*****

BACK

2002年3月16日〜4月30日まで

今日のひとこと
 4月30日(火)  さて、昨日、フットマッサージ機を買ったと大喜びしておりましたが、本日は早くももみかえしに苦しんでおります。健康グッズなのに不条理にそして理不尽に不健康です。だるい。あー、だるい。
・・・またひとつマイブームが早くも消え入りそうな予感がいたします。

※最近、太字を多用していることについて、森山氏に『視覚的に訴えて内容の薄さをごまかしている』との指摘を受けました。ふん、うるさい。
 4月29日(月)  先程までドラマGTOの再放送を見ていたのだが、主題歌のPOISONを聞いて、反町はどうして歌を出そうと思ってしまったのかいくら考えてもわからなかった。あの歌唱力を公にしてはいけない。
 さて今日は、かねてより欲しかったフットマッサージ機を購入。お店で色々試すうち、マッサージチェアも欲しくなったが、30万くらいしたので今回は見送り。多分永遠に、見送り。
(お知らせ)久々にPhotoGallery『Fineday』追加。御覧下さい。
 4月28日(日)  え〜、ダムと温泉とサロマ湖に行ってまいりましたが、今回の旅は非常に食べ物に恵まれた旅でした。ホテルもリッチなプランにしたおかげで食事もかなりご満悦でしたし、サロマ湖のほとりの小屋みたいな食堂でのほたても絶品でした。日頃の行いのご褒美と思っております。
 日常を離れてのひとときとなるはずでしたが、温泉にて夫婦2人で大富豪に明け暮れてしまい、思いっきり日常を引きずる結果となってしまったのが、ただひとつ悔やまれる点でございました。
 4月27日(土)  今日はとても天気がよく、ダム日和なので、お気に入りダムをまわって温泉につかってきます。ダム部本格始動開始。わかる人だけわかってください。では。
 4月26日(金)  人の命、友情、家族の絆など世の中には大切なものが多々あるが、今日私は人生においてもうひとつ大事なものを見つけた。
 それは、自転車のタイヤの空気入れに他ならない。今年初めて通勤に自転車を使ったのだが、漕ぎながらなんか重たいなーと思ったらタイヤがぺっちゃんこだった。何も進まない。しかも向かい風だった。もうおしまい。戻るのも面倒なので、休み休み漕いで、徒歩20分の道のりに15分かかった。5分しか短縮されていない上に、おぞましいほどの疲労感だった。そしてこれまた恥ずかしいことに、職場に着いて自転車から降りる際に、ひざががくがくしてよろけてしまい、ガラスに激突した。もう目もあてられない。
 かくして私の一日は朝で終わった。普段無意識のうちに吸っている空気。大切なのだよ、諸君。
 4月25日(木)  まったくもってどうでもいい話ですが、『いいとも』に出ていた小池栄子と、『ごきげんよう』に出ていた川島なお美の服が同じでした。あの2人の性格からして、お互い『ちっ』と思っていることと思われます。
 川島なお美も今でこそ『あたしって美しいでしょ光線』を出しまくってお高くとまっていますが、その昔、『お笑いまんが道場』でへったくそな絵を描いていたことを私は決して忘れません。子供ながらに、『こんな絵でもTV出られるんだー。でもこの人こんな絵で恥ずかしくないのかな。』と思ったものです。
 『昔なつかしのあのTV!』みたいな感じでどこかの局でお笑いまんが道場やってくれないだろうか。きっと川島なお美の多大な圧力がかかって放送されないだろうけど。
 『だん吉・なお美のおまけコーナー!』とかさ。誰も知らないか(笑)。
 4月24日(水)  通勤途中にバッティングセンターがあるのだが、いつ通ってもわりと込んでいる。今日の帰りは満員だった。大抵、若いサラリーマンとか、父親に指導を受けている子供が主なのだが、今日はその中に、珍しくおばちゃんらしき人が混ざっていた。
