが、北海道にすんでいて一つだけよかったなあと思うのはやっぱり梅雨がないことですね。大学時代に初めて梅雨を経験したときはそれはそれは地獄でもう毎日泣いていました。しかも夜、実習が終わってくたくたになって家に帰ったら、明らかに学校の実験室から逃げてきたと思われるウシガエルが玄関の前に居座っており、そのままUターンして友人宅へ直行したという苦い苦い思い出もかさなって、今でも
思い出しただけで吐きます(吐きそう、じゃなくて吐く)。



++ BACK ++

 6月30日(水)  〈人目を気にせず自分に正直に生きる〉

 昨日の猛暑の中、エアコンの壊れた車に乗せられ、『ああ私はもうここで死ぬんだな。』と思ったようこです、こんばんは。

 よく壁がガラス張りになっていて、外から中の様子が丸見えのオフィスがありますが、そういうのを見ると私は必ず、『こんなみんなに見られるとこに勤めたら変な服も着れないし、姿勢も正してなきゃなんないしいいことないな。ここの社員もかわいそうに。』と思っているのですが、今日、外から丸見えのオフィスにて、ネクタイをだらしなく緩め、靴下を脱いだ足を脇に置いてあるダンボールの上に放り出し、椅子にふんぞり返ってなんともだるそうにパソコンを操作している社員を見かけました。



 
弟子にして下さい、と思いました。

 6月27日(日)  〈さよなら、ハリー〉

 こんばんは。自称『ハリー・ポッター通』のようこです。もちろん、これまでのハリー・ポッターはすべて読み終えております(常識)。

 この間、テレビで賢者の石をやっていましたね。もちろん録画し、今、ハリー・ポッター初心者のダンナと見ている最中なのですが、冒頭15分の間に、

 『この赤ちゃんがハリー・ポッターなの?』


 
『えー…知らない。』


 『この手紙が学校に入ってもいいよっていうやつなの?』


 
『あ、そうなの?』


 『ハリーは自分が魔法使いだってことを知ってるの?』


 
『さあ。知ってるんじゃないの?』(←適当に)


という受け答えをしてしまったので、


 
『おまえに本を与えても

         無駄以外のなにものでもないな。』


と言われてしまい、これはやばい、なんとかしてハリー・ポッター通であることをアピールしないと、と思い、

 『あ、この人は悪い人じゃないんだよ。』

と得意げに言うと、


 
『知ってるよ。最初に出てきただろ?』


ともう黙っててくれみたいな感じで言われ、挙句の果てに


 
『もうこの時点で俺の方が

             ハリーポッターを知ってるぞ。』


と言われてしまったので、今日で私はハリー・ポッターを卒業することになりました。今までありがとうございました(←誰に)。


 6月26日(土)  〈いたたまれない〉

 今日ダンナの『俺、政治家になるかなあ。』という呟きをかたくなに無視したようこです、こんばんは。

 どうでもいいんですけど、スパ王の『存外うまい。』が
ちっとも流行らないのではやく新しいバージョンのCMを流していただきたいと思う毎日です。

 6月25日(金)  〈本気で描けるようになりたい〉

 
みんな、ドラえもんって描ける?

 ・・・・突然の問題提起で驚かれたかと思いますが、みなさんはドラえもんが描けますか?描くといってもあれですよ、『ま〜るかいてチョン!ま〜るかいてチョン!』で描けるというのは無しですよ。あの絵描き歌で描いたドラえもんは絶対に似ることはないですから。

 私がいうのは、正確に、そっくりに、その描いた絵をマンガや映画でそのまま使えるような正真正銘のドラえもんのことですよ。

 私も絵にはそれなりの自信があるほうなのですが、ドラえもんは描けないんですよ。どうしてもどこか違和感があるドラえもんになってしまうんですよ。そうなるとこちらも意地になってきて、今では一日最低
20回はドラえもんを描く練習をしています(実話)。イタイイタイ30歳です。

 みなさんはどうなんでしょうね。とても気になるところです。

 あ、わかってると思いますけどドラえもんはこれですよ↓。

             
               (正真正銘のドラえもん)


 決してこっちではないですよ。


 …面白すぎますけども。


 6月24日(木)  〈芸能人は色々と大変だね〉

 こんばんは。
森山氏ごときに着信拒否をされたようこです(かなり根にもっている)。

 さて今日の芸能ニュースでは保坂・高岡夫婦の離婚が報じられていますが、なにを今更という感じですね。

 保坂尚輝が結婚して子供ができた途端に『いいパパ』を演じるようになり、『笑っていいとも!』のテレフォンショッキングにまで子連れで出演した時から胡散臭かったですもんね。ドラマ『この子誰の子』でうらめしそうに『あおい〜、あおい〜。』とサンドバッグを叩いてたくせに何してんのさ、とか思いましたもんね。そんなドラマ覚えてるのお前だけだってという声も聞こえてきますが、私はあのドラマの主題歌をカラオケで歌わせたら間違いなく
のど自慢大賞です(関係ない)。

