今日のひとこと






++
(9月のイベント)
 もうすぐ神戸だ〜!肉だ〜!
 でもやっぱ肉マニアとしては一度でいいからあのトムとジェリーに出てくる
 ような骨付き肉をもういいってくらい食べたいですね(こんなの→)。

 永遠の夢ですね
(こんなことが)
 



++ BACK ++

 9月29日(木)  〈子供部屋に跳び箱があったのも嫌だった〉

 芸能人筋肉バトルを見る度に池谷直樹が嫌いになるようこです、こんにちは。

 でもあの番組なくなったら彼は一体何で生計を立てていくんだろうと思っていたら、なんか育児番組にも出ていて、あら普通のお父さんしてるのねとちょっと見直したら、番組の最後に自分の子育ての信条を色紙に書いてくださいと言われていて、彼は『日々勉強』と書いていたのですが、その字がなんともへったくそで、あ〜もうやっぱりきら〜いと思いました。


 9月28日(水)  〈ますます夢の意味がわからなくなった〉

 先日、オール阪神・巨人に説教をくらった夢を見たとお話しました。私がいつも利用している夢占いのサイトを見てみました。



  『しかられる』
  誰かにしかられるのは特定の人物の引き立てや好意をあらわすことがあり
  ます。
誰にしかられるかで解釈は異なります



 
オール阪神・巨人の場合どのような解釈になるのか
 ここの管理人に一度問いただしてみようと思っています。


 9月27日(火)  〈どてら〉

 9月にしてもうすでにフリースのパジャマで寝ているのですが、雪が降った後は何を着て寝たらいいのか今から心配です。


 9月26日(月)  〈結果を見るまでもない〉

 宝くじを買ってすぐに地面に落としました。


 9月23日(金)  〈一日中いや〜な気分〉

 夢を見ました。

 私とダンナが何故か『宮川大助・花子』になっていて舞台に出る、というものなのですが、私はいきなり自分が宮川花子になっているという事実と、ネタなんてなんにも覚えてないっていうかはじめから知らないよ、ということに狼狽したまま舞台に出たので、案の定、宮川花子である私は何一つ気の利いたことも言えずに押し黙り、その分宮川大助であるダンナが私の分までしゃべってなんとか間を持たせる、という
本来の『宮川大助・花子』のスタンスを根底から覆す漫才をしてしまい、しかもそれが全くウケず、舞台終了後に『お前何しに漫才しとんのじゃい!』とオール阪神・巨人に延々と説教をくらいました

 私は何か心の病でもあるんでしょうか、というような夢でした。


 9月22日(木)  〈久石譲 『Summer』〉

 前にビートたけしがやっていた車のCMで流れていたピアノ曲が、この何年間かずーっといいなあと思っていて、でもタイトルも何にも知らないしなぁと諦めていたのですが、この間、ふとこの曲を思い出し、無性に聴きたくなったので、ダメもとでダンナ(ピアノとかクラシックとかにはほとんど興味なしの男)にメロディーを口ずさんで聴かせ、『この曲なんていう曲か知ってる?』と聞いたら、あっさりと『映画の”菊次郎の夏”の曲でしょ。』と言われ、実際そのおかげでCDも手に入れることができてありがたいことだったのですが、こんなにすぐ近くに答えを出せる人がいたにもかかわらず、私が何年も悩んでいたのは一体なんだったのかと思ったら、お礼を言う気もなくなり、あろうことか『なんでもっと早く言わないのさ!』と逆ギレした次第です
(うちにはよくある光景)

 9月20日(火)  〈そしてまた今日も号泣するだろう〉

♪あ〜い〜たぁ〜いとぉ〜お〜も〜う〜きも〜ちぃは♪

                                   (RUI/月のしずく)

 世間でいいとされているものに対してはかたくなに心を閉ざすと評判のわたくしが予想外にも大号泣した映画、『黄泉がえり』が今テレビで放送されております。

 この映画については、『途中で展開が読めちゃった。』とかいう人がわりと多いですが、この映画のいいところは、展開とかラストがどうとかではなくて、家族や友人達が皆、黄泉がえりをした人々を温かく迎えている、というところが最大の感動どころだと私は強く思っていて、これまで幾度も人にそのことを熱弁しているのですがあまり伝わったことがなく、それは私が人に信用されていないからだとはわかっているのですが、その事実を認めるのはしゃくにさわるので、結局は私も『そうだね、
この映画たいしたことないもんね。』という結論でまとめてしまおうとするあたりが、私のいいところかと思います。