 このおばちゃんは、バットを振るたび『こんのやろう!』とか『こんちくしょうめ!』とかかなり大声を出しており、純粋にバッティングを楽しむために来ているのではなく、あきらかに何かへの不満を解消するためにバットを振っていた。おもしろくてつい5分ほど立ち止まってそのおばちゃんを観察していたのだが、私が見る限り、1球もバットに当たっていなかった。
 多分おばちゃんの不満は余計に増したのではないかと心配している。
 この不況の御時世、バッティングセンターはこんな人たちでわりと儲かっているのかもしれない。いいのか悪いのか。
 4月23日(火)  毎日の占い(主に星占い)は、TVなどでもよくやっているが、あれほどいい加減なものもないと思う。まあでもそうは思っていてもランキングが低いとそれなりにブルーになるのだが、そんな時『ラッキーアイテム』や『幸運の鍵』などを教えてくれると、ちょっと意識して取り入れてみたくもなるものだ。
 しかしそのラッキーアイテムも、もうちょっと現実味のあるものにしてくれないだろうかと思ってしまうこともある。
 『今日もっともついてないのはおとめ座のあなた。そんなあなたの運気を上げてくれる幸運の鍵は・・・外国人の友達!!』
 ・・・・いません。
 4月22日(月)  『あなたのHPのアクセスアップを応援するサイトです』とのことで、YAHOOのような検索システムを独自につくり、そこに登録すれば、そのサイトに訪れた人に来てもらえ、結果、HPのアクセス数がアップするというサイトがあった。つまり、そのサイトに訪れる人が多ければ、それだけ私のHPに来てくれる可能性も大きくなるということだ。
 ほほう、それは是非とも登録してみようかな、と思い、そのサイトへのアクセス数をみてみたら、『Y(昨日):、T(今日):』とあった。
 登録、やめました。
 4月21日(日)  『西村知美と佐野量子だったら、絶対佐野量子がいい!西村知美はいやだ!』と譲らない人がいるのですが、はたから見ると、どっちもどっちというか、なんで比べる必要があるのかと思ってしまいます。そしてその人の好きな芸能人は『和久井映見』だそうです。
 あ〜、なるほどねぇ〜って感じでした。なんとなくですが。
 4月20日(土)  昼間、通販のTVを見ていたら、『水のジェットでどんな汚れもスッキリ!洗剤はいりません!』という、水を勢いよく噴射して汚れを吹き飛ばす製品を紹介していました。『洗剤がいらないなんて経済的!!』とうたっていましたが、その次に、『これ一本でどんな汚れもすっきり!』という洗剤を紹介していました。
 構成に決定的な間違いがあると思われます。
 4月19日(金)  微風でも飛ぶ凧があるのをご存知ですか。今日朝、TVで見てびっくりしました。普通の凧なら絶対に飛ばない風力でもぐんぐん上昇し、まさに飛んでいるという感じでした。鳥の形をした凧を上げると、本物の鳥がまわりにうじゃうじゃ集まってました。ポイントは、飛行機と同じ水平尾翼をつけている所だそうです。
 驚くべき事は、その凧、糸が500mついているのです。『200〜300mならあたりまえのように飛ぶ』からだそうですが、そんなに高いところにある凧、見えるんでしょうか。どんなにオシャレな凧を作っても、まるで見えないと思うのですが。そしてそんなとこまで上げてしまった凧を、一体どれだけの時間をかけて地上に戻すのでしょうか。『う〜ん、戻すのめんどくさい』ってな感じで、あっさり手を放してしまう人が続出するのではないかと危惧してしまうんですが、どうでしょう。『捨てられた凧、上空に多数舞う』なんていう新聞記事が近い将来でるかもしれないですね。
 4月18日(木)  さあ、わたくし、絶好調です。
 昨日の雑誌の話題についてもうひとつ。同じ雑誌なのですが、ファッションのコーナーで、『こっくりした茶色で着こなしを決めよう!』とのコメントがありました。
 ・・・・どんな色ですか?