 話はそれましたが、保坂夫婦のだめ押しは夫婦でのCM共演。もう離婚まっしぐらコースじゃないですか。テレビで『僕達夫婦はうまくいっています』みたいな感じで出演するとまず後々ダメになる、というのが世の常ではないでしょうか。

 ということは次に離婚の危機が訪れるのは今CM共演している江口・森高夫妻でしょうか。ま、あそこはそんなにダメそうな感じはないですけどね。

 あ、そういえばあの人たちどうなったんでしょうね。あの『マーちゃん、ごめん!』とか言って泣いてた人

 しかしそれにしても公共の電波の前で『マーちゃん!』って。

 あまりに不憫なのでせめて流行語大賞の一候補にしておいてあげましょう。


 6月23日(水)  〈何度送っても戻ってくる〉

 私は森山氏に携帯メールアドレスの変更も教えてもらえない女だということが判明しました。

 これは人として
最低レベルです。

 6月20日(日)  〈これを買わずに素通りすることは私にはできない〉

   
にーちゃん、なんでホタルすぐ死んでしまうん?

                           (火垂るの墓/節子のセリフより)

 こんばんは。上記ものまねをやらせたら日本一のようこです(自己判断)。

 今日、買い物に行って会計をしていたら、ダンナが急いで駆け寄ってきて、『買わずにはいられないほど切ないものを見つけた。』と一つの商品を持ってきました。なんだよ必要なものは買ったのに、と思いながら横目で見てみました。






 
せ、せっちゃんつきのサクマ式ドロップス!!




 
せ、切ないにもほどがある!!



 というわけであっさりと製造元の策略にのせられ、買ってしまいました。

 ですが
あまりに切なすぎて食べられません

 6月19日(土)  〈被害妄想〉

 うちの車は幸いリコール対象車ではないのですが、三菱の車に乗っているというだけでだんだん後ろめたい気持ちになってきているようこです、こんばんは。

 そして車を運転していると、後ろの車が
必要以上に車間距離をとっているように思えてならない今日この頃です。

 6月17日(木)  〈実物は見るに耐えない(身内談)〉

 40000ヒットおめでとうございます。ありがとうございます(一人芝居)。

 日頃はおくゆかしい感じで人前に出ることを好まないわたくしですが(←自己認識の欠落)、今日はあえてみなさんの前で感謝の意を伝えようと思います。

 さて、現在のようこさんは一体どんな容姿をなさっているのでしょう。

 それではようこさん、どうぞ!




(赤外熱映像装置の前に立つようこさん)

 ・・・太ってなければいくらでもみなさんにお見せできるんですけども。


 6月16日(水)  〈どうかいつまでもこのままで〉

 今日は旭山動物園へ行ってきました。

 今でこそペンギン館や、しろくま館などで全国レベルで有名になった旭山動物園ですが、以前の動物園はそれはそれは閑散としており、幼心にも『ここの経営は大丈夫だろうか。きっと次来る時まではもたないだろうな。』と心配したものです(実話)。

 先日新しくアザラシ館がオープンしたこともあり、平日といえども何時間も待たされるのかなあとうんざりして赴いたわけですが、やはり旭川、私の期待を裏切りません。



 
とても、すいていました



 おかげでアザラシ館も
一秒も待たされることなく入ることができ、とても充実したひとときを過ごすことができました。


 ありがとう、旭川、と思いました。


 6月15日(火)  〈ようこをよろしくお願い致します(←選挙風に)〉

 先日、偶然に宇宙人アイコンを使っているサイトを見つけ、大変驚きました。しかもこちらはリンクを強制しているわけではないのに、きちんとリンクして頂いておりました。

 私としては、
こんなアイコン誰が使うんだ、宇宙人アイコンの需要などほとんどないだろうと思っておりましたので、このような事態に戸惑いすら覚えているのですが、制作者本人は、『”宇宙人 素材”で検索したら宇宙人アイコンの小部屋がトップで検索されるようになった!やっぱりみんな宇宙人を求めてるんだよ!』と意味不明な感じで有頂天になっているので、

 『ならもう独立してHP作れば?いちいちアップするのめんどくさいよ。』

と言うと、

 『あ、いえいえ、
DAM-dam club あっての宇宙人ですから。』

と妙に低姿勢になられるのでますますむかつく感じです。


 でもまあそうは言いながらも、きちんと使って頂いている方が多くて大変感謝しております。ありがとうございます。素材屋として運営しているわけではないですが、とてもうれしく思います。  