 9月19日(月)  〈ゴンゾウもかわいい〉

 『約30の嘘』のDVDをみてみました。面白かったです。はじめはなんか謎解きの要素が強いのかと思ってたんですが、あれはヒューマンドラマっぽい感じですね。妻夫木くんのファンになりました。今まで彼は清潔感が前面に押し出されているところが好きではなかったのですが、この映画での役は良かったです。髪形も今よりいいなあ。八嶋智人も『容疑者室井慎次』の役も良かったけど、やっぱりこういうテンポのある役の方がいいんだろうな。謎解きがメインではないことに納得できる方はヒマな時にみてみたらいいと思います。

 中谷美紀も良かったんですけど、痩せてるところがちょっとなあ、と思いました
(それはひがみ)

 9月17日(土)  〈今はとてもすがすがしい気分〉

 『容疑者室井慎次』見てきました。んー…あまり巷で評判にならないわけがわかったような気がします…。いい役者さんいっぱい出てるのにもったいない…というのが正直な感想でしょうか。面白くないというわけではなかったのですが、もう一度1800円出して見る気にはならないですね。残念です。

 さあ、そんなちょっと暗い気分の私を目覚めさせる絵本に出会いました。

 『わたしのうみべ(長新太・作)』という絵本で、女の子が朝の海辺に流れ着いているものを観察する、という話なのですが、ビンや貝から始まって、オバケや滑り台、怪獣など、ユニークなものが流れ着いてくるのですが、読み進めていくうち、私が予想だにしなかった、度肝を抜くものが流れてきました。


 何だと思いますか?みなさん。

 その場面をちょっと抜き出して書いてみます。


 『つぎのあさ、うみべにいくと、



 
うちのおとうさんがながれついていました



 
かわいそうなおとうさん



 
わたしのだいすきなおとうさん



 
ゆうべ、どこかで

               おさけをのんだみたいです。』



 青白い顔をして流れ着いたお父さんの挿絵がありました。


 心から素敵な絵本だと思いました。


 9月16日(金)  〈うかつさが止まらない〉

 
業務連絡です。万年うかつなちえさん、次回からの来訪時には忘れ物をしないで帰られることを希望いたします。

 9月15日(木)  〈痛々しい〉

 
2000円で買った宝くじで2200円当たり、大喜びの我が家。

 9月14日(水)  〈ろくでもない人生〉

 先程、独身時代のジーンズを履いてみて、息が詰まって本気で死ぬと思ったようこです、こんばんは。

 しかし本当に死んだとしたら明らかな『変死』なので司法解剖されてしまうことが考えられ、解剖する人に申し訳ないとの思いから、やっとのことで脱ぎました。

 これに似た経験として、大学時代、ものすごい二日酔いでとあるドリンクを飲んだら頭の先から足の先までしびれ、本気と書いてマジと読むくらいに死ぬと思ったのですが、
『こんな汚い部屋で死んだら親に怒られる。』との思いから、薄れゆく意識の中で部屋の片付けをした、という事もございました。

 生きていて良かったと思います。


 9月12日(月)  〈きたるべき日に備えて新体操を練習しよう〉

 映画版『タッチ』の浅倉南役がどうして私ではないのかその理由が全くもってわからないようこです、こんばんは。

 映画といえば、『踊る』ファンとしてあるまじきことに『容疑者・室井慎次』をまだ見に行ってないんですが、なんだかあんまり評判良くないらしいですね…。まあそうはいっても世間一般にいいと言われているものの方が私には受け入れられない傾向にあるので、気にせず見に行こうとは思っているんですけどね。

 そういえば、この間神戸からの帰りにベストセラーになった『四日間の奇跡』を読んだんですけど、なかなかよかったですよ。少なくとも『世界の中心で…』の100倍は良かったです。でもやっぱりこれを読んで泣く、という人の気持ちがわからなくて、読み終わったあとに『んあ〜…この終わりはどうなんだろぉ〜…っていうか悪くないけど、元夫とのやりとりがもうちょっと書き込まれてないと私は納得しないね!』と独り言のように言っていたら、ダンナがぼそっと『お前はとりあえず文句言ってるな…。』と言っていました。