 『あー、なんかこの茶色こっくりしてていいねー。』『そうなの。どこさがしてもこっくりした茶色がなくてさー、やっと見つけたんだよねー。』『やっぱ茶色はこっくりしてないと着こなし決まんないよねー。』とか話したりするんでしょうか。不思議な世の中になってきました。
 4月17日(水)  さて、皆様のご期待に反して、わたくし、回復いたしました。
 なので早速美容室に行ってまいりました。そこで雑誌を読みあさっていたわけですが、特集に、「あなたの前世を知って自分の性格を知ろう」とかいう(詳しくは忘れた)いくつかの質問に答えて自分の前世が一体どういう人物だったのか判定するというのがありました。
 前世が男か女かなど診ていくわけですが、前世が日本人か外国人かを判定するチャート式の質問表があり、2〜3回質問に答え、たどりついた最後の質問。
『あなたは台風が怖い?YES:日本人 NO:外国人』
 わたくし、かなり度肝を抜かれました。
 案外、自分の前世なんてあっさり解かってしまうようです。
 4月16日(火)  えー、わたくし、
 本日もかなり弱っております。
 昨日の食欲はどこへやら、今日はバナナ1本摂取のみ。抗生剤での腹部膨満。激しい咽頭痛。まるで何かの刑に処せられているかのようにうなり続けております。
 しかしこれだけ弱っているにもかかわらず、周りからもあまりいたわられず、むしろ『風邪ひいてりゃ少しはおとなしくなっていいわ。』というような空気が感じられています。・・・・むかつく・・・・(←日頃の行いについては反省しない)。
 4月15日(月)  えー、わたくし、
 こんな時期に風邪でダウンしました。
 熱が全く下がりません。昨日森山氏に会ったのが元凶と思われます。熱を出すというのも何年かぶりなので、病人としてどうすべきかいまひとつ勘が取り戻せていません。ただひとつ、病人はこんなに食欲ないだろうということはわかっています。巻き寿司(太巻き1本)、バナナ(4本)、どらやき(2個)、カステラ(1本)、ようかん(1/2本)をひたすら食べ続け、今また異常なまでに肉を欲している状態です。
 信じてもらえないかもしれませんが、38度熱があります。
 4月14日(日)  ちょっと話題が古くなりましたが、ダイエーの寺原投手が飲酒で厳重注意をうけたことについて。本人のコメント、あれはどうでしょう。
社会人になったという実感から、ついうっかりお酒を飲んでしまいました。』
 ・・・・。社会人になるということは、物事の分別がわかるようになり、自分の行動ひとつで周りに迷惑がかかることもわかるということ。というわけで、彼にこの言葉を贈ろう。
 社会人になった実感があれば、普通酒は飲まんだろう。
 しかも『ついうっかり』って。思いっきり子供の言い訳じゃんか。
 4月13日(土)  『E・T』が20周年ということで、今月からアニバーサリー特別版が上映されるのだそうだ(ところどころ若干の修正が加わったものらしい)。当時私は小学生で、ETが見たくて見たくて親にお願いして連れて行ってもらった。当初、あの映画は子供向けとしてつくられたため、大人まで巻き込んでのあれだけのブームは予想していなかったという。最後、ETが帰ってしまう場面などは、子供ながらに感動して涙し、『これは子供も大人も同じく感動できる映画だ!』と思ったのだが、ふと隣を見ると母親が口を開けて爆睡していた。それは、子供心に初めて『大人って・・・。』と思った瞬間でもあった。
 なので映画の内容よりも母親の寝顔のほうが色濃い思い出となり、私にとってE・Tはあまり思い出したくない映画となってしまったである。
 4月12日(金)  『お前それでも薬剤師か!・・・絶対いつかぶっ殺してやる!!』という寝言を昨日、聞きました。びびりました。本人はそのような夢は見た記憶が無いと話しておりましたが、多分その相手は私だったのではないかと思っております。なので、今日はいつもより仕事をまじめにしてきました。ダンナに殺されちゃシャレにならんからね。
