今日のひとこと






なんにもする気しない
++
(5月のイベント)
 こんな寒かったらゴールデンウイークどこにも行けないよ!…と言いつつも、特に晴れても
用事なし
 



++ BACK ++

 5月31日(水)  〈真夏にまた行ってみようと思っている〉

 とある店の出入り口に張り紙がしてあったのですが、入り口の方には『ご来店ありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。』と書かれており、一方、出口の方には、『店内が滑りやすくなっておりますので、靴の雪をよく落としてからお入りください。』と書いてありました。

 近くの店員さんに言おうかとも思ったのですが、単純に張る方向が逆だ、ということのほかに、『今の時期もう靴に雪はつかない』という要素が加わるため、面倒くさいのでそのまま帰ってきました。

 久々にやる気のない店に出会いました。


 5月30日(火)  〈この私のどこにケーキ作りの要素が〉

 今日、とある人に、『ねえ!今度一緒にケーキ焼かない?』と言われたので、間髪入れずに『え?焼かないよ。』と言っておきました。

 5月29日(月)  〈なんか頑張ってくださいね、と思いました〉

 このたび、au が防水機能を高めた携帯を発売するというニュースを見て、『今ごろ遅いよ!』とテレビに向かって文句を言った携帯洗濯女のようこです、こんばんは。

 それはそうと、昨日テレビでものすごく久しぶりに生島ヒロシを見て、なんだか寂しい気分になったのは私だけなのか少しだけ気になります。


 5月26日(金)  〈特に混んでいたわけでもないのに〉

 旭山動物園へ行ってきました。

 もんのすっごく疲れたのですが、帰ってきてよくよく思い返してみると、私が見た動物は
サル・うさぎ・ペンギンのみでした。

 『不毛』という言葉の意味を身をもって知った一日でした。


 5月25日(木)  〈一番の確認事項だと思うが〉

 来月、とある集まりの『お楽しみ会』なるものに参加するのですが、そのお知らせの紙に、『ゲームの後、皆でジンギスカンを食べて親睦を深めていただければと思います。一家族当たり肉、もやし、うどんが一袋ずつ配布されます。』とあったので、すかさず挙手をして係の人に『肉は一袋何グラムですか?』と聞いたところ、


 『今まで何度かやってますが、

   肉の量を聞かれたのは初めてです。』


と言われました。


 あやうく、
『親睦なんかより肉を食べたいだけです。』と口を滑らせるところでした。


 あぶない、あぶない。


 5月24日(水)  〈妻としてはもっと有意義なことを考えてほしい〉

 『まんが日本昔話』をハイビジョン放送にする意味がよくわからない、とダンナが真剣な顔で言っていました。

 5月23日(火)  〈布団もまだ冬仕様〉

 5月も下旬になりましたが、未だフリースのパジャマで寝ています。

 5月22日(月)  〈ここに埋めましたと言わんばかりに〉

 昨日ダンナが地面に穴を掘っていて、『いや〜穴掘りって重労働だわ。人を殺して土に埋めるってのは相当な体力が必要なんだなあ。』としみじみ言っていたので、もし私が誰かを埋めようと思った時には、とりあえずあさ〜く掘ってあとは
適当に土を盛り上げておくことにしようと思います。

 5月21日(日)  〈加藤勝を追い出した学校〉

 『金八先生』の舞台『桜中学』がこのたび廃校になるというニュースを聞いて、
荒谷二中は大丈夫なのかと一人ドキドキしています。

 5月18日(木)  〈道産子ばんざい〉

 あの、前から思ってるんですけど、住所記入欄の都道府県に丸をつけるヤツがなんか納得いかなくて、『道』は北海道しかないのになんでわざわざ『北海』と書かせて『道』に丸つけなきゃなんないんでしょうかね。それならいっそのこと、『北海道』に丸をつけるタイプにしてほしいのですが、そんなこと考えるの私だけなんでしょうか。

