今日のひとこと




♪まことの〜
 名に集いし〜♪


++
(12月のイベント)
 あと一ヶ月で今年も終わりなんですね。
 私は年越しにはとりあえず紅白をメインに見ているのですが、今年はSMAPが出ないということなので見ないつもりでいたのですが、今私の心を刺激してやまない
ジョン・健・ヌッツォが出ると知り、私のボルテージはいやが上にも高まっております。

♪愛しきぃ〜友はいずこにぃ〜♪(以下、自己満足のものまねが延々と続く)
 



++ BACK ++

 12月28日(火)  〈最後の最後まで発声練習〉

 さあ諸事情により今日が今年最後の『今日のひとこと』になってしまいました。

 思えば元旦、
ビビる大木での初笑いに始まり、色々なことがありました。大河ドラマにもハマることができましたし、美味しい肉もたくさん食べることができたし、とても充実した一年だったことは間違いないのですが、でもやっぱり、
今年もまた、



 
携帯のまるで鳴らない一年でした



 今年はもうみなさまにお会いすることはありませんが、紅白でのジョン・健・ヌッツォを見て、彼とともに『新選組!メインテーマ』を
大音量で歌い上げている私を思い浮かべてもらえれば幸いと存じます。


 それではみなさま、よいお年を。また年明けにお会いしましょう。


 12月27日(月)  〈もう10年以上経つというのに〉

 スマスマにカズが出ていました。
 そしてやっぱり田中律子を思い出しました。


 12月25日(土)  〈『褒めといたら機嫌いいから。』という理由で6年間〉

 クリスマスという国民的行事のさなかにこんなサイトに遊びにきてしまっているかわいそうなみなさん、こんにちは。

 今日のこの日を
織田裕二の『ラストクリスマス』を聴きながら過ごしているカップルも多いのではないかと推測して立ちくらんでいるようこです。

 さて、クリスマスには何の関係も無いのですが、私は『天空の城・ラピュタ』に出てくるシータ(女の子の方)の『パズー!』というものまねが大変上手く、もうかれこれ10年近く色々な人に披露し、私のものまねレパートリーの中では大変珍しいことに、好評を博しております。

 中でもダンナへのウケがとても良く、知り合った当初から『すごく似てる。』と大絶賛されていたのですが、昨日私が、『あ、今日ラピュタやるんだ〜。またものまねしなきゃ〜。』と言って一人で一生懸命『パズー!パズー!』と連呼し、『そっくりでしょ〜。』とダンナに同意を求めたところ、


 
『実は俺一回も見たことないんだよね。

                
っていうかパズーって何?』


という答えが返ってきて、心の底から結婚を後悔しました。


 12月24日(金)  〈とりあえず毎年肉はたらふく食べている〉

 昨日の『一万人の第九』を見て、芸能人代表が
なぜ私ではなく sona なのか、という憤りがまるでおさまらないようこです、こんばんは。


 さて今日はクリスマス・イブですね。


 え〜・・・・・・・・・・・・


  
特にこれといった思い出もなく

 12月23日(木)  〈やり残していたことを無事終えた〉

 今月の頭に、北海道のニュースで『サンタタクシー』というのを紹介しており、運転手がサンタの格好をして運転している、という内容だったのですが、サンタタクシーの営業期間が
『12月20日まで』と言っていたのを今日何気なく思い出し、『ク、クリスマスまでやらんのかい!』と遅すぎるツッコミを先程入れ、これですっきりと年が越せそうな気分です。

 12月22日(水)  〈ヒリヒリしている〉

 私は冬が大嫌いなので、部屋の中でも何枚も重ね着してストーブの前から一歩たりとも動かない生活をしているのですが、やっぱり周りから見るとさすがに『異常』みたいですね。北国の人は部屋を暖かくして薄着で過ごす、というのが普通ですから。うちのダンナなんかは家では常に半袖Tシャツ一枚ですしね。まあそれはそれで
アホじゃないのか、と思うんですけど、でもこれは別に北国ではそんなに珍しい話ではないですね。

