今日のひとこと






おせちもいいけど   
   カレーもね!

++
(1月のイベント)
 年末から食べ過ぎてまたもすっかり肥えてしまい、食べている最中に頬の内側を噛んでしまうという失態を立て続けに二度おかしてしまったので、現在、きれいな歯形くっきりに口内炎ができております
(天罰)
 



++ BACK ++

 1月30日(月)  〈なんの意味がある〉

 先日、とある番組で、勝俣が、

 
『僕は一生短パンを履き続けます!』

と声高らかに宣言しておりました。

 1月29日(日)  〈素直にうれしい〉

 ありがたいことに、この DAM−dam club 、


 
アクセス10万件を突破いたしました!


 ワーワー、パチパチパチ・・・(群集の声)。


 HP立ち上げ当初、カウンターを6桁に設定したことを皆にバカだバカだと罵られ、50年かかろうとも10万件まで頑張ろうと心に決め、今日までまいりました。

 ひとえに、このサイトに足しげくアクセスしていただいた
ただの暇人の
皆様のおかげでございます。


 最近では、当初よりも森山氏をネタにすることが少なくなってきて寂しいとの声もちらほらと聞かれますが(ほとんど聞こえませんが)、その理由といたしましては、
 
 もともとそんなたいした男でも面白い男でもない

ということで御理解いただければ何よりかと思われます。


 それでは皆様、今後とも何卒よろしくお願いいたします。

 1月27日(金)  〈妄想の自由〉

 『おかあさんといっしょ』のゆうぞうお兄さんが最近髪を伸ばしはじめているのを疎ましい思いで見ているようこです、こんばんは。

 車を車検に出したら、その間の代車としてアウトランダー(江口がCMしてるやつ)を持ってきてくれたので、なんだか江口夫妻になったような気分になりました。

 こんばんは、森高千里です。

 1月25日(水)  〈あの衝撃は忘れられない〉

 篠原涼子の出ているドラマはわりと面白くて見ているのですが、彼女もすっかり女優の顔になってきましたね。

 私の記憶が確かならば、彼女は10年位前の『ダウンタウンのごっつええ感じ』にて、浜ちゃんに、『”やきゅう”って漢字で書いてみろ。』と言われて、



 
屋九



って書いてたんですが、それでも女優として成功するんだからいいんだろうと思います。

 1月24日(火)  〈本当に落としたいのは厄ではな脂肪〉

 うちの掲示板がライブドアだったことについ先日まで気付かなかったようこです、こんばんは。

 最近、私の周りでは、厄年にぎっくり腰になっただの、ご飯を食べている時に舌をかんで血がとまらなくなって二針縫っただの、厄年にまつわる不穏な出来事が相次いでおりますので、本日厄払いに行ってきました。ちなみに今年は後厄で、去年までの二年間はお払いしておりません(十分バチ当たり)。

 昔は厄払いする所は本当に寒くて、ここは外なんじゃないかというくらいに寒かったんですけど、今はホットカーペットが敷いてあり、非常にぬくぬくとしておりました(室温的には外と変わらなかったのですが)。

 これで何事もなく過ごせればよいのですが、もっと前にお払いをしておけば先日の変なミシン業者に引っかかることも無かったのかもしれないと思うと、非常に腹立たしい気分です。


 もうあの業者死ねばいいのに(←まだ言ってる)。

 1月23日(月)  〈もちろん女でもなければ犯人でもなかった〉

 先日の失態に懲りず、昨日、ダンナがまた『金田一少年の事件簿』を見ながら、『おっ、この男は実は女だな。まったくしょぼい設定だ。』と言っていました。

 1月21日(土)  〈名前公表してやろうか〉

 私はとにかくミシンというものが嫌いで、どのくらい嫌いなのかと申しますと、
『ボビンケース』と聞いただけで拒絶反応を示すほどに嫌いなのですが、なんだか最近のミシンはボビンケースもなく、水平釜で糸調節も簡単で、安くてもちゃんとしてるという情報を得て、この間安いミシンの広告が入ってきたのをきっかけに、買ってみることにしました。

 通販で、お届けの際に営業の者が使い方の簡単な説明をしますということだったのですが、なんか最初から、『安いミシンていうのはやっぱり安いだけの理由があって、作りも簡単だし、油もささないとならないし、下糸の調節はほとんどできないに等しいですし、はっきり言ってこんなミシンは3ヶ月ももちませんよ。』とか売る気ゼロの発言を繰り返し、挙句の果てには『おもちゃのミシンの方が性能いいですよ。あっはっは。』と言うので、そんなんならいりませんと言ったら、じゃあこっちのミシンを考えておいてくださいと、やったら高いミシンのパンフレットをごっそり手渡されました。

