3月15日(金)   断眠実験の日本での最長記録は、23才男性の101時間8分30秒らしい。ちなみに世界最高記録はアメリカの17才男子高校生の264時間12分。きっとどこかの実験会場で何人も集めてやったんだろうけど、最後力尽きて眠りについてしまった彼らを、主催者側はその後起きるまで寝させてあげたんだろうか。案外、『はい、実験終了です!起きてください!』なんて言って無情にも起こしたんじゃないだろうか。記録うんぬんよりもそっちの方が気になってしまう。そしてその記録をうちだした彼らはその後の人生に何か役立ったんだろうか。多分何の役にも立ってないだろうことは容易に想像がついてしまうところが、なんとも、物悲しい。眠いなら、寝ようや。普通に。
 3月14日(木)  『おじゃる丸』の主題歌を北島三郎が歌っていた。なにもそんなことして小銭稼がなくたっていいのにねぇ。サブちゃんといえば、小学校の頃、お正月番組で、『北島三郎さんは子供たち(3人)にいくらお年玉をあげたでしょう。』という問題が出ていて、ウケを狙った人が、『う〜ん、3人で50万円!』という解答をしており、んなわけあるかぁと会場の笑いをさそっていたが、実は答えは『1人50万で3人で150万。』というもので、みんな一瞬シーンとなったのを覚えている。20年前のお年玉が50万円・・・そんなにやったら教育上よくないよ、という建前はさておき、単純に、そんなお年玉もらってみたかったと思う小市民でありました。
 3月13日(水)  以前ここで『懸賞生活やめる宣言』しましたが、撤回。当たっちゃったもの。薬剤師向け雑誌の4コマまんが(かなりおもしろい!)を連載してる人のサイン入り単行本。倍率はどうか知らんけど、とにかく5名様の中に入ってしまった。大感動!ただ一つ納得いかないのは、私以外の4人の当選者がいずれも『匿名希望』だったこと。名前出されて恥ずかしいなら最初から送んなきゃいいのに。素人はこれだから困るね。私なんて堂々と実名掲載だよ。さすがプロ。まあ、でも冷静に考えて、普通、漫画単行本なんて誰も送らないか。買えるもんね。何百円かで。・・・そんなすごいことでも・・・ないね・・・。まあ・・・いいさ・・・。
 3月12日(火)  伊能忠敬作成の『大図』2枚が、国立の博物館で発見されたとのニュースがあった。これであと見つかってないものは、全214枚中、4枚になったという。このニュースを聞いて『ん?』と思った人も多いのではないだろうか。個人が所有していたものならいざ知らず、国立の博物館にあったものがなんで今までそれと気付かなかったのか、と。気付きなさいよ。ほっとくなよ、そんな大事なもん。伊能忠敬も頑張って日本中歩いたんだからさ。でもほんと正確だね、あの地図は。たいしたもんだ、伊能忠敬。えらい、えらい。
 3月11日(月)  薬剤師向けの雑誌に、『薬剤師らしいメイク法』が載っていた。肌の色に近い口紅やチークにしましょうなどとまあ普通の内容だった。その後に、『こういうメイクは5時以降(仕事が終わった後)にしましょう』と題して、悪いメイク法が写真付きで載っていたのだが、真っ白に塗り尽くした顔に、品の無いどぎついピンクの口紅とチーク、真っ青なアイシャドウ、そして異常に細い眉という、まさに『おてもやん』といういでたちであった。思わず、『そんなメイクは5時以降でもダメだろう。』とツッコミを入れてしまったことは言うまでも無い。ありえないもの、あんなメイク。
 3月10日(日)  今日ほどいやな夢を見た日はなかった。畑を耕したら馬の首から上が2頭分でてきた。湖で泳ごうとしたら水面びっしり虫がいた。家族に『あんた誰』と言われて車から降ろされた。自閉症扱いされて、カウンセリングの人に人生を諭された。単純に『まあ、夢なんだから。』で済まされるものではなかった。私は何か生き方を間違っているんだろうか。ま、多分、そうなんだろう(あっさり認める)。
  3月9日(土)  今日は高校時代の友人の結婚式でした。とてもあたたかく、いい式でした。新郎、新婦ともに物理を専門としている教師なので、きっと新婚生活はお味噌汁を見て表面張力の話をしたり、ドライブをしながらタイヤと地面との摩擦係数について語り合うような2人になることでしょう。そしてこういう場合は大抵、子供は文系になるというオチがあるのではないかと思うのですが、どうでしょう。
  3月8日(金)  無料エステ券(3時間コース¥15000分)をもらったので、どんなものかと思って本日行ってみた。まあ、こんなものか、という感じ。そして案の定勧誘されたが、全くその気はないので断ったところ、途端にそっけない対応をされた。色々な面で私は『もう限界』のところにあるのだから、通ったほうがよいと言われたが、どうひいき目に見ても私よりはるかに太っている人に言われたので説得力が無かった。『あなたは限界超えてますね。』という言葉をかろうじて飲み込んで、もう2度と来ないであろうエステを後にしたのだった。
  3月7日(木)  5日に公立高校の入試があり、新聞に問題が載っていたのだが、理科の問題に『図2は、観測した日に明君が学校でインターネットを利用して得た天気図である。』との記述があり、びっくりした。今やインターネットなんて言葉も普通に高校入試に出るもんなんだねぇ。私の時代にそんな言葉がでたら、『問題の意味がわかりません。』ってクレームつけちゃうよ。そして私は理科が得意科目だったくせに、散々な結果だった。『単子葉類』、『等速直線運動』なんて、ほんとに13年ぶりに聞いた。あまりに忘れている悲しみゆえ、他の教科などは問題を見る気もならなかった。立ち直る自信ないからね。
