今日のひとこと






ただ寒いだけ
++
(11月のイベント)
 あと2ヶ月で今年も終わりです。
 
かといって特に何の感慨もなく
 



++ BACK ++

 11月30日(水)  〈笑えない〉

 
昨日会った友人が、『うちのダンナ仕事忙しすぎて、最近ものすごい勢いでハゲてきたさ〜。』と笑いながら言っていました。

 11月28日(月)  〈よく口ずさんでいます〉

 今日はじめて、おかあさんといっしょの最後の体操の歌が中西圭三だったことを知りました。高木沙耶との離婚後、何してるのかと思ったら『グ〜だってチョキチョキだって〜♪』と歌っていました。


 
なかなかいい歌ですよ

 11月25日(金)  〈この人はある意味平和なんだと思いました〉

 昼のワイドショーで、各局が耐震偽造のニュースに力を入れて報道している中、某局は
『独占!大鶴義丹が語る離婚の真相』と題して間抜けな顔で熱く語る大鶴義丹を放送していました。

 この話題を『独占!』とするメリットは皆無と考えました。


 11月24日(木)  〈おじさま、薫は自分の力で生きてゆきます〉

 フジの昼ドラ『緋の十字架』は、昼ドラの王道というか、あまりにベタすぎる展開がとても心地よいです。もちろん言うまでもなく私は一人でものまねしています。


 11月23日(水)  〈とりあえず今もご健在〉

 この間、うちの母親が、町内のある人物について、


 
『ああ、昔よくその辺の道に倒れてた人でしょ。

 
はじめは死んでるのかと思ったけどね。

 だんだん慣れたわ。


 
あっははは〜。』


と言っていました。


 
笑い話なのかこれは?という思いです。

 11月21日(月)  〈いつも思うがこの番組は台本がなってない〉

 今日のおかあさんといっしょのオープニング。


 『ねえねえ、おねえさんは、生まれ変わったら何になりたい?』

 『う〜んとね、
大きなお城のお姫様〜!

 『じゃあお兄さんは
白馬に乗った王子様〜!


 どうぞお好きに、と思いました。


 11月19日(土)  〈生きている喜び〉

 
発熱と下痢と吐き気で今年初めてのダウンをしておりました。
 くたばっている間も色々と面白いことはあったんですが、もう忘れました。


 11月16日(水)  〈顔は関係なかった〉

 『バイオリンとピアノとバレエを習っています!』という幼稚園児に出会いました。

 
『えっ、その顔で!?』とあやうく口を滑らせるところでした。

 11月14日(月)  〈封印すべきもの〉

 世間を騒がせるような事件を起こしてしまうと、最近では必ずといって昔の文集が出されたりしますよね。

 私なんか、小学校の文集に
『将来なりたいもの:女優』とか書いてありますからね。こんなもの公表された日には、徳光さんあたりに、

 『この頃から
妄想癖が強かったんですね。』

とか言われてしまいます。いけません、いけません。


 他にも、


 
『修学旅行の集合時に

    旅館のスリッパのまま集合してしまった』


とか書いてあるんですよ。ああいけません、いけません。


 定期的に自分の過去の文集を見直す、ということが犯罪抑止につながると私は強く思います。


 11月11日(金)  〈求む、権力〉

 とある集まりで、会報誌みたいなものを出しており、何度かエッセイめいたものをイラストつきで書いたら、複数の人に、『ようこさん、本出したら絶対売れるって!』と言われていい気になったので、
誰かお金出してください

 11月10日(木)  〈間接的に人格否定〉

 またも私にケロッグコーンフロスティブームが訪れ、えらい勢いで食べ尽くしているようこです、こんばんは。

 この前、『DAM−dam club 』の名前の由来について、とある人から『ダムダムっていうのは
ダメダメ人間ってこと?』と聞かれました。

 私との付き合いをやめたいってことなのかあ、といつもより夕日が目にしみるわたくしでございました。


 11月9日(水)  〈心配です〉

 今年の4月に浜頓別から旭川に引っ越してきたというか故郷に戻ってきたはまちゃんからメールがきました。





 『
旭川に慣れるのに時間がかかっていました(笑)。

 店がいっぱいあってどこで買い物していいんだかわからなくて混乱していたり、
 
標識や信号の多いところでの車の運転に慣れていなくて

 
警察につかまったりしていました




 
私の友は大丈夫でしょうか

 11月8日(火)  〈同意者なし〉

 友達が、『あたし今口内炎4つもあるんだけどさあ、口内炎できる人は普段文句ばっかり言ってる人なんだってさ。その通りだよ。』と言っていました。

 私もよく口内炎ができるのですが、私にはそれは当てはまらないですね。そうですよね、みなさん?


 11月7日(月)  〈動物でもない感じ〉

 今日の『ぐーチョコランタン』で、ズズが将来は動物のお医者さんになりたいと言っていたのですが、動物の心配をする前にまず自分が何者なのかをはっきりさせた方がいいと思いました。


 11月5日(土)  〈若干ですが〉

 今日会った人が微妙に失敗パーマな感じで、終始ニヤニヤしながら応対してしまったことを今更ながら若干反省しています。


 11月3日(木)  〈うちで2時間半しか起きてない〉

 1日から福島に出張に行って今日の午後3時半頃帰ってきたダンナが、お土産に買ってきた『ゆべし』を食べながら、『試食でほんのちょっと食べただけでもうこれだ!って思ったんだよね。まさしく俺の想像した味でさあ。もう感動しちゃったね。うめえなあ〜。』と満面の笑みで延々と語ったり、新幹線を写メールで撮ってきたものを自慢げに見せたりした後、午後4時半頃に、『なんかもう腹減った。』と言ってパスタをえらい量食べ、食べた後に、『いや〜食いすぎてもうだめだ。』と言い残し、
午後6時に就寝しました

 この人なんなんだろう、とたまに本気で心配になります。


 11月1日(火)  〈『ん?それは何か冗談で言ってるの?』と言われた〉

 私が外国人の顔と名前を全く覚えられないことは何度もお話しました。それでも自分ではそんなにひどいとは思ってなかったのですが、この間、


 
『ジェームス・ボンドってまだ生きてるの?』


と聞いて、周りの呆気にとられた顔を見て、さすがの私でも『あ、なんか変なこと聞いちゃったかも。』と思いました。

 しばらくの沈黙の後、
『まあ、お話の中ではね。』という嘲笑に満ちあふれた答えが返ってきてもなんのことやらさっぱり、という感じでございまして、私の中では、ずいぶん前から名前は知っているので、子役時代からもう何十年も俳優やってんだね見たいな感じで思ってました。


 日本でいうところの安達祐実みたいなものですよね
(全然違う)


++ BACK ++