今日のひとこと





♪恥をさらして
  早3年〜♪


++
(11月のイベント)

 イベントということではないのですが、先程、この『今日のひとこと』の過去ログも早いものでもう34まできたんだなあとしみじみとした気分になりました。
 『もういい加減やめたら?』という声が不思議な事に
自分の中から聞こえてきます




++ BACK ++

 11月29日(月)  〈こういうものはあまり日を置かずに渡してほしい〉

 
とある人から、今になって結婚式の時の写真をもらいました。
 浮かれている自分の顔がとても忌々しい感じでした。


 11月28日(日)  〈そして作曲は野村義男〉

 私は不覚にもこんな衝撃ニュースを一週間も見逃していました。



 
叶美香、歌手デビュー!



 私の崇拝する叶姉妹がどんどん危うくなってまいりました。その昔、何の意味もわからぬまま、CMで『ダイジョーブイ!』と言わされてしまったシュワちゃんのごとく、踊らされています、
芸能界に踊らされています

 衣装は姉・恭子氏のデザインだそうで。彼女いわく、この衣装のコンセプトは
『未来からきたプリンセス』だそうでございます。


 美香氏、
姉にもいいように踊らされております


 是非私もバックダンサーで参加したい、と願ってやまない今日この頃です。


 11月27日(土)  〈ターゲット絞り込み〉

 
ヨン様って総入れ歯?という疑念が頭から離れることのないようこです、こんばんは。

 昨日、ダンナにもうそろそろ髪切ったら?と言ったら、

 
『よし、次の髪型のコンセプトはヨン様!』

と言っておりました。

 なぜ急に
マダム狙いになったのかは私には知る由もありません。

 11月26日(金)  〈どこをどう見たらそんな風に見えるのか〉

 昨日、まだ数回しか会ったことのない人に、『ようこさんて全然怒ったりしなさそうだよね〜。』と言われました。


 
なんて人を見る目がない人なんだ


と思いました。


 11月24日(水)  〈嫁入り道具〉

 部屋を整理していて懐かしいものを見つけました。





 ドンキーコングJR.のゲームウォッチ。私が小学生の時に購入したものです。当時は他にも『オクトパス』とか持っていたんですけど、それは出てこず、これだけが大事に箱に入っていました。

 何故こんなものをここでご紹介したのかというと、これは面白いゲームだったなあとしみじみと感慨にふけったことを話したかったとかそういうことではなくて、



 
何故私は結婚時にこんなものを

          わざわざ実家から持ってきたのか



という疑問に誰か明確な答えをください、という思いのもとです。


 11月22日(月)  〈用法用量は正しくお使いください〉

 私は確か薬剤師だと思うのですが、先ほどダンナの前で、同じ成分の入った2つの粉薬を混ぜ、
『倍飲んだら倍効くんじゃない?』発言をして、家庭内での信用をあっさり失うという偉業を成しとげました。

 11月21日(日)  〈今日一日の心の動き〉

 今年の流行語大賞の最有力候補は『残念!』だそうで・・・・ってあの人が誰なのか真面目に知らなくて、なんかお笑い芸人らしいのでネタを見てみたらどこで笑っていいのかわからなくてなんだかいろんな意味でがっかりして、私が早い段階から推していた『学歴詐称』なんてかけらも見当たらずまたがっかりして、さらに『マーちゃん、ごめん!』にいたってはもう論外という感じででもこれはがっかりではなくてちょっと良かったな、とホッと一安心でした。


 11月19日(金)  〈誰もそこまで真剣に見ていないらしい〉

 昨日、『どうせ誰にも会わないだろうから。』とまるで気合の入らない格好で外に出たら知り合い2人に会ってしまい、もう引っ越そうかな、と真剣に考えたようこです、こんばんは。

 さて、最近の私といえば何かにつけ
♪愛しき〜友はいずこに〜♪と大河の主題歌を口ずさんでいるわけですが(もちろんモノマネで)、このたび完全版DVDの発売が決定したそうで何よりな感じです。まだ発売前というのにAmazonのカスタマーレビューが80件を超えていてかなり驚きました。身近に『新選組!』を語り合える人がいないので、最近は日本中で見ているのは私だけではないのかという不安にさらされていたんですけど、やっぱり同じことを思っている人はたくさんいるんだなあと安心しました。