 4月11日(木)  卓上日めくりカレンダーにて、昨日4月10日のところに『女性週間』と書いてあった。昨日から1週間、ということなのだろうか。けどニュースでも何も取り上げられていないし、昨日今日と女性だからといってちやほやされた記憶もない。誰も知らない女性週間。週刊誌のタイトルっぽくてなんか笑えるのだが。
 ちなみに今日は『メートル法記念日』だそうだ。ちょっとまめ知識。
 4月10日(水)  毎年、阪神ファンにとっては、6月にペナントレースが終わるのだそうだ(6月でほぼ最下位決定となるので)。しかし今年はもう『優勝宣言』をしているという。大阪の商店街には『優勝おめでとう』、『優勝までマジック130』とかいう垂れ幕が出されている。さすがだ。その思い切りと思い込みの強さは尊敬の念さえおぼえる。
 6月、その垂れ幕がどうなっているか。『四月上半期優勝おめでとう』になってなければいいですね・・・ふふふ・・・。
  4月9日(火)  今日は加藤紘一氏の議員辞職がトップニュースとなっている。彼について語られる時、枕詞のように、必ず『政界のプリンス』という表現がつく。政界のプリンス・加藤紘一。
・・・プリンス・・・。あの年でそしてあの顔でプリンス・・・。プリンスとは決して出身や経歴だけで名付けてはいけないものであることを考えさせられるよい例だ。誰か、『プリンスって顔してないじゃん。』と言えないものか。『加藤さんには必ず政界のプリンスという言葉を使うように』との圧力があるのかとさえ思ってしまうほどだ。でも、除名騒動が巻き起こっている狂言界のプリンス和泉元爾といい、プリンスは今が受難の時だね。
(おまけ)
昨日の今日のひとことを読んでくれた皆様へ。わたくし、名探偵コナン、
あっさりと見逃しました。
  4月8日(月)  本日放送の名探偵コナンのタイトルは、『暗号8つの日クイズばぁさん失踪事件』だ(北海道新聞より)。
 ・・・まったくもって意味がわからない。どこで区切って読むのかもわからない。しかも『ばぁさん』の『あ』の字は小文字だ。ますます意味がわからない。これはぜひとも見なくてはならない。新聞の誤植じゃなくてほんとにこのタイトルなのか?だとすれば最初のタイトルコールでどこで区切って読まれるのかも要チェックしなくてはならない。今日の夜7時30分は、とても忙しくなりそうだ。
  4月7日(日)  市販のキムチはなんとも当たり外れが多い。今日のもまさしくハズレだった。『この味で、よし、コレは売れる!と思ったやつがいるってのが信じられんわ。』と、隣で食べていた人が怒っていた。『そりゃ人の好みは色々だけどさ、でもこれはどうやってもまずいだろうってのもあるからな。』とも言っていた。要は、『今度はカプサイシンダイエットだ!よし、キムチだ!』なんていってとりあえず安いキムチばっかり買ってくる私が一番悪いってことだな。はいはい、よぉぉ〜くわかりましたよ、ダンナ様。
  4月6日(土)  IT化も進み、パソコン・携帯電話はあたりまえのように普及しています。TVゲームもまた、最先端技術を駆使してリアルな画像を作り出しています。
 数年前、時代の最先端とばかりに『たまごっち』を買い集めていた人々は、今、一体何をしているのでしょうか。
 ふと、そんなことを思ってみました。
  4月5日(金)  アサヒから『フキゲン』という名のジュースが出ているのをご存知だろうか。職場の前の自販機では今1番人気らしい。なるほど、中学生たちがフキゲンを手に帰っていく姿が多く見られる。飲むとあまりの不味さにフキゲンになるという意味か?これは飲んでみなくては!といきまいて購入。『フキゲンになった時に飲むと、心も体もリフレッシュします』と書いてある。私はその時は上機嫌だったのだが、一応飲んでみた。一口で、眉間にしわが寄った。不味い、というわけではない。『びみょ〜〜』な味なのだ。カツゲンの炭酸バージョンといった感じ。これではリフレッシュは難しい。現に上機嫌の私は逆にトーンダウンしてしまった。あのジュースは『フキゲン』ではなく『びみょ〜』にしたほうが絶対売れる。『フキゲン』なら、『なんだよちっともリフレッシュしないじゃないか!』という苦情がきそうだが、『びみょ〜』なら、『う〜ん、うまくはないけどびみょ〜だから文句もつけられんな。』ということで丸くおさまりそうだ。と、いうわけで、みなさんも飲んでみてください。ほんとにびみょ〜なので。
