今日のひとこと







++
(12月のイベント)
 前に18pのホールケーキの4分の3を一気に食べたのですが、意外と普通に食べられるもんだなあと思いました。ホールケーキを切り分けずにそのままフォークですべて食べ尽くす、というのを今年は是非やってみようと思います(あまりにくだらない抱負)。

 



++ BACK ++

 12月30日(金)  〈お腹をすかせて待っていたのに〉

 昨日の話を踏まえて聞いていただきたいのですが、昨日の夜、仕事収めから帰ってきたダンナは、『今年はこれだけ!』と言ってシュークリームを一つだけ持って帰ってきました。


 
そんなに嫌だったのか、と思いました。

 12月29日(木)  〈知れ渡る私の肉好き〉

 今日が仕事納めという人も多いのではないでしょうか。

 うちのダンナも今日が仕事納めで、毎年仕事の後に職場で飲み会なるものをやって帰ってくるのですが、いつも後片付けの際に、肉が余っていると、みんな、


 
『これ奥さんに持っていってあげな。』


と言って肉を持たせてくれるのが、
心の底から恥ずかしいと哀しい目をして言っていました。

 12月28日(水)  〈32歳なのに〉

 ねじめ正一に、絵本の読み聞かせをしてもらうという夢を見ました。
 やたらと子供扱いされたのが、なんかムカつきました。


 12月26日(月)  〈違った意味で〉

     
♪はっぴぃ〜めりぃ〜くり〜すまぁ〜す♪

                          (中山美穂/遠い街のどこかで…)

 昨日の『歌の大辞テン』にて上記の曲をやっていたのですが、この歌を聴くと私は反射的に、ドラマ『逢いたい時にあなたはいない…』を思い出し、すっとんきょうな声で
『みよこ〜!みよこ〜!』と言っていた大鶴義丹を思い出し、そしてこのドラマには当時二枚目で売ろうとしていた森脇健児も出演していたことを思い出し、2人の現在の状況をおもんばかるとなんとも虚しく寂しい気持ちになるので、この歌は『私の切ない歌ベストテン』のなかでもかなりの上位を占めています。

 12月24日(土)  〈ダンナ自身も覚えてないことが多い〉

 ダンナはよく、なんかしゃべった後、『お、これ今日のひとことのネタになるな!』と言うのですが、全く私の記憶に残らない程度のもので、どのくらいどうでもいいレベルなのかというと、何年か前の
『つぶやきシロー死亡説』の方がまだ人を惹きつける力があるのではと思わせるレベルです。

 12月23日(金)  〈そもそも誕生日じゃないかもしれない〉

 
今日、前を走っていた車が『1223』という申請ナンバーでした。『おたんじょうびおめでと〜。』と後ろから手を振ってみましたが、無視されました。

 12月21日(水)  〈『それが…この冬の出来事だった…。』 by 純〉

 里佳子の離婚などどーでもいいですが、純くんも離婚ですか…。純くんが忙しくて家を空けることが多く、その孤独に内田有紀が耐えられなかったとのことですが、本当のところは、やっぱり純くんの
かぼちゃヘアー(勝手に命名)に耐えられなかったんじゃないんだろうかと推測してやまない今日この頃です。

 12月20日(火)  〈誰か教えてやるとか録り直すとか〉

 ついさっきNHKの『趣味・パソコンではがき絵』を見ていたら、年配の男の人が『メル友』を
『めるゆう』と言っていましたが、NHKらしく、誰も何もつっこまずに、さらりと笑顔で会話が流れていきました。

 12月19日(月)  〈直径3pくらいのクラゲが大量に襲ってきました〉

 お正月超特大号のテレビジョンを買って、録画するものと観るだけで終わらせるものとの区別に日夜格闘しているのですが(毎年の恒例行事)、クラス会のある1月3日の同時刻に最大4番組、違う時間帯でも3番組観たいものが重なっており、もうどうしたらいいのかわからなくてずーっと悶々としていたら、今日、大量のクラゲに襲われる夢を見て、例のサイトで調べたところ、『クラゲに襲われるのは、心配事ややっかい事がある状況をあらわします。』とのことで、とりあえずあてはまる心配事はこのテレビのことくらいしか思い当たらない私は、はたからみればものすごく平和な人物かもしれないのですが、実際、この問題をどう解決するかを考えただけで本当に吐きそうになるこの心情をどうかわかっていただきたい、というのが私の年内の最後のお願いです。