 それと同じ事が『東京都』にもいえるとは思うんですが、東京都は『東京』だけでも意味が通じるので、『東京』と書いて『都』に丸をつけるのもなんとなくわかるんですけど、『北海道』は決して『北海』とは呼ばれないわけですので、やっぱりなんかおかしい、とこの間ある書類に何回も住所を書かされたときにもんもんと思っていました。

 そういえば昔、東京で『道民』という響きを笑われたことがあったなあ。ああ、なんかまたむかついてきた(←10年以上前の出来事を未だ消化できないタイプ)。


 5月17日(水)  〈早まるな〉

 毎日夜7時就寝が日課になってしまったようこです、こんばんは。

 さて、先日(14日)お話した、『威圧系』の私が憧れる、『ほんわりにっこり癒し系』の友人が、今日、『あ〜私もようこさんみたいな考え方とかする人になりたいんだよねえ〜。』と言っていました。


 
『絶対やめたほうがいいよ!!』、と話しておきました。

 5月14日(日)  〈美味しかった〉

 私の友達にはめずらしく、ほんわりにっこり、という感じの人がいるのですが、今日メールしたら、『今日は母の日なのでケーキを作っています。』という返事が来ました。

 
母の日にかこつけて肉を食べまくっている私がこの人の友達で本当にいいのかどうかとても胸が痛みます。

 5月13日(土)  〈とりあえず物置へ〉

 とある建機レンタル会社が、『夢まつり』と題して大抽選会を行う、という広告を見て、ダンナが、『このプレート(←地面を固めるやつ)60s一名様っていうやつが欲しい。』と行く気まんまんなので、暇なのでついていき、私の名前で抽選用紙を書いて箱に入れました。




 
当たりました




 『次はプレート一名様の抽選です。
旭川市 ようこ様!!




 
『はいはいは〜い!!』



 作業服の人だかりの中、声高らかに返事をしてステージに走り寄る私の姿は
明らかに浮きまくっており、会場内は『え?おんな?え?』と異様などよめきに包まれておりました。


 ダンナにも、『この中を何の躊躇もなく走ってくお前はすごい。』と褒められ、なかなか上機嫌のわたくしです。


 さあ、では見事当選したプレートをご覧にいれましょう。






 どうやって使うの、これ

 5月11日(木)  〈♪五月雨グッバイ み〜だれ〜髪〜ベイビ〜♪〉

 昨日、ワイドショーの特集でマッチが『アイドルの苦悩』みたいなことを話していて、『ギンギラギンにさりげなく』で新人賞を総なめにした当時の話になり、

 『僕はあの頃、アイドルである”マッチ”と”ギンギラギンにさりげなく”が大嫌いだったんですよ。』

と語っていました。


 そうか・・・・マッチ・・・・・・気付いてたんだね。


 
あの歌、変だよね!!


 私はその頃マッチファン全盛でしたが、なんじゃいこの歌はと思ってましたね。『ギンギラギンなのにさりげないってどういうこっちゃ。そいつが俺のやり方などとほざくなんてただの頭のおかしい人じゃないか。』と思っていました(当時小学4年生)。

 あの歌は衣装の青いスーツも似合ってない感じだったし、チリチリパーマも似合ってなかったしファンの私でさえなんかブルーになってました。


 それでもこの歌は
『マッチベスト』にはしっかり収録されてますけど。


 『マッチベスト』はですねえ・・・やっぱり『真夏の一秒』が入ってないのが納得できないですねえ・・・。もう一度私が選曲しなおしたいくらいです。


 でも、初期のアルバムの『五月雨 Good-bye 』が入っていたのは本当に嬉しい限りです。

 この曲が大好きで大好きで、小学校の頃から雨が降るたび口ずさみ続けて
はや二十余年、やっと日の目を見た思いがします(もちろんその間、誰にも理解されることがなかった)。


 これからも頑張れ、
マッチさん!(←ジャニーズ後輩風)