 なかでも、色々な刺繍ができるミシンもありますとか言って、パンフを見たら『おじゃる丸の刺繍も思いのまま!』と
限りなく需要がゼロに近そうな商品で、なんかもう腹が立ったので早々にお引取り願い、別の有名会社の、以前に買おうかなと思っていた商品にしたのですが、こんなことがあった後なのでものすごく不安になり、一応念のため電話をし、


 
『油は頻回にささないとダメですか?』

 
『糸調節はちゃんとできますか?』

 
『3ヶ月以上もちますか?』


という質問をしたら、『現在のミシンでそのような心配のあるものはございません。』と、バカにしてんのかというような感じであしらわれ、
かえってこっちが恥をかく事態となり、もうあの業者死ねばいいのに、という思いです。

 1月19日(木)  〈『でも行くけどね!』と言っていた〉

 今日、友人が、

 『うちのダンナ最近出歩いてばっかでなんか腹立つな〜と思ってたらさ、やっぱり悪いと思ったのか、2月のCHEMISTRYのチケット取ってくれて、行ってきていいよって言うからすごい感動してたら、封筒の中にチケット一枚しか入ってないのさ。普通誰か誘って行ってくれば、って意味で2枚取るのが普通でしょ?演劇とかなら一人でもいいけどライブに一人ってどうなのよ、って思ったらもう余計に腹が立ったわ!


と怒っていました。


 おもしろいなあ、と思って聞いていました。

 1月18日(水)  〈えもいわれぬ虚無感〉

 毎年面倒くさくて見ないのですが、今年はなんか思い立ってお年玉つき年賀はがきの当選番号を見てみました。


 
『3等 地域の特産品小包 (確率1万本に2本)』


 の、
一番違い


 小学校時代の友人・直子からの年賀状でした。彼女が私の次に宛てて書いた人が見事3等当選だと思われます。



 
彼女に罪がないことは十分承知していますが、それでもなお彼女と少し距離を置きたいという気持ちは否めない次第です。

 1月17日(火)  〈成れの果て〉

 旭川のダイエーがなくなり、大きいサイズの服を買うことにかなり不自由しているわたくしは、近頃では『マタニティウエア』に自然と目がいくようになりました。

 1月16日(月)  〈西田敏行も◎〉

 金曜日の厳寒の中から無事に(というかかろうじて、というかもう半分死んでたけどギリギリのところで)生還したようこです、こんにちは。


 行ってきました。


 
『THE有頂天ホテル』


 ものすごく幸せな気分になりました。


 初日の初回に雪の降る中行ったのですが、なんと驚くべきことに、『踊る』の初日より混んでいました。

 私が行った時は一人しか並んでなかったので
(それも老人)、ああやっぱり旭川だねえ…と思っていたのですが、あとからぞくぞくと人が来ました。年配の人もすごく多かったです。大声で笑ってる人も結構いました(私もその一人)。


 みんなすべて良かったんですが、なかでもあの役で出演OKした唐沢君とオダギリジョーに拍手です。


 あと5回くらいは観に行きたいと思っています(得意の日常放棄)。


 1月12日(木)  〈生息不可能と判断しました〉

 明日の朝、一時間近く外で立っていなければならない用事があるのですが、天気予報では明日の最低気温が-18℃ということなので、万が一の事態に備え、先程自分の人生をゆっくりと振り返ってみたところです。


 
我が人生に、悔いなし

 1月11日(水)  〈推理マニア気取り〉

 ただいま北海道では朝に『金田一少年の事件簿』(アニメの方)を再放送しており、録画して見ているのですが、この間ダンナがえらそうに、『これはきっとこの女が実は男だったっていうパターンだな。なんてありがちな、というかアニメだから可能な設定だよな。実際女装した男なんて現実じゃ不自然極まりなくてすぐばれるもんな。そしてこの男がすべてを仕組んだ犯人なんだよな。もうバレバレで逆に面白いわ。』と言っていたのですが、実際この女の人は男でも何ともなく、しかも犯人でもなかった、という結果に終わり、彼はだま〜ってお茶を飲んでいました。

 1月10日(火)  〈しばらく言葉が出なかった〉

 先程、さんま御殿を途中から見たら、なんか誰だかわからない太ったおじさんが妻とペアルックで出ていて、のちにその人が堤大二郎だったと知った時の私のショックなど、みなさんにはわかる由もないと思います。

 1月9日(月)  〈諦め〉

 今日ダンナに『フィットネスクラブ会員募集』の広告を黙って手渡されたようこです、こんばんは。

 よく、結婚してから太ってしまい、ダンナに『詐欺だ。』と言われる、というような話を聞きますが、私は結婚後常に右上がりな感じで体重増加を続けているにもかかわらず、うちは特に何も言われません。