 そういうところが私に浅倉南役がまわってこない理由なのかもしれませんね。納得しました。

 私はきっと『タッチ・パート2』の南役なんですね
(そんなものはない)

 9月11日(日)  〈普通の一日でした〉

 『さあ今回もスポーツ平和党に投票しよう。』と言っているダンナの一票も本当に清き一票なのか甚だ疑問に感じてやまないようこです、こんばんは。

 そして『じゃあ小選挙区は誰に入れるの?』と聞くと、
『長州小力。』と平然と答えていました。

 釈然としないまま、今日私は32歳になりました。


 9月10日(土)  〈飛行機とんでほんとによかった〉

 神戸は暑かった…。夜も朝も
ぬっる〜い風が吹いていてなんじゃこれと思っていたのですが、向こうのニュースでは『朝晩だいぶ涼しくなってきましたね〜。』と言っていました(理解不能)

 今回の旅で食べたもの(食べた順)。

 明石で懐石。こんなに美味しい蛸は生まれて初めて食べました。







 ケーキ。右上のレモンパイは最高に美味しかった。






 南京町で豚まん、豚の耳。






 赤福(残り一個になってから写真を撮っていないことに気づき慌てて撮った)。






 今回のメイン。ステーキ。肉はもちろんのこと、付け合わせの野菜、ガーリックライス、ワイン、すべてが美味しくて
泣きながら食べました



左下のガーリックチップがまた涙を誘う



絶品のガーリックライスにはみそ汁と漬物がつく。
『大盛りにしといたるわ。』と言っていっぱいくれた。



 またケーキ(またレモンパイ)。






 デパ地下のお弁当&太巻き。






 小腹が空き、空港でソフトクリーム。






 実際にはこの他にもまだまだ食べておりますが、大まかにはこんなところでしょうか。とにかく今回の旅は食べたものすべてが美味しかったです。


 ほんっとに楽しい旅でした。


 一番楽しかったのはもちろん、
顔ハメ でしたけども。

顔ハメに興じるようこさん


 みなさんも是非、神戸を堪能してください
(顔ハメで)

 9月9日(金)  〈肉肉肉!〉

 
帰ってきましたぁ〜!!

 このたび、一滴も雨にあたることなく無事、神戸より戻ってきました。
 さんざん、ほんっとにさんっざん食べてきました。

 神戸のご報告はまた後ほど…。


 9月6日(火)  〈とりあえず空港には行ってみる〉

 こんばんは、ようこです。
 嫌いな言葉は
『台風14号』『暴風域』『欠航』です。

 どうなる!?明日!!


 9月5日(月)  〈さらば神戸牛〉

 あ〜あ〜あ〜あ〜出発日の7日は神戸は暴風域だ〜飛行機欠航の可能性が非常に高いですぅ〜とか言われた〜それでも飛ぶ可能性もありますよねとか聞いたら鼻で笑われた感じで『まあそうですけどもねぇ〜。』とか言われた〜もうステーキの店予約したのに〜明石の蛸の店だって予約したのに〜中華も決めてランチのカフェもスイーツもベイエリアのカクテルもとにかく滞在中の食事はぜんぶぜ〜んぶ決めたのに〜ってもうこの際蛸とか中華とかなんかどうだっていいけどさ〜もうとにかく


 
肉〜!!!!!

 9月4日(日)  〈何着てこう〉

 今月いっぱいで旭川のダイエーが閉店となるので、今後、『サイズの大きい安い服』はどこで買ったらいいのかわからないようこです、こんにちは。

 まあそれはそうと、神戸に行く日が近づいてきたので、先程神戸の天気予報を見たら
『最低気温26℃』って書いてあって全く想像がつかないんですけど、どうしたらいいですか。

 ちなみに今日の旭川は
『最低気温11℃』です。

 この寒暖差で体を悪くして帰ってきそうです。


 9月2日(金)  〈3974〉

 今日は宝くじのハズレ券対象で行われる『おたのしみ抽せん』の日で、夕方テレビで当選番号(下4桁)が発表されたのですが、その番組を見逃してしまい、母親に電話して聞いたら、


 『あ、見たよ。う〜んとね、

 さんぜんきゅうひゃくななじゅう〜…
ああ、一の位見てないわ。』




 
意味なし


++ BACK ++