 みなさんも、もし周りから孤立しそうになった時は、『同じ考えをもつ人はきっといる!』と言い聞かせて頑張って欲しいと思います。

 ですが、私がもうかれこれ一年以上も思い続けている、『おかあさんといっしょの歌のお兄さん(ゆうぞうお兄さん)の、”もしも季節が一度に来たら”という歌での踊りは
ちょっと踊りすぎの感がある。』という思いには今だ誰の賛同も得られていず、これは本当に日本で私一人しか思っていないのでは、との焦りを感じています。

 11月18日(木)  〈その友人の名は美紀〉

 『もののけ姫』にも『千と千尋の神隠し』にも何の興味も抱かなかったこのわたくしも、今回の『動くハウルの城』はものすごく期待していたんですが、声優にキムタクの名を見てから期待も半減してしまったようこです、こんばんは。

 キムタクって結局何やっても『キムタク』なんですよ。ドラマでも何でも、そのキャラを演じるとかそういうのではなく、もう『キムタク』にしか見えないんですよ。何もそんなところに有名人使わなくたってこの映画なんて黙ってても金入ってくるくらい儲かりますよ。なんでわざわざキムタクなのか、ということです。

 なので今回も見ないことになるかとは思いますが、その昔、大学時代に友人宅にてSMAPのコンサートビデオを繰り返し繰り返し見て、『もしクラスにキムタク居たらどうする?』という
低レベルな妄想話で朝まで盛り上がった、という過去は墓場まで持っていこうと心に決めている所存です。

 11月17日(水)  〈生きる価値無し〉

 
寒いなぁ〜寒いなぁ〜と思っていたら一日が終わりました。

 11月16日(火)  〈情緒の無い季節感〉

 旭川は今日は吹雪で、本格的な冬となりました。毎年毎年、心の底から来るなと思っているのに冬将軍というのはは律儀にやってくるものですね。っていうか
冬将軍って誰?という感じなのですが、私は寒くなると急に無口になる(自覚は無い)人間らしく、この間ダンナと外へ出かけた際に、全くしゃべろうとしない私を見て、ダンナは『ああもう冬なんだな。』と思ったとぼそっと言っていました。

 11月15日(月)  〈証拠無し〉

 先月買った味噌が、どうにもすっぱくて、いつもと同じ味噌なのにこんなにすっぱいのはおかしいので店に持っていって訴えようとずーっと思っているうちに、昨日すべて食べ切ってしまったことを今更ながら後悔しています。


 11月13日(土)  〈妄想〉

 石原慎太郎の『弟』が17日から放送されるようですが、制作費を15億もかける意味がまるで理解不能なようこです、こんばんは。

 しかも自分の役に長瀬ですからね。その自分は男前なんだ、という図々しさはたいしたものです。でもまあ図々しいとは言っても、ずっと前の朝の連ドラ『春よ、こい』で
自分の若い頃の役を安田成美に演じさせた橋田壽賀子ほどの図々しさにはかなうものはないですけどね。己を知るということは大切なんだと身にしみた出来事でした。

 かくいう私はもし自叙伝をドラマ化する場合は、私の役は文句なしの満場一致で
後藤久美子になるかと思いますね。あの人同い年ですけど最初に見たときはびっくりしましたね〜。まさしく国民的美少女と呼ぶにふさわしい顔だと思いましたよ。