 ・・・でもできれば宇宙人アイコンなんかよりも『今日のひとこと』の方に人気がほしいなあと思う次第です(本音)。


 6月14日(月)  〈デブ推奨〉

 
最近、『またニューカレドニアへ行きたい病』に襲われておりまして、『行っちゃおっかな〜。よし、行こう!』と思うのですが、『でも水着にはなれないな。』と冷静に我を振り返り、思いとどめている毎日です。

 太っているということは意外な節約につながるもんだなと感心しています。


 6月13日(日)  〈その後に『どうりで変わり者だもんね』がつく〉

 今更ながら『笑っていいとも!』のオープニングで何故タモリは歌わなくなったのか、ということについて一度誰かと真剣に論議したいと考えているようこです、こんばんは。

 今ちょうどテレビで血液型特集みたいなのをやってるのですが、血液型で性格を判断したりするのは別に構わないのですが、私が『血液型はABです。』と言ったときに、

 
『あ〜やっぱりぃ〜。』

と答えるのはやめてほしいと日々思っています。


 6月11日(金)  〈体が大問題だということはあっさり無視〉

 昨日テレビを見ながらダンナが、『坂下千里子って体のわりに腕太いな。なんかバランス悪いな。』と言っていたのですが、それなら私は
体相応の腕なので私のほうがプロポーションがいいということになるんだな、という結論になりました。

 ものは考えようだというお話です。


 6月10日(木) 〈この間の『徹子の部屋』に出ていた印象が強かったんだろう〉

 最近、夢に佐藤浩市とか大沢たかおとか私の好きな人ばっかり出てきて、しかも夜中に一度目が覚めてもそのあと寝ればまた夢の続きが見られる、という非常に喜ばしいミラクルなことが続いたので、昨日『今日は一体誰の夢だろう。』とワクワクして寝たらモロ師岡が出てきました。

 寝ながら『な、なんで?』と思いました。


 6月8日(火)  〈貧乏臭〉

 この間『金持ち』についてダンナと議論していたのですが(この時点でもう意味がわからない)、やっぱり金持ちは見ただけでわかるねという話になって、

 『いやでも俺だってそれなりの格好してそれなりの場所にいたら金持ちに見えると思うぞ。』

とダンナが言うので、

 『いや、だめだよ。
匂いでわかるよ。』

と言ったらその後しばらく落ち込んでいました。


 6月7日(月)  〈友人の私に対するイメージを垣間見た〉

 今日、友人に、『ようこの携帯ってEZナビウォーク使えるんじゃなかったっけ?』と聞かれ、『う〜ん、そうなんだけどやり方さっぱり知らないのさ。』と答えたら、


 
『まあそうだろうね。』


と言われました。

 あっさり肯定されるってのもまた傷つくもんだなあと静かに思いました。


 6月6日(日)  〈『ついで』の方が10倍高価〉

 
さて先日ビデオが壊れたので、今日買いに行きました。
 そして、『ついでだから買っちゃおうか。』ということで、HDD&DVDレコーダーも買ってきました。


 『ついでだから』の使い方を間違えてるな、と思いながら帰ってきました。


 6月4日(金)  〈いつみても激似〉

     
祝・清原選手2000本安打達成!


 これからもわたくし、ようこは清原選手を応援いたします。



 ・・・あ、もちろん も応援いたします。










 6月3日(木)  〈忘れられないにもほどがある〉

 この間友人が、『やっとパケット定額になる〜!月4000円なんてうれしい〜!』と言うのを聞いて、どうやったらパケットをそんなに使うことができるのかまるでわかる由もないようこです、こんにちは。

 さて昨日、だらだらとした結婚記念日でしたが、だらだらと『水曜どうでしょう』をみながらダンナが、

 
『ハニホーはやっぱりもう

                  日本には戻ってこないのかなあ。』

と呟いておりました。あんたがかわりに一本いっときなさいよ、と思いましたが黙っていました。


 6月2日(水)  〈昨日までは食べていたが〉

 今日で3回目の結婚記念日でしたが、3回目にして初めて、ふきもウドも食べない結婚記念日となりました。


 6月1日(火)  〈ブルータス、お前もか〉

 ビデオデッキが壊れました。これでうちに3台あるビデオのうち2つがダメになりました(健在なのは10年前に後輩から譲り受けたテレビデオのみ)。

 こんなにダミーを作って一体誰を騙そうというのか、とツッコミを入れたくなるほどにふがいない感じです。



++ BACK ++