  4月4日(木)  薬剤師国家試験に合格し、薬剤師免許を手にしたとき、交付者は当時の『時の人』、菅直人厚生大臣であった。ちょっと自慢げに思っていたものである。が、去年、結婚して名字が変わり、6月に氏名変更届を出して10月に再交付(なんでそんなに時間がかかるのかは疑問)された時、交付者は坂口力厚労大臣になっていた。『あ、大臣の名前も変わっちゃうんですね・・・坂口さんか・・・ぶぶっ。』と思わず口に出して笑ってしまった時、係りのお姉さんも『ぷっ。』と笑った。そのお姉さんも彼の外見を思い出して笑ったに違いない。私達は共に失礼であったと、彼がTVに出るたびに心の中で詫び、でもやっぱりおもしろい顔だと再認識し、せめてもの償いにこの免許は大事にしようと心に誓う私であった。
  4月3日(水)  米ぬかダイエット中間発表。
   +1.0s
 もうそろそろ私の中で米ぬかブームも終わりを告げるだろう。
  4月2日(火)  『フードバトルV』が今日放送予定。『筋肉番付』ですっかり味をしめたTBSが、早食い・大食いをスポーツ化し、その戦いをある意味芸術の域にまでもっていこうとしている。出演者も、『今回勝てなかったら大食いを引退します。』とか言ったりしている。おいおい・・・なんだよそのトンチンカンな発言は。大食いは引退するとかいうもんじゃないだろう。
 やっぱりTVチャンピオンの大食い選手権がいいよ。見ててもアホだなあって笑えるもの。大食いはそのくらいの感覚でやってほしい。
 フードバトルと契約したのか知らないが、TVチャンピオンにでなくなった小林もすっかりスター気分。TVチャンピオンの決勝戦で旭川のラーメン屋で競り勝ったときの君のほうが今よりずっと輝いていたよ。
 私はいつまでもTVチャンピオンのばからしさを応援する。頑張れ!TVチャンピオン!いつまでもばからしく!(エールになってない)
  4月1日(月)  『MONSTER』の最終巻を読んだのですが・・・まだ読んでない人がいると困るので詳しくは書けないのですが、物語の奥がとても深いことと、登場人物が多いことと、単行本が出るまでにかなり時間が空いたことなどの理由にて私の頭ではきちんと理解することができず、どこか消化不良な感じです。誰か詳しく教えてください。どっちが大事だったの・・・?(←ちょっとネタばれ)。
 でもおもしろかった。結局何を伝えたかったのかよくわかんなかったけど(それじゃダメだろう)、でもおもしろかった。と、いうことで感想に変えさせていただきます(こんな感想文書いたら間違いなく職員室に呼ばれる)。いや、でもほんとにおもしろかった(しつこい)。
 3月31日(日)  昨日はプロ野球開幕戦。私は清原びいきなのでもちろん巨人ファンだが、清原がせっかくホームランを打ったにもかかわらず、負けた。清原といえば、彼はいつもインタビューではきちんと『僕は』と言っているし、語尾もきとんと『・・・です。・・・ます。』と言っているのに、マスコミには『だんじりファイターわてがなにわの清原じゃい!』とか『乱闘ならこのわしに任しとけい!』とかいうキャラクラ−を作られがちなのはどういうことだろう。『恐怖の肉体改造人間』とか、『恐怖の』は余計だと思うのだが・・・。
 でも彼はかっこいい。松井がいくらホームランを打ってもやっぱり清原のほうが凄さを感じる。それはやはり『だんじりファイター』であり、『恐怖の肉体改造人間』であるからなのか。マスコミの表現に洗脳されて凄く見えるのか、はたまた彼の凄さがそういう表現を生み出すのか。
 メディアが伝える事実。そして、メディアがつくりあげる事実。両者は一見同じに見えて実は全く違うものであることを考えさせられる。
 うーん、難しい。・・・が、実はどうでもいい。私にとっては昨日の大富豪で惨敗したことのほうがよっぽど重要だ。あーあ、ショックだなぁ・・・。
 3月30日(土)  今日は森山氏が我が家を訪れ、3人で餃子を60個作り、あっという間に完食いたしました。このあとは恒例の大会が待ち受けております。負けないぞぉ〜!