 そんなところがきっと私に似ているんでしょうね。うふふっ


 11月10日(水)  〈そんな彼女もこの間子供を産んだ〉

 昨日ここで風見しんごについて言及したのですが、それにともない、高校時代の友人が、

 『私さ〜、中学の時合唱コンクールで”涙の take a chance ”歌ってさ〜、ソプラノの裏声でやたらとスタッカートきかせて

 
♪ なっみっだっのっ 

            テイカチャ〜ンス テイカチャ〜ンス ♪

って歌ったんだよねぇ。』

と言っていたのを思い出しました。まるで合唱曲には向かないこの曲を真顔で再現してくれた彼女の顔が忘れられません。


 そして言うまでもありませんが、

 
♪息が止まるほ〜どにぃ〜 フッフッ ♪

フッフッのところもかなりなスタッカートをきかせて裏声で歌ってくれました。


 もうかれこれ15年も前の話ですが、昨日の事のように思い出されます。


 11月9日(火)  〈意外と後者の方が知られていない〉

 
風見しんごがその昔、日本のブレイクダンスの第一人者であったという事実と、唐沢寿明が『渡る世間は鬼ばかり』のパート1に出演していたという事実のどちらがより多くの人々の記憶に残っているのかとても気になります。

 11月8日(月)  〈ともすれば殺意〉

 ダンナが、職場の売店で買い物をした際、レジのおねえちゃんに、『チョコ食べますか?』と言われてチョコを2つほどもらい、『俺ってモテるんだなあ。』と満足げに話していましたが、たぶんそれは
売れ残って期限の切れたチョコであることは容易に推測でき、そのダンナの安上がりな性格ぶりが命取りにならぬよう、妻として祈るのみです。

 11月5日(金)  〈ブルータス、お前もか〉

 つい最近私が知り合った人がダンナの高校時代の先輩だったことはこの間書きましたが、今度は別の知り合いがダンナの同級生である事が発覚し、あまりの世の中の狭さに吐きそうです、というか吐いてやる、という思いです。


 11月4日(木)  〈ゴールデンなのに〉

 今クールはドラマ『一番大切な人は誰ですか?』にかなりハマっているわたくしですが、二週連続で視聴率が7%台と苦戦しているようで、何故に私の好きなドラマはこうも視聴率が悪いのかなと心を痛めているようこです、こんばんは。

 自分の好きな番組の視聴率が悪いとなんか悲しいですね。面白いのに誰もわかってくれていない。こんな寂しい事は無いわけです。

 ですが以前、もうここでもうるさいくらいに書きましたけど、毎週見ていたTBS『サバイバー』の視聴率が
1.6%と聞いたときはさすがに笑いましたけどね。

 TBSの傷は癒えたのかなと、今でもたまに心配しています。


 いちてんろくって。


 11月3日(水)  〈結局逆戻り〉

 よく、『私って食べても太れないんです〜。』とか言っている人は女の敵とばかりに攻撃されますが、こういう人は実はものすごく可愛そうなんじゃないかと最近思い直し、ちょっと大人になったようこです、こんばんは。

 私たちいわゆる『デブ組』というのは、太る原因がはっきりしてるんですよ。前にタモリも言ってましたけど、『私って全然食べてないのにどうして太るんだろう…。』と
お菓子を食べながら言うのをやめればいいんですよ。明快にも程があるわけです。

 これに対し、食べても太れない、というのはもう少し太りたいと思っても他にどうにもしようがないのでその悩みは深刻だと思うのです。

 ですがたいていの場合は『だから私痩せてるのよ。うらやましいでしょう。』みたいな嫌味満載で言う女が多いのでやっぱり


ムカつくことには変わりないという結論です

 11月2日(火)  〈その時は私が崩れ落ちた〉

 当直あけで昼に帰ってきたダンナが、ワイドショーでのゴジラ松井と酒井美紀の熱愛報道をみてショックで崩れ落ちていたので慰めてあげようかとも思ったのですが、この間さとう珠緒のことを
『えっ、俺全然嫌いじゃないよ。』と言っていたのを思い出してやめてみました。

 11月1日(月)  〈いっそ燃やそうか〉

 私事はなはだしいですが、以前使用していたN501の携帯をauへと新しくしてから今月でちょうど一年になります。

 この間『携帯の番号教えてください。』と言われ、
『わかりません。』と答えました。

 『携帯見ればわかると思いますよ。』と言われ、


 『携帯を持ち歩く習慣が無いので

                         忘れてきました。』


と答えました。


 涙が出ました。



++ BACK ++