 12月18日(日)  〈結局はいつもそれ〉

 
サザンのコンサートに行ってきました。

 いや〜素晴らしかった!!新しいアルバムの曲のほかにも、昔からのファンにはもうたまらない曲もやってくれて、もう最高でございました。年配の人も多く、サザンのファン層の広さを再確認いたしました。

 そういうわけでとてもいい気分で帰路についたのですが、帰りのJRが雪の関係で40分遅れて発車したので結局旭川には午前2時に着くこととなり、最終的な感想は『あ〜もう雪国ってやっぱりきらぁ〜い。』でした。


 12月15日(木)  〈やくみつる〉

 
さっきカウンターを見たら『89326』でした。

 芸能人の使用済みストローとか集めたい気分になりました。


 12月14日(水)  〈♪そし〜て僕は途方に暮れる〜♪〉

 
まいなすにじゅういってんいちど


 もう誰を訴えたらよいものか。


 12月13日(火)  〈♪いとしき〜友はいずこに〜♪〉

 今日、部屋を整理していたら、3年前に私がダンナへ渡した、N501の使用方法を記した紙が出てきました。当時ダンナは携帯をもっていなく、出張の時に私の携帯を貸すことになったために書いたものでした。

 当時すでに
『化石』と言われていたN501ですが、それでも『おお〜携帯ってすごいな。』と感心しきりだった彼の顔が懐かしく思い出されます。今はもう彼も携帯を持ち、もう携帯の無い生活など考えられなくなってきている…かと思いきや、



 
このところ毎日携帯を

             置きっ放しで出勤しています



 そして24時間家にある携帯ですが、



 
鳴っているのを見たことがありません



 二人して友達のいない夫婦です。


 12月12日(月)  〈名前と電話番号を伝えてしまった〉

 
気まずいときぃ〜!

 図書カードを図書館に落としてきたと決め込んで電話をし、『こちらには届いてません。』と言われて『いやでも絶対カウンターのところで落としたんですけど!』と若干ヤクザ口調で押し通し、相手に『見つかり次第、れ、連絡します。』と言わせた直後にかばんの中から普通に見つかったときぃ〜!

 しばらく図書館行くのや〜めよっと。


 12月9日(金)  〈ただ単に11月29日生まれという説は却下〉

 『1129』というナンバーの車を見ました。わざわざ申請してそのナンバーをもらっているようでした。『いい肉』ナンバーということで、肉マニアライバルの出現です。


 
負けられません

 12月8日(木)  〈冬の苛立ち〉

 
まいなすじゅうさんどってなに?


 あまりの寒さに現実逃避のようこです、こんにちは。


 最近、テレビでマッチを見かけることが多いのですが、やっぱりかっこいいね!マッチ!最近のジャニーズは嵐あたりからもう誰だかわからなくなって、つい最近まで『KAT-TUN』を
『かっつん』と読んでいたりと、ばばあモード満開な感じなわたくしにとっては、やっぱりマッチが一番なわけでございます。ジャニーズも今一度原点に立ち戻ってほしいと切に願っています。


 というわけでまとめといたしましては、


 
『このクソ寒くて道路がテッカテカに凍ってる中で

  
車道のど真ん中をチャリでよろよろと

             走ってんじゃねえよ!じじい!


ということでよろしいかと思われます。


 12月7日(水)  〈どこかは教えない〉

 つい最近知ったのですが、うちの近くに安くてものすごく美味しいフレンチの店があるのでみなさんも行ってみたらいいと思います


 12月5日(月)  〈親子だなあと思った〉

 
昨日、ダンナの実家へ行ったら、『白ぶどうカツゲン』がありました。

 12月3日(土)  〈北海道人でよかった〉

 ダンナが期間限定発売の『白ぶどうカツゲン』を買ってきたので、『あ〜あ、せっかくのカツゲンを白ぶどうなんかと合わせちゃって。もったいない。』という思いで飲んでみました。


 
う、うまい、うまいよこれ!!

 12月1日(木)  〈普通、落ちてない〉

 
今日ダンナが、『道に入れ歯落ちてた。』とさらっと言っていました。


++ BACK ++