 3月29日(金)  米ぬかダイエットを今週はじめより開始しています。情報によると、効果はわりとすぐあらわれるらしい。なので、来週、中間発表!!こう、ご期待!!
(お知らせ)コラムを追加いたしました。最近、えらい勢いでコラムを追加しております。多分もうそろそろ自分自身飽きてくると思いますが、まあ、読んでみてください。。
 3月28日(木)  今日、とてもショックな出来事があった。
 それは・・・・

トイレの電気をつけっぱなしにして仕事に行ってしまった。

                            ・・・・激ショック。
 3月27日(水)  旭川の某結婚式場のパンフレットに、森山仁氏が写真で大きく載っているそうです(発起人代表を務めた時のもののようです。ちなみに彼にはまだ結婚の予定はありません)。多分本人も知らないと思われます。本人に報告する前にここに書いてしまいました。さあみんな、結婚式場へGO!
(お知らせ)TOPページに、得体の知れないなんとも完成度の低い浮遊物のアイコンが追加されています。気付いたかな?バカダンナ作です。
 3月26日(火)  ダンナのお弁当用の水筒(魔法瓶)がぶつけてへこんでしまったので、この間実家に帰った際に、母より『これ立派なやつだから持っていきなさい。』と言われて新しい水筒(もちろん魔法瓶と言われた)をもらってきた。昨日早速、冷たいウーロン茶を入れて使ってみた。帰ってきて、『えらくぬるかった。』と言われた。外側のカバーをつけないで持たせたので、それのせいだということになり、今日、カバーをつけて持たせた。帰ってきて、『お前、飲んでみろ。』と言われた。飲んでみた。腹立たしいほどぬるかった。母は魔法瓶の意味を知っているのだろうか。腹立たしいので、実家に報告もしなかった。これを読んで母は何を思うだろうか。
 3月25日(月)  タイムショックの鹿賀丈史を見て、もうこの人は普通の人ではいられなくなっているんだろうなと思った。料理の鉄人以来、こういうキャラクターが定着してしまったようだ。料理の鉄人でのキャラはもう彼の代名詞と言ってよいが、お正月、料理の鉄人スペシャルをみたら彼は死んだことになっていて、代わりにモッくん(色物というキーワードから抜擢されたことは容易に想像がつく)がやっていた。何故鹿賀丈史は料理の鉄人を降りたのか?タイムショックとキャラがかぶっていたため自粛したのか?わりと、納得。それともタイムショックのほうがギャラが高かったからなのか?・・・まあこれはないか。いや、それにしてもなんでだろう。とても、気になる。
 3月24日(日)  本日、かなり頭の良い友人より、「ブラウザが Mozilla だと DAM-dam club がうまく表示されない。よくはわからないけど、HTMLソースのdiv〜div対応が良くないんじゃないかなあ・・・」とのご指摘を受けました・・・が、私にはなんのことやら&どうしたらよいものかさっぱりわかりません。なのでなんの対応もせずこのまままいります。一応IE推奨ってことでお願いします(今頃何を断ってんだか)。
(お知らせ)コラム追加。追加のペースにかなりムラがありますが、私の気分一つで決まるのでお許しください。
 3月23日(土)  昨日、今日は黄砂にやられた。車もなんとも形容しがたい色になった。洗車場は混みまくりで、結局まだ汚いままだ。♪黄砂にぃ〜吹かれてぇ〜♪なんてのん気に歌っている場合ではない。よくもあんな汚く迷惑なものを歌にしたもんだ。なんだか顔まで黄色くなった気分だ。黄色人種だからいいじゃん、なんてお気楽にいう奴は、嫌い。