  3月6日(水)  今日化粧品を買いに行って、いまいましい過去を思い出した。
 23才の時に、化粧品売り場で『VERY VERY』を買おうとしたら、店員に「あのぉ、それは24才までで25才からはエモリエルになるんですが・・・。」と言われた。それでも強引に購入。カードをおつくりしますというので名前など書かされた時に年齢のところにおもいっきりでかい字で「23」と書いてやった。びびっていた。以来そこには行っていない。客商売の人は気をつけてください。5年も経った今でもそういうことを根に持つ客がいますので。頼むよ、ほんと。
  3月5日(火)  昨日ダンナが当直で、夜中に恐怖体験をしたとのこと。当直室でウトウトしていたら、突然誰か入ってきた気配を感じ、それと同時に金縛りにあったらしい。そしてその直後、トリップしたような感じになり、気がつくと目の前にもう一人の自分が立っていて、その自分と何かやりとりをして、なんだか知らないが勝ったらしい。そして当直室の自分の体に無事戻ってきたらしい。ドッペルゲンガーだろうか。怖いねぇ。もし目の前の自分に負けていたとしたら、今日家に帰ってきたのはもう一人の方のダンナだったのかも・・・。いや、実はすでに入れ替わっているのかも・・・と思うと、非常に怖くなった。でも相変わらずいつもの通り寝くさっているので、多分本人に間違いないだろう。かえってもう一人のダンナの方がよかったかもしれないなどと思ってみたりした。
  3月4日(月)  ヒロスエの『GOO』のCMでのへったくそな歌、かなりやめてほしい。あの音程のズレは、真似しようと思ってもできない。そしてかなりの頻度で放送されるのでイライラ度倍増。確かにみんな車買う時期だけどさあ・・・。かえってあのCMは逆効果なんじゃないかと思ってしまうね。
(おしらせ)Photo Gallery に Goods2 追加しました。実家の雑貨たちです。ぜひ、御覧下さい。
  3月3日(日)  昨晩、森山氏が伊東家トランプをもって我が家を訪れました。大富豪を60戦行い、30回彼はビリでした。人の顔色ばかりうかがい、私達夫婦のハッタリをすべてまにうけて1人で墓穴をほり、勝手に負けていきました。近いうちにリベンジするといきまいて帰っていきましたが、どうせ何回やったって同じことなのにね。かわいそうに。いたたまれないわ。
  3月2日(土)  昨日実家でひなまちゅり(ミニモ二風)パーティーをしてきました。そしたら「HPのフォトギャラリーにうちのグッズを載せてほしい。」と言われ、たくさん写真を撮らされました。あの人たちは1つ凝るととことん収集するくせがあり、しかも次々といろんなものを出してくるので、撮影は長時間に及びました。とても疲れたため、実家の1番の自慢である『ジャイアンツグッズ』と『父が採取した蜂の巣』は、さすがに撮る気がせず、丁重にお断りしてきました。でも次帰ったらまちがいなく撮らされるんだろうな・・・。ふぅ・・・。
  3月1日(金)  今日読んだ本に、日本はその昔、持統天皇の頃に『すごろく禁止令』なるものが出されたと書いてあった。きっと当時はすごろくが最高の娯楽だったのだろう。私も5歳くらいの頃、『(トランプの)神経衰弱禁止令』なるものを親に出されてしまったことがある。その時のショックたるや、言葉では言い表せなかった。すごろく禁止令が出された当時の民衆の気持ちもきっと同じだったに違いないと、ひとり静かに共感してみた。でも私の場合、1日に何十回も1人で神経衰弱やってたから、あのままだったら相当イタイ人間になってただろうね。禁止令、感謝、感謝。
 2月28日(木)  うちの近くのコンビニがつぶれていた。昨日で営業を終了したらしい。安いワイン(400円くらい。味のわかる2人ではないのでそれで十分)を買うのに都合がよかったんだけどね。なんだか物悲しくなり、「ごくろうさま。」と心の中で労をねぎらってみた。冬は床がツルツルで、店内で2度ほど転び、「んだよこのコンビニ訴えてやる!」と思っていたことはもう水に流した。やさしい、私。
 2月27日(水)  フジTV『あいのり』が、視聴率20%を超えたらしいが、うちでは一切見ていない。うちのダンナが毛嫌いしているからだ。あの限られたメンバーの中で好きな人を見つけなきゃダメ、という設定自体がそもそも気にくわないらしい。確かに。私も、TVで全国に流れるとわかっていながらあんな日記を書く神経がわからない。『切ない』だの『苦しい』だの。でも『今日のひとこと』を毎日ネットで公開している私もたいして変わらないか。なんだかんだいって結婚前はわりと喜んで見てたしね(笑)。ダンナいなかったら絶対今も見てるに違いないし。っていうか、見たいし。
 2月26日(火)  今日の帰り道、バス停で真剣にメールを打っている女子高校生をみて、「1936年の今日は、青年将校らによるクーデターがあり(2・26事件)、何人もの人が死んだ激動の1日だったことを知っているのか!そんなお気楽にメールなんかしてないで少しは日本の昔に思いをはせたらどうなんだ!」と、お前どこの年寄りだ、というような問いかけを心の中でしてみた。まるで届いちゃいなかったのだが。でも大事なことなのよ。
 2月25日(月)   本日2度目の今日のひとこと。ついに2000件突破いたしました!みなさん、どうもありがとう!2000件になったらリニューアルすると豪語していたため、心配に思った母親から、「あんた!もうすぐ2000件だよ!早くリニューアルしないと!」とわざわざ電話がきました。この親にしてこの子あり。親子でヒマだよ、まったく。
今日のひとこと

2002年2月25日〜3月15日まで

*****

BACK