 5月10日(水)  〈えせ薬剤師〉

 洗剤の『まぜるな危険』の文字に、不必要にドキドキします

 5月8日(月)  〈イケメン主人公ではなく、あくまで『中に入ってる人』〉

 今日、『ようこさんのダンナさんて仮面ライダーの中に入ってそうな感じの人ですよね。』と言われました。

 ですよね、とか言われても。


 5月7日(日)  〈9日まで池袋東武百貨店『大北海道展』で販売中〉

 今日はここ旭川も日差しが強く、初めて暑さを感じさせる一日でした。
 それでもまだ風は涼しく、車の冷房を入れるよりも窓を開けて走った方が涼しそうだったのですが、いかんせん車中でのBGMが
マッチのベスト(しかも大音量)だったので決して窓を開けることのできなかったようこです、こんばんは。

 それはそうと、昨日、我が家にミホ・サトウとしらちゃんが遊びに来て、ミホ・サトウが私の大好きな『赤いサイロ』を持ってきてくれました。

 『うわ〜!これってほんっとに美味しいよね!もう食べた瞬間に、こ、これだ!って思うよね!ミホもそう思うでしょ!』

と興奮したら、

 『確かに美味しいけど
あんたの前評判がすごすぎて、逆に”いや、それほどでも…”って感じになるんだよね。まああんたが好きだから買ってきてあげたまでのことだよ。』

と冷めた答えが返ってきて、なんだよそれはと思い、赤いサイロ初心者のしらちゃんに食べさせたところ、

 『え、あ〜…美味しいけどそんな(ようこの表現ほど)には…。』

とこれまた煮え切らない返事で、しまいには、


 
『あんたの前評判がかえって

         赤いサイロの
価値を下げている。』


という
この上ないダメ出しをくらってしまう結果となりました。



 白い雲なんてだいっきらいだ、と思いました。


 5月5日(金)  〈32歳〉

 行ってきました。


 
仮面ライダーカブトショー!!


 はりきって一時間前からゴザを敷いて一番前を陣取って見てまいりました。
 格好いいぜ!カブト!!

 開始前の係りのお姉さんの話では、応援フラッグ(1000円)を買えばショー終了後、カブトが直々にサインしてくれるらしい。


 
よし!買い!!


 熱狂のショーの後、サイン会開始。順番が回ってきました。一体カブトはどんなサインをしてくれるのでしょうか。カブトは格好良くペンを走らせ、こう書きました。



 
『カブト』



 
ストレートだね!カブト!!ナイスだよ!!


 大興奮、まさしく狂喜乱舞の一日でした。


 5月4日(木)  〈地方の営業を甘く見てはいけない〉

 久しぶりにいい天気に恵まれた行楽日和の今日、3時間の昼寝をしてしまった我が家からこんばんは。

 前から気になってはいたのですが、なかなかタイミングが合わず見逃していた番組、『極楽とんぼのこちらササキ研究所』をみてみたら、非常に面白かったです。

 『爆笑問題の検索ちゃん』と並んで大好きな番組になりそうです。

 爆笑問題も今から10年前はまだそんなに売れてなくて、旭川にも営業に来てましたね〜。江頭2:50とか X-GUN も一緒に来てライブやってましたけど、X-GUN はめちゃめちゃ感じ悪かったですね。冗談だとは思うんですけども『もう旭川には二度と来ません。』とか言って会場ドン引きでした。むかついたので『こんな奴ら絶対売れませんように。』と念を送り続けてはや10年、私の願いは今も叶えられ続けています。

 あ、今検索してみたら X-GUN は『丁半コロコロ』だかに改名したらしいですね。


 
ま、関係ないっすね

 5月3日(水)  〈彼女の誇り〉

 今日、うかつな友人・ちえ一家が遊びに来てくれたのですが、彼女のうかつさを『天才だね。』と褒めると、彼女は、『そうでしょ?肝心なところははずさないでしょ。』と威張っていました。

 やっぱりこの人はなんかおかしいんだと思います。


 5月2日(火)  〈『かっこなんてつけてらんないよ!』と怒っていました〉

 まだまだ雪の降る旭川ではありますが、一応5月なので冷え性の私でさえ頑張って薄着をしているというのに、今日、私の周りの人達は皆、冬のダウンで歩いていました。


++ BACK ++