 3月22日(金)  今日は仕事が休みでこれから家を空けるのでその前に更新。あやうく忘れる所だった・・・。
 そしてせっかくの休みなのに旭川は吹雪いている。おかしい。どこが春だ。決して日頃の行いのせいではない。旭川が、おかしい。旭川人は「もう3月だし春だからぁ〜。」なんて言ってこの時期に無理して春もののコートを着てしまうと痛い目にあう。私はいまだにカイロを持ち歩いている。決しておばちゃんだからではない。旭川が、おかしいのだ。
 3月21日(木)  自分の体脂肪の数値におどろきをかくせない毎日です。体重×体脂肪率で出た脂肪の総重量が、s単位で売られている肉のかたまりの○個分に相当するのかを考えると、自分自身のことでありながら吐きそうになります。吐いてどうにかなるものなら喜んで行いたいところですが、そうもいかず、悲しみにくれる毎日です。でもその悲しみは、物を食べている時にはどこかへ飛んでいってしまうので、結局はどうにもならないこれまた悲しい現実なのでございました。どうしよう、ほんとに。
 3月20日(水)  「13年間愛され続けた『知ってるつもり』がいよいよ最終回!」とTVで言っていた。ああ、まだやってたの、と思った。あんな暗いテンションでよく13年も続いたもんだ。生きてる人まで暗く伝えちゃってんだもの。誰の回だったか忘れたけど、さんざん暗くなったところで『実はなんとこの方はまだ90歳でご健在なんです。』なんていっちゃって出演者も『えっそうなんですか?』とか拍子抜けした感じになっちゃった時があって、それで私は見るのやめた。失礼だっちゅうの。出るほうもちょっとはその人について予習しときなさいっての。勝手に殺すなよ。見ていた本人は一体何を思っただろうか・・・。
(お知らせ)コラム追加しました。おひまならどうぞ。
 3月19日(火)  NHK「ほんまもん」がいよいよ佳境に入ってきた。最近は、主人公・木葉(このは)のわがままっぷりが目に余って、見終わった後一人もんもんとしている。ちゅらさんの時もそうだったけど、6ヶ月1クールはやっぱり長い。3ヶ月で終わったほうが見るほうも余韻が残っていいと思うんだけど・・・。でもそうはいっても毎日きちんと見てしまっているのは朝ドラマジックか。ちょっと出演者として出てみたいとまで思ってしまうからおそろしい。う〜ん、出たい。無理だろうか。何を悩んでるんだ私は。  
 3月18日(月)  『あなたのHP鑑定します』というサイトがあったので、いくつかの質問に答えてやってみたところ、結果は『50万円』でした。だれか買ってください。お願いします。
 3月17日(日)  「最近コラム追加してないね。」と、人が気にしていることをある人物から指摘されたので、その人物に対する『仕返しコラム』を書いてみました。どうぞ、御覧下さい。
 3月16日(土)   近くのダイエーが新装開店セールを行うというので、とりあえず行ってみた。駐車場も混雑しており、停めるまでかなりの時間がかかった。そして店内も大混雑。売り場の位置も変わっていたため、かなりさまよいながら歩いた。そして別にダイエーでなくても買える物(しかもセール対象になっていない物)を購入してきた。『とりあえず行ってみる買い物』は、やっぱり無駄が多いね。わかってはいるんだけど。
(お知らせ)PhotoGalleryにScenery追加しました。6枚中、5枚はダンナが撮影したものです(『俺が撮った』ってちゃんと書いとけと言われたので書きましたが、どうでもいいじゃんね、そんなこと)。