 でも私の寒がり&冷え性は今に始まったことではないのでどうにもしようがないのですが、2年程前から愛用している湯たんぽに寝ている間無意識のうちに足をべったりとくっつけて寝ているため、足が常に低温やけど状態になっていることはかなり切ないのでどうにかしたいと思っています。


 12月21日(火)  〈他にやるべきことはたくさんある〉

 ご報告です。


 このたび、
我が家に家族が増えました


 ご紹介します。














 
う、宇宙人ロボット!!!(ダンナ作)



 頭も胴体もくるくる回ります。


 ヒマな家庭です。


 12月20日(月)  〈ダメ人間にもほどがある〉

 
二日酔いです。

 12月17日(金)  〈普通、できません〉

 昨日遊びにきたうかつな友人・ちえは、今回は特にこれといったうかつなことはしていかなかったのですが、うちから帰ったあとに行った佐野元春のコンサートを
10分で退席するというかなり挙動不審なことを成しとげた、という報告を聞いて、なんか逆に尊敬の念を抱いております。

 12月16日(木)  〈なんちゃってプロデューサー〉

 昨日の『銭金』を見ながら、ダンナが

 『今のバラエティ番組はお笑い芸人を何人も集めないとやってけないんだな。いろんなところからネタを持ってこないと間がもたないんだな。ピンで一時間もたせられるほど力のある奴がいないってことなんだな
・・・って 俺、誰よ?

と言っていました。


 12月14日(火)  〈そして今日も発声練習〉

 昨日まで、やれ新選組だ、新選組だと騒ぎ立て、新選組のことを考えたら夜も
眠れないと言っておきながら、今日はイチローにフランス料理をおごってもらうという夢を見てまんざらでもない感じのようこです、こんばんは(
余談ですが私は
イチローが嫌い)。

 そんなわけでやっと安眠を得られたわたくしですが、最近、このサイトに『ジョン・健・ヌッツォ』で検索してくる人が非常に増えていることが先程判明し、その方達とみんなで大合唱したいという思いに駆られ、またしばらく眠れぬ夜が続きそうな気配です。


 12月13日(月)  〈今日も発声練習〉

 『新選組!』が終わってしまった寂しさから、昼寝もままならないようこです、こんばんは。

 いや〜、ダメですね。抜け切らないです。最後が悲壮感たっぷりではなく、逆に清々しく描かれていたことが余計に後になってじわじわとくるわけです。

 最後の最後の回想シーンで、『楽しみですね、京都。』『何が待ってるんだろうな、向こうで。』と言いながら京に向かう場面を入れられてしまっては、もう辛いことこの上ありません。あの時、数年後に近藤の首が京にさらされるなんて誰も考えていなかったのだろうと思うと、もう耐えられなくなるわけです。

 本物の近藤勇がどんな人だったなんて私は知りませんし、新選組すべて正しかったなんてことは微塵も思いませんけども、でもきっと彼の死から100年経った後に生まれた人間にも、彼を主人公にしてドラマを書きたいと思わせるだけの何かは持っていたのだろうと思います。

 もうそんなことを眠れなくなるまで真剣に考えているというのに、それでも『普段がだらだらしすぎだから眠れないくらいでちょうどいいんじゃない?』と言われてしまうようなダメ人間の私ですが、そんな私にも、100年後に私を主人公にしてドラマを書こうなんて思う人などは一人もいないのだろうな、ということだけは痛いほどにわかります。

 今私にできることは、ただ、歌うのみです。


 ♪ら〜い ら〜い ら〜い 

               ららららあ〜〜〜い♪



 気分はもうジョン・健・ヌッツォです。

 12月12日(日)  〈まずは発声練習から〉

 
♪ら〜い ら〜い ら〜い 

               ららららあ〜〜〜い♪

                   (↑ジョン・健・ヌッツォに心からなりきって熱唱)