 以前、それは何故なのか尋ねたところ、

 
『お前が太ることなんて普通に想定内だ。』

という答えが返ってきました。


 愛のある発言と、受け取っておくことにします。


 1月8日(日)  〈医師の診察をまじめに受けている姿を想像してしまう〉

『根拠はないの。Aなの。』

               (芸能人格付けチェックにての叶恭子氏の発言より)

 自他共に認める叶姉妹三女、ようこです、こんにちは。みなさま、1月3日の『芸能人格付けチェック』ご覧になりましたでしょうか。私が崇拝してやまない叶姉妹、2年連続全問正解のセレブでございます。

 妹・美香氏と意見が割れると、『根拠はあるの?美香さん。』と凄みを利かせた顔で尋ね、そこで美香氏が色々と自身の根拠を述べたのち『お姉さんの根拠は?』と尋ねた際の、上記の発言です。素晴らしいです。そして正解ももちろんAでございました。

 そしてもう一つ、恭子氏に注目発言がありました。高いワインはどちらかを当てる際に言った一言です。


 『美香さんやりなさいよ。私飲めないもの。
肝臓悪いから。』


 地球外生命体であると誰もが信じて疑わなかった叶姉妹が、ちゃんと肝臓のある人間だったんだ、と誰もがサプライズした瞬間でございました。


 1月7日(土)  〈知れわたる私の冷え性〉

 今年もたくさん年賀状がきました。みなさまいつも丁寧にコメントありがとうございます。ちょっとそのコメントを幾つかご紹介してみましょう。


 
『そっちは寒いでしょ。大丈夫?』

 
『ちゃんと暖かくしてますか?』

 
『先輩は寒さに弱いから心配です。』



 
あたしゃ田舎のばあさんか

 1月6日(金)  〈ひとときの幸せ〉

 昨日、『いや俺こないだよー、土方歳三のドラマみたらなんか血が騒いじゃってそのまま”ラストサムライ”借りに行って朝まで何回も見ちゃったよ〜。あれ借りるのもう5回目なんだけどさ〜。』とうれしそうに50代のおじさんが話しており、20代の部下が『じゃあもう買ったらどうですか。』とパソコンを見つめたまま冷静に受け答えていましたが、おじさんはそんなことは気にも留めずに『土方のはなんか夢のある話でよかったよなあ。うん、よかったよ。』とずーっと一人で話し、ひとしきり話し終えた後、『・・・ま、仕事すっか。』とすんなりと現実に戻っていました。

 1月5日(木)  〈やりきれない〉

 何ヶ月か前に、『まんが日本昔ばなし』をまた放送するというので、懐かしさからはりきって見てみたら、なんか父親が不条理な罪で捕らえられて人柱にされ、その娘がショックで口がきけなくなったという話をやっており、その後しばらく世の中が嫌になりました。

 1月4日(水)  〈みなさん、お疲れ様でした〉

       『俺は家族のためなら死ねるね。』

       
『人生金じゃねえんだよ。』

                       (昨日のクラス会にての某K氏の発言)


 いや〜、昨日のクラス会は楽しかったです。道外の人が圧倒的に多い中、思った以上の集まりで驚きました。高校時代からま〜ったく変わっていない人(某Fやん、某M氏)や、実はもう孫までいるんじゃないの?というくらいの人(某のっち)まで多種多様で、それぞれの現在の状況とかなかなか興味深かったです。

 まあ一番面白かったのが上記の某K氏の発言ですが。そしてその彼に何故か『姐さん』と呼ばれていた私も調子に乗ってべらべらとしゃべり過ぎ、本日朝から
一人反省会を開いている次第でございますが、またこのような機会があればうれしいなと思います。

 あ、でも私が幹事やるとかいうのはかなり
面倒くさくて嫌なので、次回以降もまた、インテリジェンス斎藤様、何卒よろしくお願い致します。

 1月3日(火)  〈どこかの川に…〉

 本日、高校のクラス会です。皆に『誰?』と言われたらそのまましばらく旅に出ますので、明日以降更新されていなかったら、そういうことだと思ってください。

 1月2日(月)  〈DAM-dam club は満4才になりました〉


 新年あけましておめでとうございます


 皆様はどのように新年を迎えられたでしょうか。

 我が家では、とある投稿番組で、

 『次の作品は、
北海道旭川市のヒステリックママさんからの投稿です。』

と言っているのを見て、ダンナが、『これ見た人絶対お前のことだと思ってるわ。あっはは〜!』とうかつに口を滑らせ、非常に険悪なムードで新年を迎えました。

 そして毎年恒例の
家庭内賭博ではまたも大敗してしまい、新年早々ムカついていますが、それもいつものことなのでもうどうでもいい感じの年明けです。

 今年もよろしくお願いいたします…。



++ BACK ++