 ああ終わってしまいました。ああ終わってしまいました。

 最終回を見終わっての感想がどうのよりも、まず『終わってしまった』との虚無感にさいなまれています。

 とりあえず香取近藤を見続けていてよかった、それだけです。新選組を立ち上げた時からの彼の表情はみるみる近藤勇になっていきました。当初、一番役にハマっていないのは香取慎吾だといわれていましたが、終わってみるとやっぱり近藤勇が一番のハマリ役だったのではと思います。先週の『流山』での最後の微笑みは慎吾でなきゃできなかったと確信しております。今日はドラマが始まる5分前からすでに号泣(バカだから)、オープニングテーマ曲で涙も枯れ果てました(アホだから)。

 『新選組!』にかかわったすべての方々、こんなに面白い大河をどうもありがとうございました。

 これで私はまた来年から
『大河を一秒たりとも見ない生活』へと戻っていきます(断言)。


 あとは、私に残された唯一の課題である、

 
『紅白でのジョン・健・ヌッツォを見ながら

                     一緒に高らかと歌い上げる』

という使命を全うし、一年の締めくくりを悔いの無いものにしたいと思っています。


 12月11日(土)  〈何よりです〉

 昨日会った友人が、この間親から、題名が無くて、ひとこと 
『無事です』 と書いたメールをもらった、と言っていました。

 12月8日(水)  〈ただの小市民〉

 気がつくともう5万ヒットとなり、これもひとえに私一人の努力のみといつものように自画自賛なようこです、こんにちは。

 もう『今一番光り輝く女性』NO.1ですね。ついに私も
カリスマと呼ばれる時がきたようです。ありがとうございます。

 それにしてもサイトを立ち上げた当初は、目標アクセス一日5〜6件だったんですが、成長しましたね〜。ありがたきことです。これもひとえに私一人の…(以下同文)。

 それにしても5万件ですか…。5万…5万…ああ5万円欲しいなあ。


 12月7日(火)  〈受信料問題で半ば投げやり気味〉

 
あまり真剣には見ていなかったのですが、今日の『ぐーチョコランタン』では、アネムが『チョン様〜!』とか言ってジャコビと『冬ソナ』のパロディみたいなことをやっていました。

 なんでもありだなNHK、と思いました。


 12月6日(月)  〈本日最終回?〉

 ダンナが『ちょっとパソコンのデータとか整理していろいろ大掛かりにいじってみようと思うんだけど、間違ってHPのデータとか消えちゃったら困るからちゃんと俺のパソコンにデータ移しとくわ。』と言っていました。

 そんな面倒くさいことしなくても


 
消えちゃったらまあそれはそれで


と思いましたが黙っていました。


 12月5日(日)  〈酒は別〉

 つい先程まで
『きょくちょ〜!きょくちょ〜!』(注:局長のこと)とむせび泣いていたようこです、こんばんは。

 来週、局長の最期を見届けるまではもう何も手につきません。


 といいながら、金曜日の忘年会の準備はそつなくこなしています。


 12月4日(土)  〈作り手の自信〉

 『むき甘栗』を食べました。内容量210gとのことで、かなりの量が入っていました。さすがの私でも一気に食べ尽くすことは無理で、半分も食べないうちにお腹が満たされたというか同じ味に飽きたので冷蔵庫にしまおうとしてふと、パッケージを見ると、


 
『万一残される場合は、冷凍庫で保存して下さい。』


と書いてありました。

 どうやら私は
万に一つの可能性でむき甘栗を残した世にも珍しい人間であるということがわかりました。

 12月3日(金)  〈大昔の三流まんがの主人公〉

 洗顔フォームで3秒ほど歯を磨いてしまった自分に心からがっかりです。


 12月1日(水)  〈おんなじ〉

 うちのダンナは今、『任天堂DSのCMの宇多田ヒカルのものまね』に凝っており、事あるごとに『さわってもいいですかぁ〜』とか『任天堂ディ〜エ〜ス』とか言って一人で喜んでいるのですが、第三者的には、同じく彼がものまねするゴジラ松井のヒーローインタビューでの『ど〜も、ありがとうございましたぁ〜。』との識別は不可能に近い状態です。



++ BACK ++